にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 08日

グレーの毛糸

自分にはグレーの色が似合うのではないか?
と思うことがあります。
グレーのパジャマを着て、朝顔を洗って鏡を見ると、なんだか元気に見えるのです。
元気に見える色は似合う色、と思っているのです。

暮れのうちにグレーの毛糸を、だから買いました。
どんなデザインにしようかと、ずうーっと迷っていました。
d0117481_057990.jpg

まだ決めかねているのですが、こんなことになるのかなあ。
d0117481_0571937.jpg

大きな模様でなくても、全体に入れると結構複雑に見えたりします。
d0117481_0572856.jpg

問題はシルエットですね。やっぱりウエストを少ししぼって、腰をすっぽり包むのにしようと思います。
d0117481_0573612.jpg

若く見えるようにすることも大切です。

なぜ若く見えることが大切かというと、まだまだ、ってあきらめないことが大切だからです。

今日、30年ぶりくらいの元同僚に会いました。
私が新入社員だったころ、同い年で一緒に働いていて、子育てしながら会社に復帰したころ
彼女はNYに行ってしまって、それっきり会わなかったような気がします。
髪も黒くて、スタイリッシュで、結婚も子育てもせず映画の配給関係で活躍しているようです。
彼女ならではのそんな人生もいいなあ。


夜にはshinn-lilyさんと、夏の旅行以来半年ぶりに会って食事をしました。
彼女のお嬢さんが昨年11月に結婚式を無事に終え、母親としての役目がひとつ終わってほっとしたところ、何だか少し若返ったように見えて、ここでもいいなあ、って感じました。

今日は、女性の生き方をいろいろ見せて貰って、
私もいっそうがんばろう!って思えた一日でした。

お土産にいただいた金沢の棒茶を、おいしくいただきました。
d0117481_121352.jpg

ターシャのDVDを2本借りてきて、
これもまた 女性の生き方のお手本です。

そうそう、ターシャの追悼番組が2月に再放送されることになったそうです。
見逃した方(私)是非、日にちまたお知らせします。

by yumiyane | 2009-01-08 01:23 | にっと(knit) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9171436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2009-01-08 05:14 x
着るものに興味がなくなるのは老化の症状、、、というのを先日読んで
ギクッ!としましたよ。
今回のバーゲンでは気合を入れて新しい服を買おうと思いました。

同年代のいきいきした女性を見ると、元気もらいますよね。



Commented by shinn-lily at 2009-01-08 15:12
昨日はありがとう!たくさんお土産をいただいちゃって。
この冬内にはカリフラワーを食べてもらいますからね、待っててくださいね。

帰りの車の中でずーっとフランスの写真を思い返していました。
今はやりの簡易写真集を作ってみたら?とても素敵でした。
それと同時に昨日お会いした時のように、毎日語りながら、感動しながらまわったイタリアの旅も懐かしくなりました。
Commented by yumiyane at 2009-01-09 00:09
:maiさん、そうなんですか。いいエクスキューズが出来ましたね。
東京は暮れからお得様バーゲンをやっていたので、年が明けて、いつからがバーゲンか分からないですね。もうやってますよね。
一時給付金、くれるんなら早くしてくれればいいのに、ほんとにはっきりしない内閣ですよ。
Commented by yumiyane at 2009-01-09 00:12
:shinn-lilyさん、カリフラワー大好きですので、お待ちしています。
ちょっと茹でて、カレー粉を入れた甘酢で漬けると、カレー味のピクルスでおいしいんですよ。
夏のイタリアと冬のノルマンディ、去年の旅は大満足の思い出深いものとなりました。
今年は何処へ、、、、?
Commented by ぐらんまさん at 2009-01-10 11:01 x
そうね~もう5年ぐらいお目にかかってないけれど、貴女を思い出す時グレーを着ているわ。あと、独特な指。
懐かしい~。
Commented by Miwanosuke at 2009-01-10 20:38 x
グレーがお似合いなんて「大人の女性」という感じがして、素敵です。
Miwanosukeは子供体型なので(笑)年齢を重ねても、少しも大人に近づけない気がして、ずっと大人のおしゃれな女性に憧れています。
今くらいの年齢になったら、きっと大人になれるものだと、若い頃は信じていましたが、現実はなんと・・・・

シンカイさんパン焼いたら、是非教えて下さいね。
胡麻パンは、ライ麦粉をたくさん混ぜたら、また違った味わいになりました。手でちぎって食べられるのと、焼き上がりの形が可愛いので、結構気に入っています。


Commented by yumiyane at 2009-01-10 22:05
:ぐらんまさん、北海道の旅、楽しまれたようですね。私は一度も北海道に行ったことがないので、今年は計画したいです。
指、ですか~。この節くれだったところか、反り返った爪か、ですね。
静岡にいらっしゃるあいだに一度訪ねたいですね。
Commented by yumiyane at 2009-01-10 22:09
:Miwanosukeさん、好きな色と似合う色は違う、っていうのは分かっているのですが、やっぱりグレーとか顔の色に合うのですよ。ほんとはもっと明るい色が好きなのですが。

そうそう、丁度今日シンカイパンを焼いたのです。でもうまくいかなかった。どれだけ練ってもつぶつぶが残るのです。あれはどうしてでしょうか。
前回はうまくこねられたのですが。
焼いたときの表面がなめらかでないのです。あーーーーー、残念。
Commented at 2009-01-12 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2009-01-12 23:40
:鍵コメさん、アドバイス有難うございます。
多分、最初の水分を含ませるのに失敗したのだと思います。途中でバターのことを思い出して、粉を部分的に湿った状態で少し放置したのが原因でしょうか。次は気をつけます。どうも有難うございました。


<< 千石さんのニット展      丑年にちなんだ? >>