にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 08日

忙しいときほど

お休みの日はゆっくり起きて、パンケーキなど焼いて、
忙しいときほど_d0117481_0485093.jpg

ジャムなど付けて、紅茶といただきたい。

これは日曜日の朝ごはんです。

忙しいときほど_d0117481_0585274.jpg

mama’s Jam は葛飾区柴又、とあります。ジャムというよりコンポート、酸味も残っていておいしいです。

これは、先日お友達になった、葛飾のトミーさんからいただいたもの。
もしかしたら葛飾区に住んでいる友達は初めてのような気がします。

私はもともと西の人間なので、東京でも城西に住みたがります。
多分北から来た人たちは城北に。
帰巣本能と言えるかもしれないし、最寄の駅が東京駅や新宿駅、それとも上野駅だったりでそうなるのではないでしょうか。
多分、統計を取ったら、絶対そうなると思いますよ。

足立区の綾瀬に住んだことがありますが、お店の方も東北弁の方が多かったように思います。
あ、でも同じアパートでお友達になった人は鹿児島の人だったなあ。
飛行機で行き来するようになったら、この統計もあてにならないのかなあ、

そんなことを思いながら、いただきます。
忙しいときほど_d0117481_113920.jpg




やっぱりパスポートが必要になったので、先日申請に行きました。
整理券を取ったら、25人待ちでした。
昨日、横浜で申請した会社の同僚は、なんと400人待ちだったそうです。
円高、燃料サーチャージの値下げ、などなどのせいでしょうか。
そんなに日本は不況ではない、のでしょうか。

by yumiyane | 2009-04-08 01:31 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(14)
Commented by snowy_opal at 2009-04-08 07:36
パンケーキとジャム、美味しそうだなぁ~。これから朝ごはんなんですが、パンケーキにしようかしら。こんなに美味しそうなジャムは揃えられないけれど。
三月下旬、成田に行きましたらね、凄い混み様だったんですよ。お盆の最盛期に行ったり、色々な時期に成田も通るのですが、今回は空前絶後の混み方に見えました。旅行会社の申し込みもごっつい混み様。これで不況なのかぁ~と疑問に思えましたよ。ソウルの宮、観光ガイドツアーの時間が決まっているんですが、日本人の時間帯は今、一回400人ぐらいだそうで、メチャ混みらしいですよ。
そうですか、そもそもパスポートの申請からして混んでいるんですね。ひゃ~。
Commented by ぐらんまさん at 2009-04-08 10:21 x
いつもパンやスポンジやスコーンなどこんなに沢山どうするのか心配になります。ジャムもカフェみたいにイロイロ。これだもん居候が寄り付くわけだぁ~・・・と、勝手な事を勝手に書いてしまいました。(^_-)
Commented by mai-obachan at 2009-04-08 16:26
忙しい毎日を送っていても、休みの日に好きな朝ごはんを作って美味しくゆっくりいただく時間を持つのって大事ですね。

ローマの空港で60~70代の日本人女性グループにトイレで(ははは)一緒になりました。何の話をしていたと思います?
「今度は別府に行きましょうよ」「そうね、いい温泉あるしね~」

啄木が上野駅に訛りを聞きに行っていた気持ち、わかるなぁー。
Commented by トミー at 2009-04-08 20:39 x
まぁ!うれしいです。このジャムは柴又帝釈天のすぐそばにあるジャム専門店のジャムなんです。いちじくとかトマトとかいろいろあるようです。
柴又帝釈天の境内の彫り物はとても素晴らしいので機会があったらぜひいらしてください!
パスポート400人待ちですかっ!!私だったら諦めて帰っちゃうなぁ。(^^;
Commented by anjuli at 2009-04-08 21:32
美味しそうなパンケーキ!この食卓に加わりたくなっちゃいます^^ 
海外はどこに行かれるのでしょうか。季節が良くなったから楽しそうですね。でもお仕事だと楽しんでいられないかな。パスポート申請、そんなに混んでいるんですね。私も去年、新たに申請しました。そのとき、2週間たってもハガキ(自分でかいて添付したもの)が届かないので問い合わせると「1週間以上前に送っています。管轄の郵便局に問い合わせて。」って言われて郵便局に問い合わせたら「大量の郵便物の中でハガキの確認なんてできない。簡易書留だったらともかく!」って逆に文句いわれて、それ以来、JPに不信感をもって利用しないようにしてます。結局、お願いして再送してもらったんですよ~
Commented by shinn-lily at 2009-04-08 22:34
パンケーキ、美味しそう、今度のお休みに焼いてみましょう。食べたくなってしまいました。

