にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 04日

お天気のいい休日

日比谷公園で行われているグローバルフェスタ2008JAPANに行ってきました。
先日求めたパレスチナ刺繍をもう一度見たくて
お天気のいい休日_d0117481_20291823.jpg

携帯入れと、カード入れのとってもきれいな色のをまた買ってしまいました。

入口を入るとすぐ右に、黄色のコーナーの大使館主催のフードコーナーがあります。
お天気のいい休日_d0117481_2084396.jpg

パキスタンのカレーがおいしかった。
それからネパールのチキンとじゃがいもも。
となりのマダガスカルかウガンダかのチキンもうまかったですよ。


噴水を回ってブルーのコーナーが
おちびちゃんも裸足になって気持良さそう。
お天気のいい休日_d0117481_20123964.jpg

このあとおちびちゃんは、JICAの幼児コーナーに入り浸っていました。
お天気のいい休日_d0117481_20135441.jpg


買いたいなあと思うものはたくさんあって、
お天気のいい休日_d0117481_2018022.jpg

お天気のいい休日_d0117481_20182279.jpg

お天気のいい休日_d0117481_20185278.jpg

お天気のいい休日_d0117481_201958.jpg

食べるものもそれぞれのコーナーにあります。
チャイカステラとバナナの春巻き
お天気のいい休日_d0117481_20194895.jpg


子供を対象に、歌と踊りでのショーが、世界平和を訴えていました。
お天気のいい休日_d0117481_20222361.jpg


NPOの方々、外務省の関連の方々、企業の活動の一環などなど、実に多くの団体のブースがあって、世界中の救われない人々に手を差し伸べる働きかけをしています。

家族連れや、友達、学校のサークルの学生とかで会場は大変賑わっています。
先日、中川のイスラムの絨毯展に行って、ブログにコメントを頂かなければ、このフェスタがあることも知らないでいました。kazukoさん、有難うございました。

息子の家族と一緒に、今日はこの日比谷公園を楽しみ、平和な一日に感謝しました。
このフェスタは明日も行われています。オススメですよ。

by yumiyane | 2008-10-04 20:31 | family | Trackback | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2008-10-04 21:36
日比谷公園のおとなりで仕事をしていたというのに、行ったことがない、!楽しいイヴェントがあるのですね。

その土地土地の文化が公園に集まって・・・造った方、自分のものが日本のyumiyaneさんのブログに紹介されることになるとは思わなかったでしょうね。
こういうのは文明のおかげかしら?いえ文明だけではなく心の交流ですね。
Commented by KAZUKO at 2008-10-05 00:09 x
今日は、お出でいただき、ありがとうございました。
ワサワサしていて、もっとお話したかったのに、すみませんでした。
でも、今日は、本当に気持ちよかったですね。
日比谷公園、緑の香りがして、芝生がまるで、あの絨毯にような感触で。
砂漠の民は、芝生の心地よさは知ろうはずもありませんが、
人間(生き物?)が求める心地よさは同じなのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2008-10-05 16:01
:shinn-lilyさん、こうしてイベント会場になってみると、案外日比谷公園て広いんだなと思いました。
帝国ホテルにいらしたときのことですね。すぐそこですよね。
池があったり、噴水があったり、とんぼもたくさん飛んでいました。
このイベントのブースを回るだけでも、世界の国でまだまだ安定していない国があることが分かっても、いくつかのグッズを買って、少しの寄付をすることくらいしかできないからね。
Commented by yumiyane at 2008-10-05 16:07
:kazukoさん、お疲れ様でした。今日も雨が降らなくて良かったですね。
砂漠といえば、イエメンのブースはさみしくて、国情が安定していないところは、やはり出展することもままならないのだなあと実感しました。コーヒーを売っていたので買いましたが。
こうして、家族でも楽しめて、グッズを買うことで貢献に参加した気になれて、少しの寄付もする機会があって、世界中の人にこの余裕が出来ればいいと感じました。
また来年伺います。
Commented by ichibi_ichibi at 2008-10-06 22:02
東京はおもしろいイベントがいろんなところでやっているのですね。
とっても行きたいイベントです。興味ある~。
刺繍もとっても色使いがすばらしいですね。
うらやましぃー。
Commented by yumiyane at 2008-10-06 22:57
:ichibiさん、こんにちは。
東京に住んでる私も、今年初めて知りました。毎年やっていたようなのです。
貧しい国でも、なにかしら実用品のなかにも装飾があって、生活を豊かにしようとする工夫がありますね。
国が豊かになると装飾が盛んになってそれが余裕なのかなって感じました。


<< For Nihonbashi      My niece >>