にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 26日

桜えび

2月に静岡は興津のお友達のところへ行ってから、すっかり嵌った桜えび。

釜揚げは、かき揚げにしてもおいしい。衣が付くと、どこに行ったか分からなくなる、という弱点はある。
桜えび_d0117481_0185647.jpg



また、手打ちのパスタ・フェトチーネを作ったときは、そら豆とブロッコリーをからめて、これは初夏の味。
桜えび_d0117481_0213946.jpg

デュラムセモリナを卵だけでこねて、オリーブオイルでくるんでラップして休めたあと、パスタマシーンで細くしたフェトチーネ。すっごくおいしいパスタになりましたよ。試してみてくださいね。


また、パスポートを取りにいった交通会館にあった、むらからまちから館の乾いた桜えび。
桜えび_d0117481_026419.jpg
誰にもあげないで、一人でムシャムシャ食べました。


昨日、ぐらんまさんから届いた、桜エビの飴色の佃煮。
桜えび_d0117481_0283868.jpg

今回は甘く煮てあって、おやつに食べています。

多分、人にあげ魔の私が、誰にもあげないで食べているのが、
駿河湾の桜えび。
今までどうして知らなかったのかなあ。

by yumiyane | 2009-05-26 00:36 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(2)
Commented by ぐらんまさん at 2009-05-26 09:50 x
何故かこの桜エビはかき揚げ以外は好きになれない。だから貴女が美味しい~~って叫んでもピント来ないの・・・かき揚げは確かに旨くこの辺は色んな所で作って売ってるからよく食べる。これは当日便でないと送れないから残念だわ~。静岡の駅はなかなか出掛けないからね。送ってあげられないわぁ~。・・・・・
Commented by yumiyane at 2009-05-26 23:06
:ぐらんまさん、思い出してみたら、小さい頃はあまり好きじゃなかったかもしれません。頭としっぽしかないようなもので、口の中に突き刺さるような気がしてね。ほんと最近ですよ、静岡駅のを食べてからね。ごまのまぶってるのもおいしかったです。
もっと言うとえびのおいしさに目覚めたのはポルトガルです。都内にもあるから今度ご一緒しましょ。


<< ノルマンディの海岸      Notting Hill とい... >>