にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 09日

宿題が!  Homework

明日のV編み物教室の宿題が出来ていません。一度旅でお休みしたので追いつくのが大変。
今回のお題は 「斜め編み」
普段ならこう編むところを
d0117481_052358.jpg

角から両方に目を増やして行って、最終的には模様が斜めになるのです。
d0117481_06331.jpg

サマーヤーンを使っていて、糸が伸びないので増やし目が大変。
今月中に仕上げるスケジュールです。

先日、私のブログを見たMiwanosukeさんが、一年前に探していたコーヒードリッパーを見つけて下さいました。
d0117481_0104791.jpg


私もかなり探しましたが、行き着けないところをネットで見つけられたとか、どうやって?
とにかく有難うございました。早速使っています。
d0117481_012979.jpg



暑いと文句ばっかり言っている夏は、実りの季節でもあるのですね。
山古志村から、無農薬野菜が届きました。
なかなか豊作だったようで、立派な実りの数々、
d0117481_0161380.jpg
d0117481_0162579.jpg

d0117481_0173585.jpg
d0117481_0174697.jpg

イタリアから買ってきたハーブとスパイスを使って、おいしい野菜をいただきます。







見ながら、
総監督が、映画監督のチャン・イーモーさんだけあって、
スクリーンを存分に使った演出ですね。
あくまでも伝統を守りながら、オーソドックスで且つデジタルな魅せ方が良かったです。
でも花火はやりすぎ。
あれはちょっとエコじゃないかな。
会場に入れなかった人には良かったかもね。

by yumiyane | 2008-08-09 00:30 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/8417627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hanamamann at 2008-08-09 09:41
山古志が元気になって良かったですね。
最近は色んな形の野菜が、日本産として市場に出てきました。
日本人は研究熱心で、新しいものも結構受け入れる資質があることを、
野菜を見ながら、思いました。
Commented by Miwanosuke at 2008-08-09 11:37 x
山古志村が頑張っていて、嬉しいですね。
野菜もピカピカしていて、とても美味しいそうです。
コーヒードリッパー、お気に召して頂けて良かったです。
色が綺麗でMiwanosukeも欲しくなりました(笑)
南蛮屋という珈琲専門店は、ハーブティーなども充実しており、瀬戸物や小物なども置いてある楽しいお店です。
職場近くに支店があったのが通うようになったきっかけですが、それまで、コーヒーが苦手だったMiwanosukeが、こちらのコーヒーを頂いてから、コーヒーが大好きになったのでした。
Commented by yumiyane at 2008-08-09 23:49
hanamamannさん、山古志村は今は長岡市に編入されました。
山古志は、出雲の古志とつながりがあるんですよ。昔出雲からたくさん人が働きに来たという文書が残っているのだそうです。
友達はお隣の畑が休んでいるのを借りて、ますます野菜作りにいそしんでいるようです。良かったですね。
Commented by yumiyane at 2008-08-09 23:52
Miwanosukeさん、ほんとうに落ち着いて暮らしているようで何よりだと思いました。良かったです。

南蛮屋のHP見ましたが、能見台にあるのですか。
そこの近くに幼馴染が住んでいます。
私はコーヒーも紅茶も大好きなので、お店に行ってみたくなりました。
面白そうなものがたくさんありそうですね。


<< Cisternino ふたたび      Alberobello ふたたび >>