にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 07日

タルト・タタン

d0117481_1424310.jpg
トゥルービルのサヴィニャックのイラストがたくさんあるレストラン、LES VAPEURSのタルト・タタン
d0117481_1321938.jpg

このりんごの濃厚な味、
それに冷たいホイップクリームを付けていただく。
d0117481_1313710.jpg

すごく甘いんですけど、
嫌味な甘さじゃなくて、ほっぺたが きゅっ てしまるような。

あー
思い出して、また食べたくなる。そんな麻薬的なおいしさでした。

うちに帰って、あの味を再現したい、と思って二度目のトライ。

d0117481_136114.jpg

違う違う、もっとこうなんていうか林檎がすごいの。

でも、これはこれでおいしい。
d0117481_13645100.jpg


りんごだけ、ブラウンシュガーで煮ると、あの味に近い!です。
次に期待します。

by yumiyane | 2008-12-07 01:41 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/9026635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2008-12-07 16:12
わー、美味しそう!
私の作ったリンゴのケーキの何倍も美味しそうです。
思い出もごちそうですね。
Commented by Miwanosuke at 2008-12-07 23:52 x
yumiyaneさんのタルトタタンとっても美味しそうですね!
タルトタタンは、母が、昔々のオーブンで焼いてくれた焼き林檎を思い出し、懐かしい気持ちになります。
本場のお味は、格別なのでしょうね。

yumiyaneさんと、パンだけではなく、お菓子の話もいつかゆっくり出来たらどんなに楽しいでしょう!と思います。
実は、Miwanosuke和菓子も作るんですよ。
どれも違ったおもしろさがあり、パン・洋菓子・和菓子の3つを学び続けることを考えているので、道がなかなか厳しいのですが、頑張っていきます。
Commented by miriyun at 2008-12-08 00:42
濃厚な色とつや・・・なんてステキなんでしょう。お味見してみたいです。
そしてyumiyaneさんのケーキは焼き色がおいしそう。一口食べたら、もう止まらなくなりそうです。
 
Commented by hanamamann at 2008-12-08 09:01
私が昨日頂いたのが、「それ」ですか?
美味しかったですね。 忙しくて、よく見ないで食べて失敗です(笑)
Commented by yumiyane at 2008-12-08 14:20
:shinn-lilyさんのもりんごがとってもおいしそうですよ。
しかし、このタルト・タタンは今まで食べた中で一番濃厚でした。ちょっと近づく努力してみる価値ありです。
Commented by yumiyane at 2008-12-08 14:22
:Miwanosukeさん、これが本場と言っていいかどうかわかりませんが、ノルマンディは林檎の産地。カルバドスもシードルもここのものですから、たぶんこのタルトもほんまもんだと思います。
私も小さい頃練炭ストーブの残り火で、母が作ってくれた焼きりんごは、並ぶものがありません。
Commented by yumiyane at 2008-12-08 14:31
:miriyunさん、このお店のは噂に聞いていたのです。絶対食べるようにと。なるほど、そう言われる意味が分かりました。カウンターパンチくらったような、そんな味でしたよ。
私のケーキは鍋で焼いてあって、ひっくり返すやり方です。だから、りんごがちょっと焦げてしまいました。次回はもっとりんごを使って焼いてみます。
Commented by yumiyane at 2008-12-08 14:32
:hanamanannさん、そうです。あれです。
次回はもっとりんごをたくさん使って、あらかじめブラウンシュガーで煮たのをトッピングして、オーブンで焼く、というのでやってみます。
Commented by eithbed at 2010-09-07 20:42
yumiyaneさん
わー、懐かしいです。トーゥルビル。娘が小さいころに、あの近くに2度ほどキャンプに行ったことがあります。隣町のドービルとトゥービルが素敵で、カフェにいろいろ入ってみたものです。Yumiyaneさんの入られたのは、小さなカフェですか?ジャズのかかっている小さなカフェで日本人の奥さんがいるっている、カフェに入りました。お写真のところにとっても似ています。
今年も、そこまで足を延ばしたかったのですが、ちょっと遠くて断念しました。
Commented by yumiyane at 2010-09-07 22:08
:eithbedさん、こんにちは。
南仏にいらしたことがあったかと思いますが、ノルマンディにもいらしたのですか。
ドービルとトゥルービルは少し雰囲気の異なる町ですが、海岸線は砂浜が広がって似ています。
このカフェは、以前会社で取材をしたことのあるお店で、そのことを伝えるとすごくサービスをよくしてくれました。川沿いの通りを海の方へずうっと行って、交差点の手前の右側のお店です。お店の中にサビニャックのポスターがたくさん飾ってあるお店ですよ。


<< Crepon の宿 1      Paris ケ・ブランリー >>