2008年 09月 13日

Summer sweater 斜め編みのセーター完成

ついに完成 ノースリーブのサマーセーター!!
d0117481_2246478.jpg


斜め編みをしているころは、シンプルでちょっと地味め、と思っていました。
縁編みを編むところで、これじゃあちょっと寂しい。
お教室も、あと残り僅か、手を抜いたらいかん!

ということで、フリルをつけることにしたのです。
d0117481_2248156.jpg


裾につけたフリルの重みで、シルエットも落ち着きました。
d0117481_2249192.jpg

袖のフリルはたっぷりと、模様の基本は同じですが、裾の方は少し長めにフリルは少なめに、を工夫しました。


4年通った市ヶ谷のお教室も、あと1回で終わり。
次回のお題は「クンスト編み」、2週間で作品をひとつ作っておしまいです。


クラスメイトと思い出を語りながらお茶をして、桜新町に帰って来たら、

ねぶた祭り が開かれていました。
d0117481_02503.jpg

桜新町だけに、サザエさんのねぶたです。

このあと、青森県との共同で作られた、立派なはりぼてもあったのですが、
PCに取り込むときに、この一枚以降、誤って全部消去、とほほのとほほ、、、でした。
SDカードのデータの消去を回復する方法はないのでしょうか、涙。

by yumiyane | 2008-09-13 23:01 | にっと(knit) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/8605395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2008-09-14 02:52
いよいよ大泉編み物サロンを開けますね。
楽しみにしています。生徒を集めましょう。
去年、立派なねぶたを見ました。あの時は相当暑かったと記憶していますが、今年は秋が来るのが早い感じがしますね。
Commented by shinn-lily at 2008-09-14 06:26
yumiyaneさんの夢が近づきつつあるのですね。
フリル、リボン、今年はこれですね。
ちょっと長めの丈が良いですね。
お教室の風景、ちょっと覗けました。
Commented by Miwanosuke at 2008-09-14 13:26 x
わぁ~!!!いよいよ完成ですね。
ストライプでシャープなのに、フリルでかわいらしい雰囲気が出て、とても素敵です。
V教室に、4年も通われたんですね。
仕事をなさりながら、一つのことをずっと続けていくって、凄いと思いました。

SDカード復旧ですが、専門の会社があります。
実際に頼んだことはありませんが、仕事上必要があった場合を想定して、念のために調べたことがあります。
「SDカードデータ修復」等で、検索してみてくださいね。
データが元通りになることをお祈りしています。
Commented by ichibi_ichibi at 2008-09-14 22:19
フリル付けて大成功ですね。
とっても素敵です。
サザエさんのねぶた魅力的~。
お父さんが鬼ってシチュエーション面白すぎる・・・。
Commented by yumiyane at 2008-09-15 00:17
:hanamamannさん、よろしくお願いします。
今、いかに楽しく編むことを伝えるか、考え中です。いろんな生徒さんがいることは、この教室で学習しました。

今年のねぶたは去年のより大きかったですよ。桜新町の桜並木を通るのに、枝がひっかかって、回したりするのが本場のねぶたみたいでしたよ。
Commented by yumiyane at 2008-09-15 00:19
:shinn-lilyさん、フリルですね。フェミニンなのがやっぱりいいんですね。女性も強くなりましたから、外見はやさしそうにしといたほうがね。
丈が長めになったのは、想定外でした。フリルの重みと、斜めあみしてるせいですが、それで良かったのは結果良し。
Commented by yumiyane at 2008-09-15 00:25
:Miwanosukeさん、好きこそ、ですね、4年も続けられたのは。私は糸を触ってるのがすきなんだな、って思いました。布が好きな人、織りが好きな人、いろいろいると思います。
粉を触るのが好きな人もね。
SDカード復旧の情報有難うございます。復旧できるようですね。
但し、次の撮影を行わないこと、とありました、が今日撮ってしまいましたので、今回はあきらめます。
友人でオーストリアに旅行したのを全部消去して、泣いてた人がいたので、教えてあげます。多分すでに上書きしてしまっているとは思いますが。
Commented by yumiyane at 2008-09-15 00:29
:ichibiさん、有難うございます。このセーターは、多分ichibiさんくらいの方にフィットするかなって思います。
先生は着れますよ、と言ってくださいましたが、私にはちょっと可愛すぎます。
ねぶた、裏側にはさざえさんがかつおくんと障子の影から覗いてる絵がありましたよ。
お父さんてこんなに筋肉質だったのかなあ!?


<< 中国の切り絵 と 私の名は紅      瀕死のあさがお >>