にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 11月 20日

フランスのパン

フランスはパンのおいしい国。
この旅で食べたパンを追ってみます。

まず、パリのホテル、ショワズール・オペラの朝食
フランスのパン_d0117481_21523464.jpg

クロワッサンはでかい!
フランスのパン_d0117481_21521359.jpg


ルーアンのホテルの朝ごはんの写真はありませんでした、何故かな?
固いパンがおいしかったので、ハムとチーズをはさんで食べ、パン・オ・レザンを余分に持っていって、レ・ザンドリーからエトルタへの車の中で、ランチとして食べたのに。

その代わり、ルーアンを歩き回っていたとき飲んだカフェオレ。
フランスのパン_d0117481_21563233.jpg


エトルタのドーミー・ハウスの朝ごはん。
フランスのパン_d0117481_2158224.jpg

鳥が迷い込んでいました。パンが食べたかったのでしょう。
フランスのパン_d0117481_2205747.jpg

またこのパンでサンドイッチ作って、ル・アーブルの港で食べました。
フランスのパン_d0117481_2211679.jpg

ドーミー・ハウスのディナーにでてくるパン。すごくおいしかったのですが、全部食べるとメインが食べれないので、少ししか頂かなかったのがすごく残念。
フランスのパン_d0117481_21595630.jpg

フランスのパン_d0117481_2253114.jpg

オンフルールの宿、マノワールの朝食、実はここのパンが一番おいしかったのです。
フランスのパン_d0117481_22103472.jpg

ここで特筆すべきは、卵。新鮮でおいしい、で二つも茹でてしまいました。
フランスのパン_d0117481_221114100.jpg


ノルマンディー上陸作戦の跡地、クレポンのロッジ・ド・フランスの宿の朝食
フランスのパン_d0117481_227213.jpg

まあ、フランスでの朝食はこれが基本です。
フランスのパン_d0117481_227358.jpg


林檎の礼拝堂を見たあと、ファレーズのサロン・ド・テで食べた、タルトなんとか。
一人では食べきれないので、これにサラダひとつ頼んで二人で分けました。
フランスのパン_d0117481_22173287.jpg

そのお店で売っていたパン。あー胃袋もうひとつください!
フランスのパン_d0117481_2215730.jpg


クロワッサン、パン・オ・ショコラ、パン・オ・レザンそれにバケット

パンの種類は少ないけど、どれをとってもおいしい、やっぱり粉が違うのかなあって思わせる。

もうひとつありました。
カーンのホテル、パンだけならいくらでも食べてください!みたいに置いてあります。
焼きたてのバケットがおいしい。
フランスのパン_d0117481_15454644.jpg


以上、パン三昧でした。

by yumiyane | 2008-11-20 22:20 | France | Trackback | Comments(6)
Commented by Miwanosuke at 2008-11-20 22:57 x
凄い迫力のクロワッサンですね!バターの折り込み作業がどんなか見てみたいと思いました。
そして、どれも味わい深そうな「顔」をしたパンたち。
フランスパンの素晴らしいクープ!熟練の技ですね。
あ~やはり、本場のパンを食べに行ってみたいです!

粉、水、塩、砂糖、バター、そのどれもが、きっと違うのだと思います。
そして、材料同士の相性ってありますよね。
今は、言われるままに粉をあれこれ試していますが、全く同じレシピでも、粉の銘柄を変えると、味が変わるのが面白いです。
「春よ恋」は、最初、何もわからずに、名前につられて買いましたが(笑)今一番のお気に入りです。
Commented by shinn-lily at 2008-11-20 23:27
ああ、この中のパンがひとつもあったら、明日の朝食はどんなに豪華になることでしょう。
パンの香りがつたわってきます。
Commented by yumiyane at 2008-11-22 01:15
:Miwanosukeさん、おいしそうでしょう。ほんとにパン好きの私にはとても幸せな朝食です。
やっぱりおにぎりは日本が一番おいしいように、パンは本場がおいしいですよね。
エトルタのディナーのパン、ほんとに勿体ないことしました。メインを残したくなかったのですが、結局全部食べられませんでした。
春よ恋ですね。今度探してみます。
Commented by yumiyane at 2008-11-22 01:17
:shinn-lilyさん、このバケット、フランスならどこでもあるんですけど、日本には少ないです。側が固くて、でも噛むとじゅわっと味があって。
クロワッサンもね、そんなにパリパリしてなくてもバターの味が充分する。
東京でもどこかにないか、探して見ます。
Commented by ぐらんまさん at 2008-11-22 10:10 x
ここ興津、(静岡に行っても)美味しいバケットが無いの・・・手作りパン屋に行っても(~~)小麦が違うのか、パリッと感とふんわり感が無いの。
垂涎の写真ばかりで・・・ああ~美味しいパン食べたい!
Commented by yumiyane at 2008-11-22 17:46
:ぐらんまさん、こんにちは。
記憶を辿ると、パンて、アンパン、ジャムパン、クリームパンと、日本では、お菓子感覚から始まってる気がします。主食感覚のバケットは出雲の田舎では全く見ませんでしたね。
ぐらんまさんには申し訳ない、桜新町にはバケットのおいしいパン屋さんがあります。今 買いに行きます。


<< 久しぶりのニット      Etretatの海岸 >>