にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 17日

一歩も外に出ない日

今日は久しぶりに暖かい日でした。
休日らしく、ゆっくり起きて、お惣菜を作って、お掃除をして、お洗濯をして。

ベランダに出て、バラの植え替えをやっとしました。
ローズマリーがきれいに咲いていたので、思わず写真を撮りました。
d0117481_2318989.jpg


休日はどうして早く時間が経ってしまうのでしょう。
夕陽が傾いて部屋の奥まで黄色く染まります。
d0117481_23205052.jpg

部屋を飛んでいるものがあります。
d0117481_232438.jpg

10年くらい前に息子からもらった誕生日プレゼント。男の子はロマンチストです。
d0117481_23244612.jpg


まどろみのくうちゃん。
d0117481_23195532.jpg


そんな中、
私は、吉祥寺のシープ・メドウで買ってきた
d0117481_23334680.jpg

この糸で、次は
d0117481_23341934.jpg

試し編み。

先日のグレーの糸で編むセーターの製図が出来たので、
いつもこうやってその次のものを考えてしまうのです。

by yumiyane | 2009-01-17 23:37 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9215287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miwanosuke at 2009-01-18 00:33 x
風邪一つ引かずに元気に過ごせるのは、ローズマリーの精油のおかげなので、このお花を見ると感謝の気持ちでいっぱいになります。
お花の持つエネルギーは凄いですね。

飛んでる方も、夕暮れの光の色もとっても素敵。
くぅちゃん可愛いですね。とっても気持ちよさそうにくつろぐ姿に、ホッとしました。

試し編み、素敵な色ですね。
洋裁も同じで、一つパターンが完成したら、布地屋さんに行き、また布を買っていました。
布を縫わないで、巻き付けるだけでは外は歩けないのよ。と言っていた母も、あきらめたらしく、途中から何も言わなくなりました(笑)
従って、そのようにして買った布が段ボールに今でもたくさん入っています。
また作った服を着たいな。と思います。
何と言っても着やすくて、襟ぐりや袖丈など好みにできるので、手作り服は「子供体型」のMiwanosukeには必需品です(笑)
セーター、また楽しみにしていますね。

Commented by yumiyane at 2009-01-19 00:37
:Miwanosukeさん、ハーブって奥が深いのですね。料理に訳もわからず放り込んでいますが、使い方をちゃんとお勉強するともっと有効方法がいろいろあるんでしょうね。
Miwanosukeさんも生地を買い込む人ですね。共感していただいて心強いですよ。
私は洋裁もいっときはやりましたが、やっぱり糸のほうが好きなんだなって、最近はミシンも固まってしまいましたよ。
Commented by shinn-lily at 2009-01-19 13:53
ローズマリーって今ごろ咲くのでしたっけ?
静かで、優雅で、幸せなひと時ですね。
私は最近、家にいるお休みは嬉しくて、もったいないから早起きしてしまいます。
Commented by hanamamann at 2009-01-19 22:53
我が家でも咲いています。軒下ではないので霜にもあたる所ですが、
強い草なんだなって思ってました。
一日休みは色んな事をたくさんしたいです。時間を気にしなくていいのが
いいです。
Commented by yumiyane at 2009-01-20 00:11
:shinn-lilyさん、ローズマリーってなんだか年中咲いてるような気がします。日当たりの良いところが好きだから、南西を向いているベランダだから、きっといつでも咲く条件があるのかもしれません。
お休みこそ早起きしたい、っていつも思うのですが、前の日に夜更かしするので、結局起きるのが遅いんですよね。困ったもんだ。
Commented by yumiyane at 2009-01-20 00:13
:hanamamannさん、ローズマリーってお料理にも使い道が多いし、オイルもとれるらしいから、すごく用途の多い植物ですね。強いしね。
何にもないお休みの日は、時間を気にしない分だらだらしちゃって、すぐ夜になるのがもったいないんですよ。


<< イスラエルというところ      紫色のモヘアのセーター 完成です >>