にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:にっと(knit)( 381 )


2016年 02月 07日

グラニースクエア―を使ったニット

おばあちゃんの四角
っていうこのかぎ針編みのモチーフは、いろんな色や大きさでブランケットになったりコースターになったりとお馴染みの編み方です。
今月25日にくすのきプラザで2回目の ニットでつなげるしあわせ というワークショップをやります。
グラニースクエアでどんなものが編めるの? という例として先日はバッグを編みました。
今日は子供用のベストにしてみました。
d0117481_13465967.jpg

同じ日には 
男女共同参画センターにいる友人の依頼で作る、DVストップのための紫リボンをニットで表現する というタペストリー的ニット作品を完成させます。
そちらの方もだいたい目途が出来たので、
雪模様の今日の最終便で上京します。
また帰ってきたら、タペストリー的ニット作品のご報告もしますね。
d0117481_1353375.jpg

では
行ってきます。

by yumiyane | 2016-02-07 13:54 | にっと(knit) | Trackback
2016年 01月 29日

首から編むセーターを丸襟にしてみました

ネックから編む、というよりは後ろ襟から編むっていう編み方のセーター
今度は丸襟に挑戦してみました。
d0117481_2314095.jpg

Vネックの途中で目を作って前襟ぐりにしてしまうのです。
そうすれば前身頃にこんな風に模様を入れることも出来ました。
d0117481_2321179.jpg

この編み方が結構気に入って、もう4枚目です。
1枚目は編み図に忠実にして、ボーダーにさし色を入れました

2枚目に編んだブルーの並太で編んだものは、背中に透かし模様を入れました。
写真を撮るのを忘れて、すでに売却済み。去年の10月の終わりに開いたくるみ市の実りのニット展に出していた写真がかろうじてありました。
d0117481_23211470.jpg

そして3枚目に編んだ薄紫色のモヘアのセーターはVネックで、脇と袖の内側に交差模様を編み入れましたが、これもすでに売却済み。写真を撮ったはずなのにない!これも実りのニット展の時の写真が一枚だけありました。
d0117481_23231935.jpg

あの向こうに置いてあるのがそうです。うーん、写真撮ってなかったか。
何してたんでしょうか、あのころ。グループ展だったからいろいろやることがあって、それどころじゃなかったか。

ま、兎に角この編み方が楽で、というのは袖付けがいらないからなのです。後ろ襟ぐりから編んで行って、肩も増やし目で袖を作っていく。ほかにも外国のニッタ―さんの編み図にはトップから編み始めてダウンしていく、という編み方が色々あるのです。ニッタ―さんの頭は柔らかいです。
そして、4枚目のグレーの丸襟が出来上がりました。
d0117481_23314845.jpg
d0117481_23315947.jpg

糸は、青山のツインタワービルにある三ツ葉屋さんで求めていたもの。アルパカ100%ですごく手触りがいいので、何を作ろうかとずーっと暖めていた糸をやっと使いました。

写真では分からないけれど、袖下と脇に交差模様を帯状に入れてあります。
そうそう、スリットも入れました。後ろ身頃を前よりちょっとだけ長くしたのもポイントです。
久しぶりに自分のためのセーターを編みました。


フランス人は10着しか服を持たない って本、読んでないけど目次だけ見て

Part 1 食事とエクササイズ  
Capter1 間食はシックじゃない
Capter2 食べる喜びを我慢しない
Capter3 面倒がらずに体を動かす

Part 2 ワードローブと身だしなみ
Capter4 10着のワードローブで身軽になる
Capter5 自分のスタイルを見つける
Capter6 ノーメイクみたいにメイクする
Capter7 いつもきちんとした装いで
Capter8 女らしさを忘れずに

Part 3 シックに暮らす
Capter9 いちばん良い持ち物をふだん使いにする
Capter10 散らかっているのはシックじゃない 
Capter11 ミステリアスな雰囲気を漂わせる
Capter12 物質主義に踊らされない
Capter13 教養を身につける
Capter14 ささやかな喜びを見つける
Capter15 質の良さにこだわる
Capter16 情熱をもって生きる 


Capter10 散らかっているのはシックじゃない ・・・これははずれてるかな?来客の無い時のテーブルの上は毛糸だらけだから。

フランス人になりたいかどうかは別として、最近の自分の暮らしに近いなって思えます。
シックに暮らす~~

by yumiyane | 2016-01-29 23:57 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2016年 01月 14日

