にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 16日

こぶしの木

昨日は、副都心線を使って、和光市経由大泉学園に行きました。
渋谷まで田園都市線、そこで副都心線の急行に乗れて、新宿三丁目、池袋、小竹向原の次が和光市でした。それまでは永田町まで行って、有楽町線で戻ってきていたので、15分くらいはしょれたでしょう。

姉の大好きな「和光市樹林公園」を散策中、
調べてみるとあたりまえのように書いてあること、でもこの日自分で発見してびっくり。
こぶしの木_d0117481_232620100.jpg

こぶしという名前は、この実の形から来ているのですね~!
花がもくれんのちっちゃい版だからこぶし、かと思っていましたが、この実がこぶしを握ったように見えるからなんだそうです。
この実はさらにこの皮が剥けて、中から赤い実がでてくるそうです。


このほかにも自然の営みがたくさん見受けられます。

萩の葉っぱに卵を産もうとしているのでしょうか。
こぶしの木_d0117481_2346995.jpg



鮮やかに色づいた
こぶしの木_d0117481_23464968.jpg


まさに飛び立つところ
こぶしの木_d0117481_23495955.jpg


暑い だとか、雷だ とか 食品偽装だ とか、私たちが騒いでいる間にも
植物は自分の務めを果たそうと努力しているのですね。

こぶしの木_d0117481_23583878.jpg


by yumiyane | 2008-09-16 23:54 | Plants | Trackback | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2008-09-17 13:43
そうそう、歩くと見えてくる、
いつも気にしていない世界が!
大きな目を開いていても案外しらないところで世界が動いているなと
感じます。
Commented by hanamamann at 2008-09-17 18:43
自分の庭を誉められたようで嬉しいですね。
今年は虫がすごくて糞がたくさん落ちています。
頭の上にも生き物がいます。
Commented by yumiyane at 2008-09-18 00:11
:shinn-lilyさん、私の毎日の生活では出会えない、自然の営みがたくさん見れましたよ。
こう書いていて、そうかなあ、桜新町でも、表参道でも、気をつけて見てみたら、それなりに自然の世界はあるんじゃないかって、今度会社の周りでもきょろきょろして見てみることにします。
Commented by yumiyane at 2008-09-18 00:14
:hanamamannさん、ちょっと歩けばあんな自然が豊富にあって、ほんとにいいところですね。
お国の管理している敷地も膨大に広がっているので、あのあたりは早々は変わらないでしょうね。
春夏秋冬、それぞれを楽しみたいです。


<< Kunst 編み      中国の切り絵 と 私の名は紅 >>