私は、厚木、金曜日でしたが、朝はやいうちだったせいか、順番待ち1名、すんなり終わってしまいました。
田舎にもいいところがあるのですね。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 00:12
:opalさん、早起きですね。私も入院するたびに、もっと早起きしようと思うのですが、元気になるとまた夜型になってしまいます。
韓国、日本人観光客がメジロ押しのようですね。今日電車の中吊りにも、今行かなきゃ損、みたいに書いてありましたものね。
そんなに混んでるんですか、私は21日出発となりましたので、ゴールデンウィーク前ですが、心してかからないといけませんね。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 00:15
:ぐらんまさん、大家族で育ったから、一人前がなかなか作れません、なんて。そんなことなくて、一人前もう慣れちゃいましたが、たくさん作って次の日のお弁当にしたり、冷凍して後日食べたりします。
パンケーキはこの日おチビちゃんと会うことになっていたのでお土産にしました。
居候?そうかもしれませんね、ひとりくらい食扶持が増えても大丈夫だろう、って思わせてるかもね。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 00:18
:maiさん、朝ごはんゆっくり食べるくらい贅沢なことはない、このごろですよ。あと2ヶ月くらいは覚悟してます。
ローマ楽しんでこられたようで、良かったです。
アハハ、おばさんたちそんなこと言ってましたか。ローマも別府も同列なんですね。
maiさん、会話に加わらなかったのですか。レオンもいいとこですよ、って。おばさんたち???になったでしょうね。レオンてどこ?温泉あるの?ってね。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 00:21
:トミーさん、柴又帝釈天あたり、今度葛飾ツアーしたいと思いますのでよろしくお願いしますね。
横浜のパスポートセンター、すごかったらしいです。住基ネットが故障して、大変な待ちになったみたいで、同僚は出直したようです。それなのに400人待ち。その時間で沖縄あたりにいけたかもしれないですね。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 00:30
:anjuliさん、生協のホットケーキミックスを溶き方次第でパンケーキにしたり、クレープにしたりの大雑把さです。
そうそう、3月から葉書はいらなくなったんだそうですよ。
住民票もいらないし、はがきもいらない。anjuliさんの場合もはがき不要に一役買ったのかもしれませんね。
だいたい今時、葉書を送って受け取ったら取りに来い!なんて懸賞に当たるみたいなレトロな感じですよね。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 00:34
:shinn-lilyさん、おいしそうでしょ、ちょっと焦げぎみですが。
ホットケーキとかパンケーキってほんとにおいしいですよね。
どら焼きもね。あのまあるい焼き色のものって人を幸せにすると思います。
厚木は空いてるんですか。今度友人に教えておきます。
横浜は住基ネットが壊れて混乱していたようですよ。
Commented by miriyun at 2009-04-09 06:20
酸味のあるコンポート風、いいですね。フルーツ系は酸味が命と思っているので、ただ甘いだけのものより酸味や苦味などをある程度感じられるものが好きです。
 朝ごはん、おいしそう!!

昨年サーチャージと航空券代が同じくらいかかったころ、パスポート申請したとき、とてもすいていました。
Commented by yumiyane at 2009-04-09 23:38
:miriyunさん、そうそう、酸味って大切ですね。先日編み物友達がトマトのジャムを下さいましたが、レモンが使ってあって、甘味が増しておいしかったですよ。そうすると長持ちもするかもしれません。
サーチャージってまったく水道の栓を締められたので、節水しましょう。ゆるめたからたくさん飲めますよ、という感じで振り回されてる気がしますね。


<< Italian Magazine      花見の日 Cherry blo... >>