昨日の一日

朝、8時25分に目覚めました。
くうちゃんが居なくなってからすっかり朝寝坊です。
朝ごはんは
トースト
ミルクティ
果物
温野菜
ヨーグルト
の定番
WOWOWのプライムで韓国ドラマをやっていて、9時20分まで観るのがこのところの日常。
外はみぞれから雪に変わりました。
d0117481_0304535.jpg

積もらないうちに身支度を整えて、友人の家に借りたものを返しに行かないと。青山さんからたくさんもらったネギをお裾分けに持っていきました。
午前11時、友人が抹茶を点ててくれたので二杯ほど頂いて失礼しました。

家に帰って昼食。情報ライブミヤネヤを観ながら。SMAPの解散問題やら世界で水爆をどこの国が所有しているとか。朝のワイドショーは全く見ないけど、この時間帯はたまにこのミヤネヤにチャンネルを合わせるかな。彼は島根県大田市、隣の市の出身なので応援しています。

昼食のあと、金曜日に平田のいとこのところで出張編み物教室をやるので、手編みの帽子がお題なので見本用に二つ編みました。二つ目編み終わったのは夜の11時でしたが。
d0117481_0311597.jpg


d0117481_0312933.jpg

木曜も予定は何もない。もうひとつ見本の帽子を編みましょう。
かぎ針編みの帽子は見本が少ないのです。


朝起きて、今日は何もない って思ってホッとする日だけど
そのうち
今日も何もすることがない って思って ふっとなる日も来るだろうなって
そんな日が来ても
ご苦労さん って思えるように
頑張れるうちは働くぞ~
って
今日も、ゴミ集積所のおじさんにしたご挨拶と野菜を買いに行ったくるみ市のご主人との会話だけだったけど
もうひとつ帽子を編んで、明日に備えました。
d0117481_0412783.jpg

寒い日が続いています、
風邪ひかないように。

by yumiyane | 2016-01-14 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
2016年 01月 08日

ごあいさつ

2016年になって 1週間過ぎてしまいましたが、

いつもご覧いただき有難うございます
今年もどうぞよろしくお付き合いお願いします。

出雲に帰って来てから三回目のお正月でした。
最初のお正月は、息子たちの家族がやってきて、大騒ぎのお正月になるはずが、まさかのインフルエンザ罹患。息子たちは友人宅に泊めてもらって残念な正月でした。
去年の正月は猛烈な吹雪でした。くうちゃんとふたりでおうちに籠って過ごしていました。2人のお友達がそれぞれお節を届けてくださって、有難いお正月でした。
今年は一人だなって覚悟していたけれど、全くひとりぼっちだったのは二日だけで、みんなのやさしさに感謝する正月でした。
d0117481_11525268.jpg


d0117481_1153320.jpg

2月に予定しているワークショップで、グラニースクエアを編むことになったので、例えばこんなものが作れますよ、との見本でバッグを作りました。
d0117481_11551596.jpg
d0117481_1155281.jpg

他にも子供用のベストとか編んでみようかな。

あいさつといえば

何年か前、友達がフランスのアルザスに住んでいたころ、二度訪ねたことがあります。
そこで近所を散歩していたときのこと、
オーボアー
オーボアー
って会う人ごと、窓から顔を出す人にも。
つきあいのない人とでも挨拶はするんだそうです。
東京で暮らしていた私にはとても不思議な気がしました。
ところが
ところがですよ、
出雲に帰って来て、あいさつについて驚いたことがありました。

帰って来て間もないころ、南神立橋から見る夕陽が美しくて写真を撮っていたとき、
自転車に乗った高校生がやってきました。その男子がすれ違う時に
こんにちは
と言ったのです。近くの商業高校から橋を渡って斐川の自宅に帰るところだったのでしょう。
そういうことは彼だけではありませんでした。
バスを待っている時の女子高生。
また、小学生が二人で歩道を歩いてきました、
こんにちは~
声を揃えて言います。
朝、散歩中の老夫人がすれ違うときに
おはようございます
自転車ですれ違うおばさんが
知り合いのように頭を下げてくださる。

年寄りはともかく、高校生が声をかけてくれたときは驚きました。自分はそんなことしただろうか?
都会の小学生は、知らない人から声をかけられても答えてはいけない、ような教育をされているはず。
d0117481_2329526.jpg

