にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 23日

Cheese

ルーアンの市場
そのチーズ屋さんにあったカマンベールチーズ
Cheese_d0117481_21491862.jpg

ハートの形に惹かれましたが、買ったのは大きな塊を切ってもらったもの。
Cheese_d0117481_21503523.jpg


しかし、そのハートに心が残っていたので、出国前のDutyFreeで買いました。
Cheese_d0117481_21521217.jpg

これは、中にまた少し違う食感のものが挟んであって、とろけ方がふた通り。
Cheese_d0117481_2153989.jpg


ノルマンディとくれば、カマンベール。このチーズはカマンベール村というのがあって、そこの特産です。小さな小さな村の名前が世界中に知れ渡っているのですね。
Cheese_d0117481_21541869.jpg


ルーアンの市場で買ったのも、とろーりとろける極上のうまさ。
Cheese_d0117481_21552168.jpg

こちらは旅の最初に買ったので、東京に持って帰ったときには、まわりが微妙に黴ていました。

これをVironのバケットに付けていただくと、あれっ?ここはフランス?
Cheese_d0117481_21582686.jpg

ほんとにここのバケットは、フランスで食べたのと変わらないことでは一番です。
Cheese_d0117481_229584.jpg

チーズは、ノルマンディのを紀ノ国屋で見つけましたが、如何せんお高い!



また買いに行くしかないか!

by yumiyane | 2008-12-23 22:07 | France | Trackback | Comments(8)
Commented by miki3998 at 2008-12-23 23:54
美味しそうなチーズ、カマンベールには時に目がないんです。 バケットもおいしそうですね。 本場のお味を日本でも味わえるなんて。 でもお土産のチーズとのコンビネーションがいいのでしょうね。
 あとは・・そう、ワインがあれば・・・ですよね。(笑)
Commented by Miwanosuke at 2008-12-24 10:21 x
チーズ!もうたまりません。美味しそうです。
MiwanosukeもVIRONバゲットの大ファンです。
フランスの工場直の粉、塩はゲランド、水はコントレックスと聞きましたので、かなり本場の味に近いのだと思います。といっても、Miwanosukeは本場の味を知らないので・・・(笑)
何年かかるかわかりませんが、本当に美味しくて、きれいなクープが開いたフランスパンが作れるようになりたいと思います。頑張ります!
Commented by shinn-lily at 2008-12-24 15:51
やはり文化が違いますね。
チーズがここまで親しまれている国ですものね。美しいです!
Commented by yumiyane at 2008-12-24 22:01
:mikiさん、こんにちは。そうですよね、ワインですよね。
私はぐびぐび飲むほうではないので、チーズにちょっとだけ甘いものを付けて、飲むのが好きです。干しふどうとか、ジャムとか。
しかし、とろけるチーズをフランスパンに塗るとどうしてああおいしいのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2008-12-24 22:05
:Miwanosukeさん、バゲットも焼かれるんですか?凄いですね。あれはほんと難しそうです。かみそりで分かれ目付けるんですか?パン焼きの本にあるのを見たことがあります。
VIRONのは硬くておいしいです。桜新町でもおいしいバケットは買えるのですが、ちょっと日本化しているような気がします。
みんな一本や二本抱えて歩いているのです。主食だけど日本みたいにうちでご飯炊くわけではないから、みんな毎日焼き立てを買いにいくのですね。
Commented by yumiyane at 2008-12-24 22:13
:shinn-lilyさん、チーズや乳製品はやはり本場です。牛や羊はそこら中にいます。とにかくいろんな種類のチーズがあるのです。日本みたいに高くないです。フランスから輸入したバターが恐ろしく高く売られていますが、あれはヘンですね。
イタリアのパルミジャーノか、フランスのカマンベールか、デンマークのマリボーでするフォンデュか。この辺が私的にはなじみです。
Commented by ぐらんまさん at 2008-12-25 11:06 x
はぁ~駄目だ。バ、バッケット~~~。
たべたぁ~い(●^o^●)
Commented by yumiyane at 2008-12-26 00:41
:ぐらんまさん、こんにちは。バケットお好きですかあ~。
ここのは側が固いですけど、噛み応えがあって、おいしいですよ。
ちょっとバターを塗ったり、ハムとチーズを挟んだりして、
ああ、また食べたくなりました。


<< メリークリスマス      速報です! >>