にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 14日

一寸の虫にも

部屋の片隅に、こんな光景があったら
思わず口元がほろこんで、
にやって笑うでしょう。
一寸の虫にも_d0117481_2051290.jpg

おチビちゃんが忘れていったくまさんと、
お友達が作ってくれたくうちゃんの編みぐるみが、お休みしています。
一寸の虫にも_d0117481_2035520.jpg

目があって、手があって、足があって。
そうすると魂もあるんじゃないかなって、感じます。
一寸の虫にも_d0117481_207186.jpg

いつまでそこで眠ってんだー!ってね。


金曜日の東京新聞にショッキングな記事を見つけてしまいました。
一寸の虫にも_d0117481_20174762.jpg

最初に写真を見たとき、
ああ おチビちゃんがはいてる、うさぎの室内履きが並べてあるのかな?と。

問題は、これがぬいぐるみなんかじゃない、ということです。
日本の化粧品メーカーの動物実験をするため、ケースに入れられているところです。

同じ記事で、ヨーロッパでは、動物実験を行った化粧品の不買運動が広がっていて、
なんと日本のメーカーも、ヨーロッパに輸出するものは、動物実験をしていないもの、そのほかはしたもの、と分けているのだそうです。もちろん大手メーカーの話になります。

今更と言われるかもしれません。薬・医薬品など厚生省の許可をとるためにはいろんな動物を使った実験が行われているのです。
しかし、
一寸の虫にも_d0117481_20211021.jpg

“化粧品には動物実験は義務付けていない”なら、
このうさぎさんたちは助けてあげてください。


加藤周一さんがNHKのアーカイブスの番組で言っていました。
孔子の話を例に
“孔子が牛を助けたとき、何故その牛を助けたのですか?牛は他にもたくさん居ます”
と聞かれ、“なぜならその牛が私の前に居たから”
と答えたのだと。
だから自分の見えるところから始めるのだと。
目の前にあることを無視しては何も語れないのだと。


私の使っている化粧品が、動物実験をしているかどうか、確認してみたいと思いました。




追記:私の使っている化粧品のこと、メーカーに電話して確認しました。
“国で要請されるもの以外は、動物実験はしておりません、動物保護は会社のポリシーです”
というお返事をもらって、ちょっとほっとしました。

by yumiyane | 2009-03-14 20:34 | 世の中(real world) | Trackback | Comments(6)
Commented by miki3998 at 2009-03-14 23:32
ショッキングなお話ですね。

 私は顔は洗いっぱなし、遣う化粧品も植物性の友人がオリジナルで作ってくれたものですが、メークアップ用品はこれまたいただきものの外国製品。 その裏側にこんなお話があったなんて・・・。 
 
 今夜このブログにお邪魔したことをきっかけに、私も確認してみたいと思います。 
Commented by anjuli at 2009-03-15 11:48
ぬいぐるみの写真をみて、ほっこりしていました。次に実験用ウサギたちの写真を見てショックをうけています。
海外の保湿クリームなどの化粧品はよく”NOT TASTED ON ANIMALS”ってかいてありますよね。私は日本の大手化粧品会社と小さな自然化粧品会社を主につかっているのですが、自然化粧品(まかないこすめってメーカーです。)はやはり製品に”NOT TASTED ON ANIMALS”ってかいてあります。大手はどうだろう。 この表示そんなに気をとめていなかったけど、こういうことだったんですね。これからはもっと、気にしなきゃとおもいました。
Commented by shinn-lily at 2009-03-15 20:33
この写真、目を背けたいですね。
人間は生きていくだけで、他の生き物をきづけている存在であること忘れてはいけませんね。
菜食主義になるわけにもいかず、お肉もお魚も食べているのですもの。
実験動物というところが心にひっかかりますね。
Commented by yumiyane at 2009-03-15 21:53
:mikiさんは、自然派なんですね。私はいろいろこだわっているつもりでしたが、化粧品には無頓着でした。
ヨーロッパでは、動物実験にすごく抵抗があるらしく、不買運動も盛んのようです。フランスではとても厳しいと聞いたこともありました。
日本でも少しづつ問題意識を高めていったらいいと思い、この記事のこと載せてみました。
Commented by yumiyane at 2009-03-15 21:57
:anjuliさんの使っていらっしゃるの、ノンなのですね。良かったですね。
この新聞記事には、日本では大手二社、と書いてあります。
今は、スーパーで売られている野菜の、農薬使用まで分かるようになっていますから、メーカーに聞いたら分かるかもしれません。
私の使っているものの詳細にはそのことが書かれていないので、明日にでも電話して聞こうと思っているところです。
Commented by yumiyane at 2009-03-15 22:02
:shinn-lilyさん、ごめんなさいね。この写真載せるの、ちょっと躊躇したのです。何度見ても気持のいいものではありません。
このことは弱肉強食と片付けるのとは少し違う気がします。
弱肉強食の鉄則をはずれると、どこかにひずみがくるはずです。次世代にでてくるかもしれないひずみを、充分考慮しなければね。


<< どこから来たの?      家族と暮らすということ >>