写真は↑ 私の母校の中学校から帰宅する生徒たち

会社で仕事をしていたとき、まず出社してくるスタッフたちにお早うの声をかけよう!運動をしたことがあります。
まずはあいさつから
田舎だろうが都会だろうが、人との繋がりは声をかけること。何の心配もなく挨拶できる社会であって欲しいです。



暮れのうちに載せたかった生徒さんの作品を
松江のM上さん、古いセーターをほどいて新しくベストを編まれました。暖かい~と大満足なさっています。
d0117481_232852100.jpg


T谷さんはかぎ針の入門コースのベストをあっという間に完成、ほんとはもっと綺麗な紫色です。
d0117481_22512615.jpg

最近松江の教室にいらっしゃるようになったI籐さん、子供さんへの帽子2点。オリジナルのタグを付けて、ニクイ
d0117481_22531587.jpg


平田のK谷さん、お孫さんへのベレー帽、初めての作品。
d0117481_22542994.jpg


出雲のkanちゃん、引き上げ編みのマフラー、娘さんとお孫さん用にお揃いで。とっても目が整っています。
d0117481_2256845.jpg

同じマフラーをお孫さんのために編んだみっちゃんの作品。東京のあっくんが早速着用の写真。
d0117481_2302410.jpg


こうして手作りの暖かさがみんなを包んでいく、いいなあ手編みって。

by yumiyane | 2016-01-08 12:14 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
2015年 12月 29日

ニットのバッグを作りました

ずっと前からこの季節になるとタータンチェックのネルのシャツが欲しいなあと思うのに買えていません。
なかなか思うようなのに出会わなくて、赤の少し大きめの緑とのタータンチェック、普通のが欲しいのです。
二子玉川のタカシマヤの専門店街にヨークがあったのに、一度も行かなかったしね。HPでも見当たらない。案外すっごく安いお店とかリサイクルショップにあったりするかなあ。

とかでこの頃をやりすごしていましたが、ニットでバッグを作ろうと思いたったのがこれ。
d0117481_10435120.jpg

これって、縦糸渡しの編み込み、って私の嫌いな編み方。でも四角だからまだまし。
いろいろ余った糸を使うのにもいいかなと編み始めました。
あれよあれよと編み進んで
d0117481_10453139.jpg

全く同じものを二つ作るのが苦手な私は、反対側は少し大きめのチェック。
d0117481_10462715.jpg

皮のやわらかい紐を付けて見ました。
d0117481_10472010.jpg

すっごく気に入ったのが出来たので、タータンチェック欲しい! からちょっと解放されるかな。
d0117481_10484145.jpg

裏もちゃんとつけたので、伸びなくていい感じです。

仕事をしていたころは、どこかのブランドのA4の入る大きなバッグを持ち歩いていました。そんなバッグの出番は皆無で、手編みのバッグに布のエコバッグで充分なこのごろ。まだまだアイディアは広がって行きます。

by yumiyane | 2015-12-29 10:53 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 12月 19日

ニット にっと Knit !

まだまだイタリアの思い出はいろいろあって、時折思い出しているのですが、
12月も半ばになって、すっかり季節は冬に変わりましたね。
今年はなかなか冬にならないと思っていましたが、おととい出雲にも雪が降って、冬用のタイヤに替えていていて良かった!です。

8月の終わりに靴下を編みました・・・とブログに書きました。
d0117481_20262289.jpg

先日その番組が放送されたのですが、二つとも使われていました。良かった
d0117481_20254331.jpg
d0117481_20255180.jpg
d0117481_202625.jpg

履いてくださった役者さんも気に入ってもらってくださったんだそうです。

同じものを二つ作るのは苦手ですが、靴下を編むのは楽しいです。
生徒さんも靴下作りにいそしんでくださっています。S田さん、お孫さんにプレゼント用。
d0117481_2030203.jpg

S木さん、可愛い! 足細い
d0117481_20302870.jpg

私も片方作ってはストップ、あと少しなのに飽きちゃうのです。だからモチーフつなぎもなかなか進まないのですよ。あああ三つ以上同じものを作るのは拷問だわ~

だけど編んでますよ。5歳の男子用帽子
d0117481_20322194.jpg

たくさん糸を頂いたので、子供たちへのプレゼントを作りました。
d0117481_20324885.jpg
d0117481_2033396.jpg
d0117481_20331856.jpg

