にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 13日

Passport

4月2日に申請したパスポートは、一週間後の9日に出来上がりということでした。葉書が不要になったと書いてあります。
Passport_d0117481_23183738.jpg

10年パスポートの印紙代は16,000円、これは受け取りのときに買って、引き換え用紙に貼るのです。

これでパスポートは4冊目となりました。
Passport_d0117481_23203562.jpg

四角いはんこは22個押してありました。

イタリア、フランス、アメリカ、ポルトガル、ブルガリア、スペイン、イギリス に行きました。多い順。アジアは未開です。

新しいパスポートはICチップが入っている、ということで、このページの注意書きです。
Passport_d0117481_23333598.jpg

これはちょっと怖いなあ。10年パスポートだから、そのうち磁気やなんかがなんかの拍子に狂っちゃうなんてこともあるかもしれない。
そんなとき、どこかの国で何かが読み取れなくなったとき、空港でトム・ハンクスみたいなことになりはしないか。
5年にして置けば良かったかなあ、写真もケチして白黒にしたら、最悪なのになっちゃったし。こんなデリケートな書類を10年大切にするの難しくないかなあ、なんてブツブツブツブツ独り言。

偽造を防ぐためか、デコラティブにするためか、透かしの富士山入りです。
Passport_d0117481_2340193.jpg


ほんとに、ひょいっとテレビの上なんかに置いたりしちゃだめですよ。

by yumiyane | 2009-04-13 23:44 | 旅(travel) | Trackback | Comments(6)
Commented by mai-obachan at 2009-04-14 17:31
葉書が不要となったのは、16000円の中に葉書代が含まれているということなのですね。
私のもチップ入りですが、硬いパスポートですよね。ははは。
注意書き読んでいなかったので、全然気にしていませんでしたが、取り扱い気をつけます。ホテルのテレビの上なんかにポイッと置いてしまいそう。
Commented by yumiyane at 2009-04-14 22:50
:maiさん、葉書はいらなくなったのです。申請したときに引き換え用紙をもらうので、それを持っていくだけです。
磁気のあるものって、結構あるでしょ?はさみとかねじ回しも最近は磁石がついてるものがあるしね。何かそういうものから守るカバーを付けたいですよね。どこかにきっと売ってるはずです。
そうそう、硬いんですよ、ぱきって折れそうで怖いですね。
Commented by shinn-lily at 2009-04-15 15:02
ちょっと重くなっていやですね。
それでもスムーズに通関できれば文句なしですが。
一緒に行ったポルトガルやイタリア思い出も、古いパスポートと大切にしまっておきましょう。
Commented by anjuli at 2009-04-15 21:58
それにしても日本のパスポートは費用がかかりすぎですよね。去年、一度に二人分申請したら、けっこうな出費になって、このお金があれば旅先で高級ホテルに宿泊できるよ~と悔しかったです(・・・・なんて。) あのハガキっていうシステムはそもそも不可解でしたね。
yumiyaneさんはたくさんの国を旅しているんですね。思い出のパスポートは大事にしたいですね。ポルトガルって私は行ったことないのですがとても魅力をかんじます。でも、腰を痛めてから、ここ数年長時間の飛行機がつらくて。アジアまでの6時間程度は限度になってきてます。
Commented by yumiyane at 2009-04-15 23:03
:shinn-lilyさん、ほんとほんと、なんだかパキッてやりそうだし、気を使いそうで面倒ですね。
でもこのICチップを読み取る機械を持っているイミグレーションがどんだけの国にあるのか、疑問です。
Commented by yumiyane at 2009-04-15 23:07
:anjuliさん、二人分は痛いですね。一度になら余計ね。
ポルトガル、ほんとにいいところでした。是非もう一度行きたいと思っているのです。直行便が無いので、パリかロンドンで乗り換えるしかないのです。私はパリで乗り換えましたが、シャルルドゴールで結構時間を潰しました。でもそんなにしていく所だからこそ、得難い経験をたくさんできます。すごーく遠くにあるのに、すごく親近感のある、不思議な国です。
大航海時代に、よくぞ日本までたどり着いていろいろなもの運んできてくれて有難うって思いました。


<< 義兄が教えてくれたおいしいもの      花祭り >>