にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 11日

瀕死のあさがお

7月の初めに芽を出して、するするとつるを出したのはいいけれど、70㎝くらいになったとき、芽が枯れてきて、葉っぱも。
蕾は、イタリアに行っている間に、ひとつ咲いた名残があって、残念だなあって思ってました。
4日ほど前、生き残った芽がひとつあって、そこに蕾が三つ。
中一日おいて、今日のが最後?
もう芽は枯れてるし、葉っぱも危ない。

花びらもやっと、
がんばれ!
d0117481_13563671.jpg

会社に出勤するまでには、ここまでしか開かなかった。
一番いいときを見てあげれなくてごめんね。


斜め編みのサマーセーターが山場。
縁編みに入りました。
d0117481_1358447.jpg

フリルをつけようと、街を行く人の服装を拝見、すると、案外フリルが多い。
d0117481_13585330.jpg

この秋はフリルがはやるのでしょうか。

あとひといきです。

by yumiyane | 2008-09-11 14:00 | にっと(knit) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/8592798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Miwanosuke at 2008-09-11 14:50 x
いよいよ完成間近ですね!

ストライプなので、シャープなデザインかと想像していましたが、フリルがつくのですね。
大人の可愛さが出て、とても素敵!勝手にワクワクしています(笑)

モダンクラッシックがはやっているみたい。。。何だか懐かしい気がします。

以前、自分の顔色に合う色をプロに見て貰ったことがありますが、好きな色と似合う色は随分違っていて、びっくりしました。
それからは、色彩カードを見ながら、顔映りの良い色を選ぶ様にしています。
デザインも同じで、好きな型を着てみたらピンと来なかったり、趣味じゃないわ!と思うデザインが、案外似合ったりしますよね。
今まで全く着なかった、大人っぽい可愛い服が似合うようになりたいです。

このセーターをお召しになったyumiyaneさんが颯爽とブログに登場されることを期待しています!

Commented by shinn-lily at 2008-09-11 15:10
最近朝顔がめっきり少なくなってしまい、来年は植えようと思っていたところです。夏の真っ盛りに咲かないで今頃満開なので、イメージを初秋の花にしないといけないかなと感じます。学校の教材らしい鉢に植えてあって、玄関先に咲いているのがあるので、学校ではやるのでしょうね。朝顔の観察を。
Commented by yumiyane at 2008-09-11 22:43
:Miwanosukeさん、期待していただいて有難うございます。
お見せするものが出来るといいんですけど。
ストライプのままだと、ちょっと地味な感じがして、自分が着る着ないにかかわらず、ちょっと可愛いのにしたいと考えました。
カラーリングというのをなさったのですね。私もあれは目からうろこでした。ピンクなんて絶対似合わないと思ってましたが、コーラルピンクはOKだということで、思い込みはいけないなって。
外国の方は、顔にしみとか皺とか出てくると逆に明るい派手な色を着ますよね、あれは正解だと思います。自分に合う色のタイプで明るい色を着るようにしたいですね。
Commented by yumiyane at 2008-09-11 22:46
:shinn-lilyさん、そうなんですか、やっぱり。今頃満開と聞いて、うちのわずかな蕾がこのところの4日で咲いたのは同じ理由でしょうか。
小学校のころは6月ごろ植えて、夏休み前に花を咲かせて、夏休みが終わって登校すると種だけになってたような気がします。
この朝顔は、おととしいただいたものの種が、土に植わってて、期せずしてひとつだけ芽がでたものです。
Commented by mai-obachan at 2008-09-12 18:12
朝顔は、懐かしい昭和の長屋の前にぐーんと屋根にまで届く勢いで咲いているイメージです。
少なくなっているのですね。

フリル付き、いいですね。ますますオリジナルな感じがします。
Commented by yumiyane at 2008-09-13 01:50
:maiさん、そうですね、テレビのドラマでそういうセットには必ずといっていいほど朝顔ですね。
以前は放っておいても咲く花だと思っていましたが、案外繊細なのに驚きました。品種改良して大きくてきれいな花を咲かせるようになったので、弱くなったのでしょうか。
フリル付のセーター、今やっと出来上がりました。ふう~っ。


<< Summer sweater ...      読み返す本 >>