9歳の女の子用のジャンパースカートです。このあとポケットも付けました。
d0117481_20425592.jpg


ニット展のときに出品されていたストールを見て注文いただいたストールもさっさと編みました。
d0117481_20353363.jpg

d0117481_2036210.jpg

ほんとはアイロンをかけてこのぽつぽつを伸ばすのだけれど、このほうが楽しそうだから残しました。
d0117481_20365983.jpg

自分でもグリーン系で編んだのがとても重宝しているので、気に入ってもらえるはず。

今は何になるのかまだ決定していないけれど大体イメージは出来上がっているもの
d0117481_20393536.jpg



みなさんも、暖かい手作りのプレゼントに ニットの小物を作ってみませんか?!

ニットっだよ にっと

by yumiyane | 2015-12-19 20:45 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 11月 02日

実りのニット ~ にっと&かふぇと仲間たち展 終わりました

ニット展はお天気にも恵まれて、たくさんのお客様に見て頂くことが出来ました。
場所は、自宅の近くにある「くるみ市」という食のセレクトショップ、その敷地内にある温室のようなスペース。
葡萄の枝が天井を埋めつくしています。

写真を見てもらおうかな
d0117481_0291310.jpg

初日、10時少し前にお客様が続々と見えて、あわてて写真を撮ったところです。
d0117481_0292417.jpg

作品はこの1年くらいのうちに制作したもの。
d0117481_0302275.jpg

色やデザインや、それぞれの個性が出ていて、とっても見ごたえのある作品たちです。
d0117481_0304412.jpg
d0117481_0305430.jpg

d0117481_031821.jpg
d0117481_0312975.jpg
d0117481_0314249.jpg
d0117481_0315878.jpg
d0117481_03215100.jpg

d0117481_034276.jpg
d0117481_034171.jpg

去年使ったモミの木、お友達が育ててくれて大きくなっていました。
d0117481_0343751.jpg

ワークショップをやっていたら、編みたくなってきていつの間にかお教室になっています。
生徒さんは20代から70代まで様々だし、クラスが違うと普段はなかなか会わない方々ですが、編むっていう共通項でみなさんすぐお友達になられました。
d0117481_0354367.jpg

お片づけに残ってくれた生徒さんと記念撮影
d0117481_0363792.jpg

コーヒーと紅茶、それに差し入れてくださったあれこれで、さっそく打ち上げ。

それにしてもこの方たち よく気が付くし、よく働くし。
みんなのおかげでとてもいいニット展になりました。
お疲れさま、そして心からありがとう。

by yumiyane | 2015-11-02 00:58 | にっと(knit) | Trackback | Comments(18)
2015年 10月 26日

今日もニット展のお知らせ

にっと&かふぇ と仲間たち展 @くるみ市
10月31日~11月1日の土・日・・・10時から17時
出雲市大津町1574-8 0853-27-9631

出雲での手あみ講座の生徒さんたちとのグループ展です。
講座で教えてさしあげて編まれた作品のほか、展示したいものがあったら持って来て下さい
と声掛けしたら、どんどん集まってきました。
私の部屋は、さながらニットファッションショーの楽屋みたいになっています。
その中から、売るために編んでいる小物・・・私の編んだものを少しだけ
d0117481_2349237.jpg
d0117481_23491143.jpg

5日後となりましたので、あとどれくらい編めるかな。

カフェもやりますよ。
生徒さんでパン教室の先生がいらして、お菓子を担当して頂きました。

乞う ご期待!

by yumiyane | 2015-10-26 23:52 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 25日

ニット展のお知らせ

イタリア紀行を さっさとアップしたいところなのですが、
今月末 10月31日と11月1日の土日に開くことになったニット展のお知らせを

d0117481_122366.jpg



ということで、只今追い込み真っ最中。

週末が過ぎるとちょっとほっとするので、
Firenze以降をアップします。
イタリア紀行をお待ちの皆さま、もう少し待っててくださいませ。

by yumiyane | 2015-10-25 01:24 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
2015年 09月 20日

