2008年 07月 05日

夏の風物詩 Summer is here

d0117481_20521196.jpg

桜新町の地下鉄を降りて、北に向かって3分歩くとうちに着きます。
夏になると、よく夕方、北の空がピカピカ光ります。
金曜の夕方がそれでした。

ああ夏が来たんだなあ~


夏のバッグは、グッチでもヴィトンでもプラダでもない、このお手製の袋に限ります。

また、パピーのトガノオ という糸、色違いで袋を編みました。
d0117481_20561396.jpg


ひもは細い方が持ちやすいと思いました。
d0117481_20572864.jpg


このままだとまたhanamamannさんに、ずたぶくろ、と言われそうなので、このまえのスパンコールが余っていたので、付けてみました。
d0117481_2104479.jpg


一列でおさえておこうか、と思いましたが、丁度友達の娘が遊びに来て、
「もっとたくさん付けたほうがイイ!」
と言うので、
もっと付けようかと考えているところ。

視野に入ったときに、キラッと光るこの小さな丸いものに、嵌っているこのごろです。
d0117481_2152976.jpg


by yumiyane | 2008-07-05 21:16 | にっと(knit) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/8224607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miki3998 at 2008-07-05 21:24
ズタ袋・・・懐かしい言葉です。

 母が昔プール用に作ってくれたのが こんな感じのバッグでした。スパンコールはついていませんでしたが。(笑)

  私もブランド物よりも 個性的で機能性に優れているズタ袋のほうがいいです!
Commented by Miwanosuke at 2008-07-05 22:51 x
涼しげでとても素敵ですね!
ブランド物は苦手。プラダに対抗し「ラクダ(楽だ)」の鞄を作ろうかと
思います(笑)
Commented by yumiyane at 2008-07-05 22:58
mikiさんのお母様も手作りの方だったのですね。
クリエイティブなお仕事も、何か受け継いでいらっしゃるのでしょうね。

幼いころ、何か物を欲しがると、人と同じ物持ってどうする、みたいに言われて諦めさせられました。
今、オリジナルなものに愛着があるのは、親の意向が潜在的なところにあるのでしょうか。
Commented by yumiyane at 2008-07-05 23:01
Miwanosukeさん、ブランド苦手なんですか。良かったですね。
ひと昔前のブランドはなんか主張があってよかったですが、このごろは次から次へとデザインが変わって、こんな重たい金具はずしてくれませんか、みたいな。
ラクダの鞄、見たいです。
Commented by snowy_opal at 2008-07-05 23:21
涼しげなバッグですね。やっぱりキラキラがいいなぁ。魅かれます。
Commented by shinn-lily at 2008-07-06 17:23
どんどん物が出来てきて、楽しいですね。
いろいろあって持ちきれないではありませんか(笑)
私は目下のりかちゃん袋愛用中です!
Commented by ichibi_ichibi at 2008-07-06 20:56
とっても素敵なバックですね。
スパンコールがついて一段と夏っぽいですね。

Commented by yumiyane at 2008-07-06 23:15
opalさん、やっぱキラキラいいですか、じゃもっと付けることにしますね。
Commented by yumiyane at 2008-07-06 23:18
shinn-lilyさん、どんどん物が出来るのですが、お教室で作ったものは殆ど着ていません。見本にとっておこうと思っているのですよ。
おチビちゃんのはあげる前提だし、そのほかも結構人にあげてしまって、案外自分で着るのは少ないです。作るのが好きなんですね。
Commented by yumiyane at 2008-07-06 23:20
ichibi_ichibiさん、スパンコールってずっと敬遠していたのですが、最近はとてもきれいなのがたくさんあるのですね。
ichibiさんはアクセサリー関係のお仕事ではなかったかな。
またひかりもののお勉強もさせていただきますね。
Commented by kiichi at 2008-07-07 11:24 x
いいなぁ!このバッグ。私にもつくれるかな・・・?編み図あったらくださいませんか。夏の海で活用しますので。お願いしま~す!
Commented by yumiyane at 2008-07-07 15:02
kiichiさん、編み図、参考にした下田直子さんのだったらありますよ。
いつもmy流にしてしまうので、今度ちゃんと数えて、my流のupしますね。


<< 父の一周忌 汗だくの京都      Inès de la Fres... >>