にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:にっと(knit)( 381 )


2007年 07月 14日

あっれ~っ!

やっと身頃と袖が出来たので綴じようとしたら、前身頃と後ろ身頃の肩幅が違う!
d0117481_0131373.jpg

原因は、元の製図から違ってる。なんでもっと早く気が付かなかったんでしょう。
もう一度前身ごろを編み直すしか。
d0117481_016310.jpg

しょうがない、でも襟ぐりのところからで大丈夫。
この透かし模様が葉っぱに見えたので、身頃には、実をつけました。
d0117481_021372.jpg

出来上がったらupしますので、お楽しみに。

by yumiyane | 2007-07-14 00:21 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 12日

CameraのCover

カメラを買うとき、カバーはどうしますか?って聞かれて、いりません、と答えました。でも、バッグに入れるとき、そのまま入れるのがやっぱり可哀想。買ったばかりなので、愛があります。
d0117481_041673.jpg

そこでカバーを手作りすることにしました。
宿題の白いセーターの袖も編まなきゃいけないのに、ちょっと寄り道して編み始めました。
d0117481_052832.jpg

上の写真は新しいカメラでノーフラッシュ、下の写真は古いカメラでフラッシュをたいたもの。新しい方がやっぱりシャープできれい。

by yumiyane | 2007-07-12 00:11 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 06日

白いセーター

フラッシュをたかなかったので、赤っぽく写っています。早くカメラを買わないと。
d0117481_2134032.jpg

今日はお昼休みに編めなかったので、これからまた編みます。金曜日の夜ですが、編んでいると無心になります。考え事をしながら編むと必ず目を間違えるので、むしんむしん。
コットンの白い糸と一緒に編んでいるこの細い糸がからまって大変。

この糸はナイロン79%と指定外繊維(和紙)21%ということ。つぶつぶしているのが紙ってことですか。
d0117481_23115458.jpg

カメラといえば、1200万画素というのがでているようです。それってどうなんでしょう。ブログに載せるにはサイズを小さくしないとだめだけど、1200万画素で撮れば小さくしてもきれいなのかしら。勉強します。

by yumiyane | 2007-07-06 21:46 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 03日

お昼休みに

私の働く会社は、表参道にあります。私の席から見える窓の風景はこうです。
d0117481_20314639.jpg
d0117481_20315953.jpg

この写真のあと、竹を少しカットしてくださったので、もう少し明るくなりました。
そして、この竹を眺めながら、お昼休みに私がするのは編み物です。

d0117481_20363039.jpg

お昼休みに編むだけでは、出来上がるのはいつになることやら。

by yumiyane | 2007-07-03 20:37 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 01日

くうちゃん

うちにはくうちゃんという猫がいます。捨て猫でした。本名は「クーデンホーフ・カレルギー」。くうちゃんがうちに来たとき、私が読んでいた本に出てきた、ハンガリーの貴族の名前を頂きました。せめて名前は由緒あるものをあげたかったからです。くうは、このひざ掛けが大好きです。
d0117481_22263495.jpg

もう14歳と何ヶ月かになりますが、毛糸のものをさわると、例の幼児性が戻ってきて、もみもみし始めます。せっかくきれいに編んだセーターも、フェルト状になってしまいます。
このカーディガンなど、輸入のきれいな色の糸でしたが、編みあがってすぐくうちゃんに取られ、すっかり毛玉だらけになっていました。最近思い直して、洗って、毛玉をとったら、また着れるようになりました。
d0117481_1733068.jpg


by yumiyane | 2007-07-01 22:45 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 30日

丸ヨークのセーター

遂に完成、丸ヨークの計算が大変でしたが、決めたらすいすいと編めました。また編みこみの模様を考えるのもとても楽しいものでした。エクセルでセルを作って色を決めたり、計算したりして。
d0117481_2363458.jpg


d0117481_238359.jpg

鳥の模様なのに、小熊に見えるなんていわれてショック。

全体像はこうです。
d0117481_15372113.jpg

ウエストは少ししぼりました。歳をとってくると、めりはりをつけないとすっきり見えないと思いこんでいます。

by yumiyane | 2007-06-30 15:39 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 29日

これって実?

d0117481_2321694.jpg
今年のは少し大きい!去年もたっくさんたくさん咲いたのに、ちっちゃなのが12個ついて、大きくなる前に、ポロっと落ちてしまいました。
d0117481_233396.jpg
今年は数は少ないけど、確実にオリーブの実になっています。

オリーブ色は大好き。
オリーブ色の毛糸に、右半分はオレンジ色のモヘア、左半分は白のモヘアの糸をよって編んだVネックのセーター。ここにもお袖に木がー。
d0117481_233518.jpg
d0117481_234365.jpg

細いモヘアを1本入れることによって、すごーく肌触りがやわらかくなるのです。

by yumiyane | 2007-06-29 22:14 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 28日

モチーフ編みのひざ掛け

もっとも典型的なモチーフ編みをつなげたものですが、その色の組み合わせによって、いろんな雰囲気を味わえるのがこのモチーフつなぎです。
d0117481_22541762.jpg

光によっても色味が変わったりして。
d0117481_22554152.jpg


ひざ掛けの後ろに見えるもの。お嫁に行くとき(何十年前)、父が持たせてくれたものの一つに座布団がありました。もうぼろぼろになったものを先日、お布団やさんで打ち直してもらい、布も無地に変えました。
d0117481_225822.jpg

なんか、いい色になったでしょ。

by yumiyane | 2007-06-28 23:03 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 27日

実が好き

お花も好きですが、実はもっと好きです。
ベランダには毎年実のなるものがあります。ひとつは苺、もうひとつはオリーブです。
d0117481_21572733.jpg


オリーブは違う種類の木がないと、実はならないと聞きました。でもうちには1本しかありません。今年もたくさんの花をつけました。1本でもこれだけ咲けば何とかならないのかしら。
d0117481_21593797.jpg


編み物にも当然、実をつけます。これは、丸ヨークのセーターになります。
d0117481_2221768.jpg

木になっている実が模様のテーマです。

by yumiyane | 2007-06-27 22:04 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 26日

グリーン

d0117481_22484810.jpg
8年前に今の家に引っ越して来てから、グリーンが我が家のカラーになりました。それは、一枚のカーテン生地に出会ったときから。恵比寿三越にあったインテリアショップでその生地をひと目見て、あ これ、と決めたのです。


家の中には、ほかにもグリーンがあります。20年くらい前に、吉祥寺のお友達のショップで求めた1畳ほどのじゅうたんですが猫のくうちゃんの爪とぎに使われています。


そして、おととしブルガリアに行ったとき、お土産もの屋さんで買ったのもグリーンの靴下でした。
d0117481_2256445.jpg
これ、室内履きにと思ったら、細くてはけませんでした。

そして、もうひとつ買ったのもこのマット。玄関の上がりくちに置いてあります。ブルガリアは物価が安くて、公園の市でおばさんたちが売っているレース編みのついたテーブルクロスなど、値切るのが悪いくらいでしたが、しっかり値切りました。このマットは民芸館のショップだったので、値切れませんでした。
d0117481_22542150.jpg


グリーンは一番陽にあせやすい、と聞いていたので、以前は敬遠していましたが、今頃は染色も進んでいるせいか、そんなことちっともありません。それどころか、本当に癒される色です。

by yumiyane | 2007-06-26 22:25 | にっと(knit) | Trackback | Comments(0)