にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 16日

紫色のモヘアのセーター 完成です

ドログリーで買ったモヘアの毛糸で編んだ、紫色のセーター。

d0117481_014642.jpg

家に早めに帰って、テレビを見ながら編んでいたら、案外早く出来てしまいました。


空気を含んでとても暖かいので、さらに暖かくするために、タートルネックにしました。
d0117481_035881.jpg



ブークレーのグラデュエーションの糸を、引き上げ編みと一緒に使ったら、編みこみのような模様が出来ました。
d0117481_004773.jpg


ほんとに、すごーく暖かいのです。

しかも軽い!
d0117481_08573.jpg


あまりに思い通りのが出来たので、チビちゃんママにあげることにしました。
今度、着ているところを写したらまたアップします。

糸を買って、デザインを考えて、編んで、が好きなんですよね。


使用した糸:ドログリーのモヘア 300gと
       これを一玉
d0117481_12215148.jpg
 

by yumiyane | 2009-01-16 00:10 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9206980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2009-01-16 03:53
私もこんなに早く編めるセーターが編みたいです。
Commented by ぐらんまさん at 2009-01-16 09:56 x
素敵ね~~。私は何年か前から毛糸が駄目で(モヘア何か特に)
こんな素敵なセーターだったら欲しいのに着られないの。
残念。電車でお隣に座られると渋々席を立ちたちさります。悲しいわ~。
大丈夫なら編んでくれとせがみました。
Commented by shinn-lily at 2009-01-16 11:27
紫色なんですね。グレーかなって思いました。

考える時の幸せ、編んでいる時の幸せ、完成したときの幸せ、プレゼントする幸せ、いろいろな幸せがいっぱい編みこまれている手造りのセータですね。
Commented by Miwanosuke at 2009-01-16 12:44 x
何て素敵なんでしょう!!!
こういった風合い、発色は、編み物ならではですね。
こんなおしゃれなセーターを着られるなんて、チビちゃんママさんは、幸せですね♪
ドログリーは、フランスの匂いがして、ボタンなどを見るのも大好き。
どれもこれも欲しくなってしまい、Miwanosukeのお財布にはかなり危険なお店です(笑)

Commented by yumiyane at 2009-01-17 01:34
:hanamamannさん、早く編めるということは、糸や針がかなり太いということもあるんですよ。だから太って見えないようなデザインにすることですよね。今度研究しましょう。
Commented by yumiyane at 2009-01-17 01:38
:ぐらんまさん、毛糸だめなんですか。毛がアレルギーとかですか。
今は毛糸もすごくいいのは、付いたりしないから、それともちくちくするのがいやなのかな。
部分的に使って楽しむのはどうでしょうか。
また、コットンだったら大丈夫なら、夏に楽しむというのも出来ますよね。
Commented by yumiyane at 2009-01-17 01:40
:shinn-lilyさん、紫です。ほんとは写真よりもうちょっと紫です。自然光で撮る時間が合わなくてね。
出来上がって着る喜びよりも、作る喜びの方がちょっと大きいかな。
Commented by yumiyane at 2009-01-17 01:44
:Miwanosukeさん、有難うございます。風合いはね、とてもいいです。ふんわりやわらかくて、頬ずりしたくなりますよ。
ドログリー、行くと何時間もいたくなります。東京のお店は買いやすいです。この前パリのお店に行ったときは、すごく人が並んでいて、買う前に店員さんに付いてもらうのですが、それ待ちでくじけました。
私並ぶ忍耐に欠けます。
Commented by miriyun at 2009-01-17 06:00
やわらかくて着やすそうです。こんなにステキなセーターをテレビを見ながら編んでしまうのですか。この色とデザイン、すごくおしゃれです。そのままでもコートを着てもいいし、大きなアクセサリーも生かせるし・・といろいろ想像してしまいました。
 産休期間に赤ちゃん小物しか編んだことがないので、いつも紹介される作品に目を丸くしています。
Commented by yumiyane at 2009-01-17 23:15
:miriyunさん、こんにちは。私はいわゆる貧乏性で、じっとテレビを見ていることが出来ないんですね。手を動かしていると安心するんです。
でもたまにぼーーーーっとしてることもあるんですけどね。
糸が太いモヘアだったので、すぐに編めました。モヘアはいい糸を使わないとすぐへたってくるものもあります。
miriyunさんも子育て中には編み物もなさったのですね。女の子さんですよね。私は男の子しか育てたことがないですが、女の子だったらもっと編んでたかなあって思います。
Commented by anjuli at 2009-02-08 10:13
こんにちは^^ さっそく遊びにきました~ yumiyanさんのニットの作品素敵ですね~ 色あいやデザインとかなりの技術が必要ですよね。こちらのセーターもとっても素敵! こういう素敵なセーター、着てみたいわ。 暖かそうだし。こんなに素晴らしいニットを作ってくれるyumiyaneさんのご家族は幸せですね。
そして旅行もたくさん行かれているんですね! 私も旅行好きなので興味深々です。フランスとイタリアが特にお好きなのですか? これから、またじっくり見させていただきます。
私のブログとリンクさせていただいてもよろしいですか。
Commented by yumiyane at 2009-02-08 23:49
:anjuliさん、いらしていただいて、有難うございます。
私もこれからも拝見させていただきたいと思います。
創作はお互い刺激になればいいなあと思っております。
組紐に比べれば、私の編み物は粗野ですが、手作り、というのは共通ですよね。
こちらこそリンクさせていただきたく、よろしくお願いします。


<< 一歩も外に出ない日      世論 >>