Autumn has come. 秋のニット

季節は変わりましたね。

世の中ガッカリすることばかり。ほんとがっかりですね。
私が東京からUターンしようと決めた心の中に、日本の政治の及ばないところで暮らしたい! というのがありました。それはもう国外に出るしかないのでしょうが、日本人で居る限り地球のどこの国に居ても、日本の政治とはどこかで関わっていくことになるんでしょうね。
実際田舎で毎日暮らしていると、新聞の二面三面の事柄は全くと言っていいほど関係ありません。
今日採れた野菜を買ってお惣菜を作って、お裾分けしたりもらったり。お天気がいいからどこか近くの山に登っておにぎりを食べたり。プラスチックや牛乳パックを回収してくれるスーパーに行って、夕方割引になる商品をラッキーと買って来たり。少し時間が出来たから帰りに友達の家に寄ってお茶を飲んだり。あそこの誰かがどうしたとか、たわいもない話を山のようにしたり。
そういう小さな幸せを幸せとも感じないで普通に暮らしていく。どうしてそういうことを続けて行くことが出来ないのかなあ。人が生きて行くうえで、環境ってとっても大切なんだとつくづく思います。先人たちはいろんな環境の中工夫して努力して暮らしを積み上げてきたのですね。争わない、争いたくない。ただ、昨日よりは今日、今日よりは明日いい自分でありたい。いい自分であるために自分の置かれる環境を良くしたい。それが向上心であると思いたい。

ニットで出来ること。
今日もこれをテーマに島根の田舎で楽しく編むことを伝えていますよ。


駅前の文化センターで手あみの講座を持たせて頂いてから1年半が経ちました。今年の一月からはもう一クラス曜日を変えて開いています。そのクラスの生徒さんの作品を、また1階のショーウィンドウに飾っています。
お近くを通られたらご覧になってくださいませ。
d0117481_10451120.jpg

d0117481_10452952.jpg

小物もたくさん作っていただきました。これはほんの一部です。
d0117481_1046269.jpg

基礎を終えたので、これからはいろんな作品にチャレンジしてもらいましょう。


松江の友人宅で月に一度編み物教室をやっています。毎回何か新しい編み方などにトライしてもらう傍ら、生徒さんのご相談に乗っています。
今日はいつも新しいことにチャレンジなさるT谷さんの作品。随分前にお教えしたEntreracという編み方。一度は難しくて、と諦められたようですが、いつのまにかこんな作品を2点も!
d0117481_10522296.jpg

こちらは、タートルネックのフレンチスリーブのベスト。糸が足りなくなったということですが、それなりにデザインなさって素敵です。
d0117481_10534784.jpg

本の通りに編むのではなくて、どこか自分流にアレンジしていく、その工夫する力・アイディアを教えてあげたいです・・・・これって私流ですが、そういう先生に教わる運・不運ですかね。

いつもきちんと創作して、着てくださるK井さん。かぎ針のチュニック風ベスト。
d0117481_10582926.jpg

こちらも糸の足りない分をデザインで補っていらっしゃいます。いいでしょ。


出雲の自宅でも時々教室しています。
先日黒いドレスを編まれたS野さん。今かぎ針の講師コースを取得中。提出作品のプルオーバーが完成しました。
d0117481_1143865.jpg

うーん、素敵。
毎日隣の松江まで車で1時間近くかけて通勤なさってるのに、よく編む時間を作っていらっしゃいます。向上心のかたまりみたいな方です。
一方お母様は、私の蔵書の中から「西村玲子のサマーセーターブック」という古い編み物本を見つけられました。
d0117481_1182370.jpg

その中から作られた白いコットンのセーター。
d0117481_1194388.jpg

あっという間に完成されました。袖付けも、口と写真で説明したにもかかわらず、きちんと出来ています。親子でスーパーウーマンだわ!
この本の中のはどれも作りたいわ! って。ほんと編み物ってセンスも大切。昭和60年発行ということは1985年の本ですが、ちっとも古くない。イラストの肩パッドとアフロヘア―は時代を思わせますが。。。


3か月くらい前からいらっしゃるようになったH木さんは、二つのバッグを。とっくにでしたが今頃掲載させていただきます。スミマセン。
d0117481_1123548.jpg

d0117481_11155862.jpg

デザイン・・オリジナルです。ステキですよね。


まだまだありますが、今日はこれくらいで。


d0117481_11273654.jpg

明日、旅に出ます。
ひっさしぶり~の旅です。
JunkoさんやTammyさんやKazukoさんに会ってきま~す。わーい。



来月まで
See you.

by yumiyane | 2015-09-20 11:31 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)