にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 09日

Crepon の宿 1

ノルマンディ上陸作戦の跡地を訪ねる、という目的で選んだこの宿。
Ferme de la Ranconniere
は、Logis de Franceのホームページから、エリアを探して見つけました。
ロッジ・ド・フランスで三ツ星が付くのは、レストランが充実している証拠です。
そこで、あらかじめ夕食の付いたハーフボードを予約しておきました。


スターター
d0117481_23322092.jpg

前菜
私はサーモンのロールにシュリンプが乗せてあるもの。
d0117481_23335196.jpg
これは、さっぱりしていましたが、二つ食べるのが精一杯。

友人は、なんだか分からないと言いながら、多分ウサギだと思う、とのこと。
d0117481_2333345.jpg


まるでメインのような前菜をちょっと残して次に備えましたが、、、。
私は、お魚。デビルフィッシュのグリル。デビルと言われちゃあちょっと引きます。
d0117481_23365776.jpg


友人は、チキンのなんだったかな、ワイン煮かな。
d0117481_23375742.jpg

今となっては、何故これが全部食べれなかったか?
ドギーバッグくださーい!
そうそう前菜とメインの間に、シャーベットがありました。これはOK。
メインのあと、チーズは?って聞かれましたが、もう食べれません、コロスキカ、くらいの。

だって、これにまたデザートが。アイスクリームと林檎の丸焼き。これ一人分
d0117481_23382477.jpg

でも、これは全部食べれました。
やっぱり別腹でした。

しかし、お隣や、そのお隣のテーブルの方たちは、全部、きれいに召し上がっています。
申シ訳アリマセン。日本人ハ胃袋ガチイサイノデス。
と誤りました。
d0117481_2346412.jpg

さらにチョコと氷砂糖のついたスティック。
d0117481_23481244.jpg

あー、とってもおいしかったのに、苦しいくらいの満腹です。

レストランは別棟なので、母屋にあるお部屋に戻りましょう。
d0117481_23521647.jpg


お隣は少し先にあるので、あたりは真っ暗。
夜は闇なんだということを改めて実感した、クレポンの宿です。

by yumiyane | 2008-12-09 00:08 | France | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9035841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2008-12-09 21:46
写真を見ながら私は半分も食べられないなぁ・・・って思いましたよ。
年をとったからというわけでもなく、やはり野菜が少ないのが気になります。フランス人てやっぱり太った人が多いのですか?
Commented by yumiyane at 2008-12-10 18:36
:hanamamannさん、でしょー!
結構みなさんきれいにお食べになるので、恐縮ものでしたが、遠くの席のお年寄りは、やはり残していた、と友人が見ていたようです。
野菜は結構あるんですよ、さやいんげんとか、じゃがいもとか、おいしかったのですが、それを食べるとお肉やお魚が食べれなくなって、無理して食べると拷問のようでした。お野菜だけだったら全部食べれたと思います。
Commented by Miwanosuke at 2008-12-10 21:38 x
じっくりお料理やデザートを見ているだけで、重たい感じがして、お腹がいっぱいな気持ちになりました。
普段から、かなりの量を食べるMiwanosukeですが、この量をこなすには、胃袋3つは必要かと思われます。
「お料理の数は同じで、少量を」とかオーダーできないのでしょうか?
せっかくのデザートの味がよくわからなくなるのではないかと心配です(笑)
Commented by yumiyane at 2008-12-10 23:34
:Miwanosukeさん、そうなんですね、重たいんですね。日本で食べるフレンチってちょこっと乗ってるから、コースでもみんな食べれるんですが、向こうではこれくらい当たり前なので、ちょっとコースはつらいです。
この宿では、まわりに何もないところだったので、どこかで食べて来る、ってことができそうもなかったので、予約しておいたのです。レストランはとても賑わっていて人気のようでした。
量については一応頼むのですが、厨房ではそんなことおかまいなし、です。
Commented by mai-obachan at 2008-12-10 23:38
大人の隠れ家ホテルですね。
こういうところは子供なしでお洒落してゆっくりしたいですね。

食事、完食の自信おおありです。ははは。
Commented by yumiyane at 2008-12-11 00:37
:maiさん、大丈夫ですか、頼もしいです。こういうレストランには、よく食べる人と行くのが楽しいです。
あれこれちょっとづつ食べるのが好きなので、ずるい、ハハハ。
子どもなし、うちの息子に頼まれてときどきベビーシッターしてますよ。
今度、見ててあげますから、二人でお出かけくださいね。


<< Creponの宿 2      タルト・タタン >>