にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 21日

花だと思っていたけど

このところ仕事が忙しくて、なかなか日中の陽射しのなかで写真を撮ることができないでいました。
ベランダの例の木。
“木の名前”というサイトで、必死に名前をみつけようと探していますが、いまだ判明しません。

花が咲けば分かるだろうと思って待っていました。
d0117481_10582766.jpg

だいたい、花って一日のうちで、いつ開くんだろう、と
会社から帰ってきて、懐中電灯で確かめたりもしました。
d0117481_10555357.jpg


今朝、ゆっくり起きて、ベランダに出てみました。
やっぱりこれは花なのだろうか?ってギモンが。
d0117481_10594555.jpg

だんだん自信がなくなってきました。

だって、この花びらと思われる白いところの産毛はなあに?
これは、やがて葉っぱになる新芽かもしれません。
d0117481_114245.jpg

数日のうちに明らかになると思われます。

ところで、
先日ご紹介した、やわらかブルーのストール。
d0117481_1173297.jpg

今、こういうことになっています。
d0117481_1175282.jpg

同じ糸の色違いがあったので、コンビネーションにしてみました。
ちょっと私らしくなってきたかな、と思っています。

by yumiyane | 2009-03-21 11:07 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9491470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2009-03-21 15:20
なんでしょうね?この花は?
近くのおうちや公園ではみかけませんか?
鳥が運ぶと、そう遠くないところにあるかもしれません。
Commented by yumiyane at 2009-03-21 23:31
:shinn-lilyさん、私もそう思って探すんですが、近所にはこういう植物、また今こういう花のようなものを付けているの探していますが、見かけないのです。
もう少し探してみますが、2,3日して、これが花になるかどうか、がっかりするか楽しみになるかですね。
Commented by mai-obachan at 2009-03-22 05:41 x
謎の木ですね。何気ない日常生活の中にもこんな楽しい謎解きの楽しみ!
椿のような、ゴムの木のような、金のなる木のような、、、。

ストールの糸がねじれてあるところ、素敵ですね。
一ヶ所だけ反対にねじったりして。日光の東照宮の柱にそんなのありましたよね。

Commented by hanamamann at 2009-03-22 09:39
やっぱり花のような気がします。
調べたくても手がかりがないと、困りますね。
私も調べたい花があるんだけど。。。。
Commented by ぐらんまさん at 2009-03-22 09:49 x
見た事あります。私のブログ花博士が来ますのでちょっとアップしてみますね。全体像は無いの?
Commented by yumiyane at 2009-03-22 20:02
:maiさん、こんにちは。そうそう、葉っぱから見るとそれらの木を思い出しますよね。花にしては開花が遅いような気がします。もうずっとこんな感じですから。
編地のねじれてるところは、ループを作って、三つまとめて留めているので、ビミョウな曲線が作られています。
魔よけのなんとかというあれですか?あれって、大工さんが間違えて反対にしたのを言い訳に、魔よけって言ったのではないですかね。間違えたなんてことになったら打ち首になったでしょうからね。
Commented by yumiyane at 2009-03-22 20:06
:hanamamannさん、“木には名前がある”というサイトがあって、そこで結構調べられますが、これは載っていませんでした。
花は別にありますが、例の和光樹林公園のピンクのほたるぶくろみたいな花はまだ解明されていません。何かと何かがかけあったのかもしれないですよね。
Commented by yumiyane at 2009-03-22 20:07
:ぐらんまさん、有難うございます。
見たことありますか?すごい、どこででしょうか。
もう2,3日すると、花かどうか判明するかと待っています。今朝の状況は同じです。それが変だと思っているのです、花ならもう少し早く咲くと思うのですよ。


<< Crepe      春眠 >>