にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 17日

Hyde Park を歩く in London

金曜日の午後、ハイド・パークに行きました。
NYのセントラル・パークと同じように、市の中心部に広がる大きな公園です。
東京で言えば、代々木公園あたりでしょうか。でも広さは明治神宮を入れてもその倍くらいあります。

d0117481_0245631.jpg

太陽の日差しを喜ぶ人たちでいっぱい。

カゴの中にはきっとサンドイッチが入ってるのでしょうね。
d0117481_046070.jpg


青い空とあふれる新緑の中、私も歩いてみることにしました。

d0117481_03667.jpg
d0117481_0361429.jpg

気持いいーでーす。


学校からその足で公園へ、お母さんたちがおしゃべりに夢中の間、子供たちはいろんな遊びを見つけて楽しんでいました。
d0117481_0412522.jpg


幼児の遊ぶエリアは柵で囲まれていて、保護者しか中に入れないようになっているところもありました。保護者であることを証明するものが必要らしいです。
そこなら、危ない人も、動物も入ってこれないので安心して遊べるわけですね。
d0117481_04938.jpg







ノッティングヒルにあるプライベイトパーク。一般の人は入れないので子供たちは守られています。
d0117481_0554015.jpg


日本でも今では学校でも幼稚園でも、子供を守ることがあたりまえになってきています。
幼稚園の運動会ではビデオを回すことも禁止されているようです。


昨日郵便受けに「パレスチナ子どものキャンペーン」から届いた冊子がありました。
d0117481_125556.jpg

この子達の見る景色が、ハイドパークとあまりにも違うことに少しショックを受けました。

パレスチナ刺繍を気に入って、いくつかの展示会やイベントに参加したことから、ガザの現状を日本政府として何とかして欲しい、という署名を集めることに参加しました。

d0117481_17765.jpg

その署名がたくさん集まって、やっと外務省に届けたというお知らせ。
d0117481_18843.jpg


ご協力いただいた方々、有難うございました。
しかし、問題はまだ何も解決されていないのです。
無力だと思わないでください。
少しづつの関心が、やがて大きな力を動かすことのきっかけになることもありますから。

by yumiyane | 2009-05-17 01:11 | 旅(travel) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9736377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2009-05-17 11:19
空気が伝わってくるようです。
気持ちいいー!って感じ。

京都もどんどんひろがりますね。
やはり文化のある場所は奥深く、何度行ってもまた行きたくなります。
ふらーっと一人で歩いてみたいです。
Commented by baby-sean at 2009-05-17 18:57
こちらでも、あちこちの公園へ子供たちを連れていきますが、
保護者以外は入れないというのは、見たことがありません。
囲われているのは、安心だけれど、そうでなくて安心なのが一番いいんですけどね。。。

先日は、ほんとうにありがとうございました。
ショーンが着ていた子供服のお店、駒場公園のすぐ近くです。
ルクク LE Cou Cou というお店。
http://www.lecoucou.jp/
昨日あたりまで、セールしてたみたいなんですけど。。。

Commented by yumiyane at 2009-05-17 21:59
:shinn-lilyさん、この日のハイドパークはとても気持良かったです。
日が陰るとちょっと寒かったですが。思い思いに午後の散歩を楽しんでいてとても平和でしたよ、不況もどこへやらです。
それ故、ガザの冊子の写真はつらいものがありました。この違いはなんなんだって、同じ時を過ごしているのに、ってね。
Commented by yumiyane at 2009-05-17 22:10
:baby-seanさん、ノッティングヒルのパークは、グラマシーパークみたいにプライベイトだから住民しか入れないのだけれど、ハイドパークのは、そのとき子供と入れないと、あとで追いかけて入るのは難しいのだそうです。
ショーン君の赤い服、可愛かった。このお店、多分おチビちゃんがモニターしてたとこです。私は行ったことないので、今度行ってみますね。


<< リバティの糸      京のかほり  >>