にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 02月 05日

ターシャの再放送

ターシャ・テューダが亡くなってから半年して作られた追悼番組、
「ターシャからの伝言」の再放送が分かりました。

今月20日金曜日、NHK総合で
但し
なんと夜中の1時15分から、というのです。
いったいこんな時間にターシャの番組を観たい!と思う人が起きているのでしょうか。

d0117481_0554933.jpg

これは
録画して見なさい、ということなのでしょうね。


編みたいものがいろいろ浮かんで、毛糸もいくつか買いましたが、なかなか編む時間がとれません。
仕事から帰って来るのもこのところ遅く、来客もあって、週末も忙しい。
d0117481_101829.jpg

眠る時間も必要だけど、編み始めると止まりません。
でもやっぱり睡眠は大切。

あせらない、あせらない。

by yumiyane | 2009-02-05 01:02 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9296706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2009-02-05 02:15
徹夜なんてできた自分が嘘のように、最低6時間眠らないとふらふらになる今日この頃。睡眠は大事です。

古い雑誌を整理してたら、「ダ・ヴィンチ」にターシャさんの特集を見つけて、yumiyaneさんを思い出しました。
どんな価値があるものも、使わないと意味がないと言っていました。
やっぱりセーターでも物でも、着てもらって、使ってもらってこそですね。
Commented by shinn-lily at 2009-02-05 13:50
落ち着いて、落ち着いて、
さあ、今一番やりたいことは?
やっぱり編物ですか?
でもブログのupは止めないでね。
私はこれが結構時間がかかってしまうので。そのうちすぐに眠くなり、誤字脱字満載、やれやれ、睡眠は大切に。
Commented by miriyun at 2009-02-05 23:56
波のような文様、交差するステッチ、力強くううねりを見せるロープ状の文様までいろいろな文様をいとも簡単に編みこんでいくのってすごいですね~。 
 自分だけの一品の創作つくり続けていってください。

Commented by yumiyane at 2009-02-06 00:50
:maiさん、徹夜で何してたんですかー?
私は若い頃から徹夜が苦手です。寝てないって思うだけでふらふらになります。
ターシャはとてもタフな人でしたね。自然体でゆったり生きているように見えますが、もの凄いマメで、几帳面な人だったのではないかと思います。
彼女の人形なんて、物を作り上げる力のある人だなと感服します。
Commented by yumiyane at 2009-02-06 00:52
:shinn-lilyさん、ブログってすぐ書けるときと、なかなか「送信」できないときとあります。
うそ書かないようにって調べると、どんどん違うとこにはまって、何してたかわかんなくなっていきます。
今日も、もうじき1時。寝なくっちゃ!
Commented by yumiyane at 2009-02-06 00:55
:miriyunさん、ガンジー模様とか、こういう模様編みにはそれぞれ意味があったりするんですよね。縄あみとか、ハニカムとか、組み合わせで家紋のような役目があったりします。
母が息子のためとか妻が夫のためとか、そういうセーターを編んで、水難事故にあったとき身元確認にも有効だった、なんて話を聞くとフクザツです。


<< いちごライン      清見 >>