にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 14日

面白い糸

d0117481_21483870.jpg
表参道の骨董通りを右に少し入ったところにある、民芸風の雑貨屋さんで面白い糸を見つけました。
シルクなのですが、色々な色が混じり合って、糸の太さもまばらです。
インドのもののようですが、とりあえずひと玉買って、何にしようか考え中です。
d0117481_21504661.jpg

紫色の毛糸と合わせてこんな風にしたらどうか、とか。
しかし、この糸案外重いのです。スカーフにしたらちょっと重いかもしれません。


一方、こちらは相当軽いスカーフです。
d0117481_2154875.jpg


編み方は、かぎ針で編む、七宝編み。
d0117481_21531444.jpg


初めに、鎖を編んで長さを決め、両端で一目づつ減らして三角に仕上げます。

長さが足りなくて、ちょっと小さく仕上がったので、ボタンを付けて、おちびちゃん用にしました。
d0117481_2157237.jpg


これはすごく簡単で、余り糸で作ることもいいかな。
セーターなどを編み、ひと玉くらい余ったところで、同じ糸でこんなスカーフを編むと、首周りが暖かいと思います。

by yumiyane | 2008-12-14 22:00 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9061805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2008-12-14 23:48
これ、編みたいです。次回の教室の時に教えて下さい。
Commented by shinn-lily at 2008-12-15 13:54
これ編みたいです。友達のよしみで教えて下さい。
Commented by yumiyane at 2008-12-15 19:46
:hanamamannさん、先日も編み方の紙だけは持って行ったのですが、なかなかそこまで至りませんでした。次回は必ずやりましょう。
Commented by yumiyane at 2008-12-15 19:48
:shinn-lilyさん、いいですよ、友達のよしみで。
お嬢様にも編んであげてください。お母さまにもね。


<< Rouenの橋の上      クリスマス チャリティ・バザー >>