にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 02日

Londonのバス

ロンドン市内の交通は、何といっても2階建てバスです。
ヒースローエクスプレスでパディントン駅に着いて、そこからタクシーでSohoにある滞在先に向かいました。
Londonのバス_d0117481_15432143.jpg

そこで見たバスは、なんだか危なっかしいし、たくさんあってうるさいな、という印象でした。


しかし、オックスフォードストリートあたりの賑やかな通りにくると、交通規制があり、一般車はチャージされ、フリーで入れるのはバスとタクシーだけ、と聞いて納得しました。
Londonのバス_d0117481_15454910.jpg

一週間使えるチケットを買ったので、それからは殆どの移動手段にバスを使いました。
バス停はあちこちにあり、そこに停まるバスの番号を確認して待ち、乗るべき番号のバスが来たら、手を挙げて合図します。運転手席のあたりにチケットをかざすものがあります。これはスイカやパスモと同じです。
Londonのバス_d0117481_15511397.jpg

乗ったら2階に上がりましょう。

ひょろ長い2階建てバスがすれ違うのはやっぱり危なっかしいです。
Londonのバス_d0117481_1546565.jpg

みんな2階が好きですが、
セルフリッジからロイヤル・アルバートミュジアムに行ったときなど、ひとりのときもありました。
Londonのバス_d0117481_15535792.jpg


俯瞰で見える風景はなかなかいいです。
Londonのバス_d0117481_1556233.jpg



ノッティングヒルに向かうとき、左にはハイドパークが広がっています。
Londonのバス_d0117481_1559389.jpg



ロンドンにいらしたら、是非バスを利用されることをお勧めします。市内観光のバスツアーもたくさんあって、ところどころのバス停で係りの人がチケットを売っています。

by yumiyane | 2009-05-02 16:03 | 旅(travel) | Trackback | Comments(8)
Commented by mai-obachan at 2009-05-02 19:50 x
お疲れ様でした!
雨と霧のイメージのロンドンで晴れに恵まれたのですね。
そ・れ・に、初めてビジネスクラスの機内食を見ましたが、なんですかこのエコノミーとの格段の違いは!ははは。
12,3年前ですが、乗る予定だった便が大幅に遅れてた時のこと。空港内のスタッフオンリーみたいな別室に連れて行かれ、なんだろうなんだろうと思ったら、そこは豪華なビュッフェスタイルの食事が準備されたこじんまりとした部屋で、「食べ放題飲み放題どうぞ!」。
今でもちょっと便が遅れると、またあの部屋に行けるかも?なんて期待(?)したりして。

バスも乗り慣れると便利ですね。
ロンドンに行った際は是非私も2階に乗って、街を俯瞰したいです。
Commented by yumiyane at 2009-05-02 23:03
:maiさん、こんにちは。そうでしょ、霧のロンドンってどこへ、って。季節が良かったのですね。スペインでも今頃は気持ちの良い季節なのではないですか?
航空会社によってもかなり違うと思いますよ。何年か前にユナイテッドに乗りましたが、全然こんなじゃなかったです、客室乗務員も冷たかったし。ANAは近いものがありましたが、JAL頑張ってます。
食べ放題飲み放題は、良かったですね。今頃はミール券しかくれないと思いますが、競争社会だからまた戻ってくるかもしれませんよ。
アメリカのすべて節約で格安チケットの航空会社とは逆行ですけどね。
ロンドンの食事情報も書きますから、いらっしゃるときの参考にしてくださいね。
Commented by miriyun at 2009-05-03 15:51
久々にみるロンドンの町並み、やはりきれいですね。初めて行ったとき、なんてきれいな街なのだろうと思いました。
 バスの2階が1人・・・これもいいですね。私としてはこういうときは写真を遠慮しないでいいシャッターチャンスと捉えてうろうろしながらいろいろな方向で撮ってしまいそうです。
Commented by yumiyane at 2009-05-03 23:34
:miriyunさん、ロンドンはパリとも違うし、勿論ローマとも違いますね。建物はみな重厚で、ある時代まで世界をリードしていたという自負を見せ付けられるようなところもあります。
街はやっぱりきれいでしたよ。ごみなんて落ちてませんし、街中の広告も整然としていました。
バスの2階に一人、ってちょっと怖くもありました。カメラは付いてるのかとか考えました。シャッターチャンスとか思わなかったですね。用心深いんでしょうね。
Commented by shinn-lily at 2009-05-04 17:30
お得な旅でしたね。
アップグレード、よく聞く話ですが、なんともうらやましい。
お仕事はお仕事、
晴れた空のもと、・・・いつも頑張っているご褒美、神様が下さったのですね。
Commented by yumiyane at 2009-05-04 22:33
:shinn-lilyさん、お帰りなさい。
ほんとお得っていうか、誰かにバックアップされているんじゃないかって思える旅でした。観光だけの旅ではなかったのでね。
でも仕事が終わったあとは結構楽しみましたよ、ロンドン。
Commented by irihinidefune at 2009-05-16 09:19
パディントン駅…なつかしい響き。。
19歳の頃、語学学校にお世話になりました。
パディントン駅で降りてヴィクトリア調の建物が並ぶ街並みを歩き
学校に行ったものです♪
ハイドパークでサンドイッチつまんだり。。
私が利用したバスはリクエストストップだったので
降車する土地を知らずに大変な思いをした思い出が^^
でも二階建バス。。ああ、懐かしい。。
世界をたくさん旅なさっているんですね(スゴイ~)
バスの車窓からこのような写真が撮れるんですね
どのお写真もとても素敵です♪
Commented by yumiyane at 2009-05-16 20:59
:irihinidefuneさん、ロンドン語学留学ですか、いいですねえ。行きの飛行機の隣の席に34歳の女性が3人の子供とご主人と一緒でしたが、語学留学のときに出会った男性と結婚してしまって、勉強がストップしてるんです、っておっしゃてました。
そんな出会いはありませんでしたか?
リクエストストップって、土地勘がなければ地図と首っ引きですよね。大変だ。
これらの写真は2階建てバスの一番前で撮りました。だから少し俯瞰で巨人になったように撮れましたよ。


<< 大泉学園編み物教室      人間の欲望 >>