2008年 10月 19日

おいしいものを食べると

今年も軽井沢からプルーンを送ってもらいました。
d0117481_23312660.jpg

いつか、プルーンは少し皺が寄った頃がおいしい、と聞きました。
狙ったわけではないのですが、一度に食べれなくて10日ほど冷蔵庫で寝ていたら、少し皺がよって、さらに甘くなったのです。
d0117481_2325630.jpg


野菜は新鮮なものがおいしいと思っていましたが、果実は少し置いて、熟すのを待ったほうがおいしいものなのだなあと。
そういえば枝に生った柿やいちじくを、鳥が熟れるまで待って食べてるなあと今更のように思いました。


こちらは、いつもカリカリしか食べさせてもらってなかったのに、久しぶりにまぐろの黒缶という缶詰のご飯をもらって、涙目のくうちゃん。
d0117481_23363133.jpg


生き物って、やっぱりおいしいものを食べるって嬉しいことなんだなあ。


なんて、姪っ子の赤ちゃんのために編んでいるカーディガンが身頃だけ編めて、
d0117481_23474735.jpg


LazySuzanで買った、ベビーカーのひざ掛けに、イニシャルを刺して一緒に送ります。
d0117481_23502147.jpg
d0117481_23503086.jpg


次はお袖を編んで、早くしないと赤ちゃんじゃなくなっちゃうよ~。

by yumiyane | 2008-10-19 00:04 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/8787227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2008-10-19 09:06
プルーンは冷蔵庫に入れないほうがよいかもしれません。味が落ちるような気がします。
くさる直前が食べ頃といわれていますよね。

先日私はしっかりした実と木で熟しきった実を山ほど同僚にもらいました。群馬のお宅産です。
熟したほうはジャムにしました。種をとって、ジャーと皮ごとミキサーにかけて砂糖を加えます。もう、このジャムの美味しいこと、ヨーグルトにはとくにぴったりです。試してみてください。
Commented by ぐらんまさん at 2008-10-19 09:33 x
くうちゃん久し振り!猫は長生きだね。今うちの爺さん犬が調子悪くて心配で・・・いつまでも元気でいてね。
Commented by yumiyane at 2008-10-19 23:04
:shinn-lilyさん、そうなんですか、冷蔵庫に入れてはいけないんですね。今出しました。プルーン食べてると、身体に大切なものをいっぱい頂いているような気がします。
熟しきった、というのを忘れないでいるようにします。来年は私もジャムにできるように、このこと思い出して。有難うございます。
Commented by yumiyane at 2008-10-19 23:08
:ぐらんまさん、くうちゃんのピンボケ写真ですが、15歳とは思えないくらい変わってないですね。
うちで一人でいることは彼にとってストレスではないみたいです。
毎日寝て食べて、ほんの少しの運動しかしてないのにね。
ヨっちゃん具合悪いのですか、心配ですね。しゃべってくれないからねー、頑張れ!
Commented by ichibi_ichibi at 2008-10-20 02:41
ほんとだ~おいしそうですね。

とってもかわいいカーディガンですね。
愛情いっぱいカーディガンいいなぁ。
Commented by yumiyane at 2008-10-20 19:32
:ichibiさん、こんにちは。
おいしそうでしょう?もっと熟してもいいらしいですよ。だけど外に出しておくと小さなハエがくるので、やっぱり冷蔵庫かな。
姪っ子は旭川という極寒の地にいるので、暖かい編み地を選びました。


<< 初め The first class      秋の赤い実 >>