にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 03日

大泉学園編み物教室

ロンドンから帰って、二日後に大泉学園の姉のところで編み物教室をやりました。
今回は二人、セーターとベストの完成です。
姪のMちゃんは、前回に引き続き、自分でデザインしたタートルネックのセーターを早々と完成させました。
d0117481_23493996.jpg

先週はまだ寒い日もあったので、ぎりぎり間に合ってよかったです。
d0117481_23483074.jpg

袖口や裾のゴム編みの淵に、黄色い毛糸でアップリケ刺繍でかがってあるところなど、アイディアです。

もう一人は姉です。忙しかったとかで、なかなかはかどりませんでしたが、やっと1枚目の完成。
d0117481_23584359.jpg

首まわりをあまり開けたくないということで、ハイネックにしましたが、それでは頭が入りませんので、襟の片方を開けて、ボタンでひとつ留めるようにしました。
d0117481_23534276.jpg

グレイの細いモヘアだったので、手間もかかったようですが、渋い銀色に見えて、なかなかいい風合いにしあがりました。
こちらもぎりぎりセーフでしたね。


ふたりとも次はコットンの糸を準備していて、夏に向けて何ができるか楽しみです。

by yumiyane | 2009-05-03 23:59 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9679589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんまさん at 2009-05-04 10:01 x
お姉さま?あなたに似てますね。
例の葉っぱ、何気に毛が生えてました。私のお気に入り登録が変でひらくと大根おろしのページで(2~3日前に異変に気が付きました)知らない更新があったのね。
Commented by anjuli at 2009-05-04 11:12
私も冬は首を冷やしたくないので、家の中でもいつもタートルをきています。お二人の作品ともおしゃれで素敵ですね^^ お姉さまや姪子さんといっしょに編み物ができるなんて、やっぱり女性同士っていいですね。
Commented by hanamamann at 2009-05-04 12:31
お世話になりました。
何年ぶりで編み物をして、完成する事は達成感に繋がります。
サマーセーターも編み始めます。
制約のあることをするのが苦手な私としては、良い修練の場です。
Commented by yumiyane at 2009-05-04 22:45
:ぐらんまさん、似てますでしょう。歳もそんなに違わないですし、DNAはたくさんかぶってると思います。
黒檀にも産毛生えてましたか。おっしゃるとおりマルバなんとかがマンションの敷地にあって、もしかしたらとも思いますが、葉っぱがやっぱりビミョウに違うんです。来年の春に花が付けば判明しますね。
お気に入りには、数字の入っていない http://knitcae.exblog.jp/ でお願いします。
Commented by yumiyane at 2009-05-04 22:48
:anjuliさん、そうですよね、首に何か巻いたりすると随分暖かくなりますでしょう。
姉は以前随分いろいろ作ったようですが、このところお休みしていました。姪は前回が初めてですが、いろいろなものを手作りするのが好きなので、手編みも嵌ってくれましたよ。
Commented by yumiyane at 2009-05-04 22:51
:hanamamannさん、シーズンに間に合ってよかったです。サマーセーターは、夏前に完成させたいですね。
出来上がった図を想像しながら編めばもっと早くできるかもですよ。


<< GWも残すところあと2日      Londonのバス >>