にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 10月 03日

味覚の秋

山古志に住む友人から届いた秋の収穫。
味覚の秋_d0117481_23435692.jpg

義兄が新潟出身だったので、この菊のおひたしを頂く機会が何度かありましたが、その食感がとても美味で、大好きになりました。

黄色と紫色があったので、それぞれに分けて茹でました。
味覚の秋_d0117481_2348558.jpg

お酢や、お醤油でいただくとおいしいんですよ。


色のついたおくらです。
味覚の秋_d0117481_2351281.jpg
赤いのは茹でると色がなくなるのですが、輪切りにすると
味覚の秋_d0117481_23525137.jpg

この写真では色がうまく出ませんが、ピンクっぽい紫色になります。

これは何だろう?
味覚の秋_d0117481_23544599.jpg

きゅうりのおばけかな?なんて思って、どうしたものかと思っておりましたが、
思い切って割ってみました。

なんと
味覚の秋_d0117481_23561957.jpg

かぼちゃでした。種をくりぬいたところです。
調理法はまったくふつうのかぼちゃと同じ、味はむしろおいしいです。

このほか、
味覚の秋_d0117481_034659.jpg味覚の秋_d0117481_035916.jpgいんげん、やわらかいのに歯ごたえ満点。
茗荷は、具沢山のお味噌汁でおくらと一緒にいただきました。
トマト、茗荷、おくらは友達にもわけてあげるくらいたくさんあって、
小松菜もぷりぷりしていい歯ごたえでしたが、ためしてガッテンで、冷凍するとおいしいと言ってたので、今冷凍庫に入っています。




ひとりで畑を耕して作っている農作物。
妹さんや、娘さん、息子さん、送ってあげるところはたくさんあるのに、いつも忘れず送っていただいています。
本当に、有難うございます。
今度ふるさとの名産、あごだし、を送りますね。

by yumiyane | 2008-10-03 00:09 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(12)
Commented by kazuko at 2008-10-03 01:00 x
とってもおいしそうですね。写真の撮り方の上手ですね。
普通の料理に写真とは一味違うような。
ところで、グローバルフェスタですが、
私たち「パレスチナ子どものキャンペーン」のブースは、
レッドハーモニーゾーン49番 (日比谷公会堂そば)
お天気が良くて、また、お会いできるのを楽しみにしております。
Commented by miki3998 at 2008-10-03 10:55
てっきりズッキーニだと思いました。 かぼちゃの仲間だから 納得です。

  菊の花、綺麗ですね。酢のものもおいしいし、息子たちはマヨネーズとお醤油でいただきます。 秋の味ですね!
Commented by hanamamann at 2008-10-03 11:25
紫の菊は「かきのもと」 どんな字かわからないけど。
新潟に行ったら、市場に行ってみましょう。
関越自動車道で山古志のそばは通らないけど、道路がうねっています。
地震の影響ですが、もう直したのかな。車で行くのは二年ぶりです。
Commented by yumiyane at 2008-10-03 11:52
:kazukoさん、情報ありがとうございます。
土曜日に息子家族と行くことにしています。レッドハーモニーゾーン49番、ですね、今おさらいしました。
土曜日はお天気、よさそうですね。
楽しみにしています。
Commented by mai-obachan at 2008-10-03 23:10
新鮮!
菊の花の香りがここまで届きました。
毎年家族で菊むしりしたことを思い出しました。天ぷらもおいしい!

Commented by shinn-lily at 2008-10-03 23:29
↑maiさんのおっしゃるとおり、菊の香り、なんともいえませんよね。
それを食べるのはなんとも風流、秋の味覚です。
会席料理でぽっちり出てくるより、自分のところでゆでて、きゅうりとあえて食べるほうがすきです。
Commented by yumiyane at 2008-10-03 23:48
:mikiさん、ズッキーニはやはりうりの仲間ですね。かぼちゃは南瓜だから、友達だ。
菊の花を食べるのは北の方なんですね。出雲の方ではいただきませんでしたよ。秋田も岩手も菊の花の食べ方がいろいろあるのですね。
マヨネーズとは、いかにも若者の味覚です。
京都の加茂なすを焼いて、若い人はソースをかける、というので試してみましたが、これがなかなかいけるんです。いろいろ試す、大切なことです。
Commented by yumiyane at 2008-10-03 23:50
:hanamamannさん、“かきのもと”ですか、どんな字を書くのでしょうか、是非調べて教えてください。私もちょっと調べましたが、分かりませんでした。柿木の下に咲く、とかそんな季節的な意味があるのでしょうか。
新潟の市場、是非行ってみたいです。連れて行ってください。
Commented by yumiyane at 2008-10-03 23:54
:maiさん、菊の花、やっぱり岩手でも人気ですね。
天ぷらとは、花のままで揚げるのですか?
むしると花びらがばらばらになっちゃうものね。
あの食感がいいですよね。
嗅覚が無くなったから、食感いのちなんですよ。
Commented by yumiyane at 2008-10-04 00:01
:shinn-lilyさん、そうそう、会席料理でちょびっと出てきてもね。ざくざくわしわし食べたいです。
どなたかのブログに、甘酢に漬けると長持ちする、って書いてありました。
私はお酢を入れて茹でて、お醤油をちょこっとかけていただくのが好きです。
Commented by mai-obachan at 2008-10-04 04:23
花のまま揚げます。
お試しください!
Commented by yumiyane at 2008-10-04 19:52
:maiさん、分かりました。
きっとズッキーニの花のフリット、と同じ味わいなのではないかと思いました。
試してみます。


<< My niece      あれから21年 >>