にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 21日

仕事の合間

鳥の鳴き声がして、ふと外に目をやると、
仕事の合間_d0117481_1834016.jpg


窓際に座っているので、すぐそこで鳴いています。
仕事の合間_d0117481_18353160.jpg


足が必死に枝を捉えているところが、鳥ってすごいな、っていつも思います。

ところで、先日の実
仕事の合間_d0117481_18392599.jpg

食べてみました。
ちっとも甘くなんてなくって、
ナッツって感じでした。
これは鳥は好きかも、って思いました。

あの鳥は、この実食べたのかな?


人間にはこれかな?
仕事の合間_d0117481_18403662.jpg

今日、イタリアから帰ってきた後輩から届きました。
お餞別に千円あげて、小さいのでいいからと言ったのに、500ccのが帰ってきました。
エビタイ 海老鯛
大好きなイタリアの果実酒、レモンチェッロです。

by yumiyane | 2008-10-21 18:44 | 身の回りのこと(around me) | Trackback | Comments(10)
Commented by hanamamann at 2008-10-21 23:44
人間が食べられる実は、ベリー系のものだとおもいます。
この実は見た目にもちょっと私はノー・サンキューかな。
Commented by Miwanosuke at 2008-10-22 14:59 x
ymiyaneさんの会社は、自然に囲まれているのですか?
都会で、働きながら鳥が見られるなんて、素敵。

先日、チョコレートにレモンピールを混ぜた生地で、ケーキを焼きました。
ケーキのお化粧に、レモンチェッロを初めて使いました。
とても良い香りで、ケーキがぐんと高級に、美味しくなったように感じました。
Commented by shinn-lily at 2008-10-22 15:56
レモンチェッロ、重かったでしょうね。
yumiyaneさんにきっとずっしりと重い想いがあったのでしょうね。
そういえば、我が家の、まだ封をあけていません。小さいやつ。
Commented by yumiyane at 2008-10-22 22:23
:hanamamannさん、鳥が食べられるのだから、人間も食べられるよね、って思って食べてみました。ほんと、ナッツでしたよ。
これで人間が食べてしまったら鳥の分が無くなりますからやめときますね。
Commented by yumiyane at 2008-10-22 22:26
:Miwanosukeさん、こんにちは。
表参道は、明治神宮が近いし、案外木が多いのですね。会社の前に数本植わってる竹に、時々鳥が来ます。春にはうぐいすも来たんですよ。あのときはびっくりしました。
レモンピールにチョコレートがまぶってるの大好きです。
レモンチェッロって結構アルコールが強いんですよ。そのケーキ酔っ払いませんでしたか。
Commented by yumiyane at 2008-10-22 22:27
:shinn-lilyさん、彼ら、最後に私の餞別思い出して、Dutyfreeで買ったみたいです。あそこには大きいのしかないから、随分高く付きましたって。
出発のときより円高になってるから、たいしたことないでしょうって言い切りました。怖っ
Commented by Miwanosuke at 2008-10-22 23:50 x
確かにかなりのアルコール度数ですよね。
注射の消毒も出来ないほどの、お医者さん泣かせの「アルコールアレルギー」のMiwanosukeは、残念ながらほんの少しだけ、その部分を食べただけなので、大丈夫です(笑)

今夜はパンレッスンでクロワッサンを作りました。
ケーキ、パン共に、パイ生地が苦手なので、良い勉強になりました。
先生に「失敗しても、諦めずに、懲りずに、回数を重ねること」と言われました。
成形までは、バターがとけだして、どうしようかと思いましたが、焼き上がりはそれなりに層が出来てサクサクだったので、嬉しかったです。
また挑戦してみます!

Commented by yumiyane at 2008-10-23 20:13
:Miwanosukeさん、アルコールアレルギーとはちょっと可哀相ですね。
あまり飲んべいさんでも困りますが。
クロワッサンは今まで食べた中では、代官山のスーパーの天然酵母のが一番かなあ。あとフランスの宿でいくつかたまらなくおいしいのがありましたが。
Miwanosukeさんのもおいしそうです。いつか機会があったら頂きたいです。
Commented by Miwanosuke at 2008-10-25 18:46 x
日本酒が好きなのに、一切飲めずつまらないです。飲んべいになりたいくらいです(笑)

先日のレッスンではドライイーストとあまり扱い方が変わらない顆粒の天然酵母を使いました。
ハードルは高いですが、いつか、ゆっくり時間をかけて、ホシノでクロワッサンを焼いてみたいと思います。

最近のヒットは、フィリングにカボチャ餡を使ったハロウィーンブレッドと、ジュエリーレーズン(説明によると、イランでとれるピンク色のぶどうで、文字通り宝石みたいに綺麗です)パンです。

フランスでは、バター100%のクロワッサンは三日月型にしないと初めて知りました。やはり、実際に見学に行ってみなくては!と思います。


Commented by yumiyane at 2008-10-25 23:54
:Miwanosukeさん、そうなんですか、フランスのクロワッサンが曲がってないのはそういうことだったのですね。勉強しました。


<< My teacher'...      初め The first class >>