にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 02日

お米の粉で Rice flour

なんとか日本のコメ事情が良くなって欲しい!という思いから
“もっとごはんを食べよう!”を提案していますが、
このごろ、巷で お米の粉で焼くパン とか聞きます。

二子玉川の高島屋の地下一階にある 富沢商店 にはあるかもしれない!と行きましたが、パンを焼く用は置いてありませんでした。
お店の方も、膨らまないと思いますよ とおっしゃった。が、ひと袋買いました、上新粉。
ある日生協のカタログに見つけました、お菓子用のお米の粉。
お米の粉で Rice flour_d0117481_015533.jpg
左が上新粉、右が生協の米粉。

触ると、両方とも きしーきしー として同じ感触。
お米の粉で Rice flour_d0117481_065417.jpg
お米の粉で Rice flour_d0117481_07275.jpg
なんだ、原材料は同じじゃないか。


とりあえず、米粉の方を使って、スコーンを焼いてみることにしました。レシピは以前作ったものの小麦粉を米粉に変えています。

小麦粉より、水分が少ない感じなので、牛乳を少し多めにしました。
お米の粉で Rice flour_d0117481_012593.jpg

焼き上がりは
殆ど変わらず
お米の粉で Rice flour_d0117481_017199.jpg


小麦粉を制限している姪っ子にプレゼントしたら、喜ばれました。
食感としては、殆ど変わりませんが、どことなく和菓子の雰囲気がしたのは私の思い込みでしょうか。

by yumiyane | 2008-07-02 00:19 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(8)
Commented by Miwanosuke at 2008-07-02 07:02 x
スコーンとっても美味しそう!!!見ていたらお腹がすいてきました(笑)
Miwanosukeは食べること、作ること、どちらも大好きで、ホシノ天然酵母でパンを焼いています。
材料は、富澤で買っていますが、時々本店が自由が丘にある「cuoca:クオカ」も利用しています。新宿三越にも支店があります。
米粉もありますので、機会があったら覗いてみて下さいね。
Commented by yumiyane at 2008-07-02 13:36
Miwanosukeさん、情報有難うございます。
自由が丘のクオカですね。
富澤で買われているのなら、この上新粉でも作れるということなんですね。
パンはまだまだ素人ですから、米粉で作って失敗したら立ち直れないと困るので、腕を磨いてからにしようかな。
Commented by Miwanosuke at 2008-07-02 14:07 x
富澤では、玄米粉や「リ・ブラン」という名前の製菓用の米粉を買っています。
強力粉と玄米粉を混ぜて焼いた玄米パンは最近のお気に入りです。
クオカは、パン専用の米粉を売っています。ネットショッピングもありますし、HPを見ているだけでも楽しいので、ご参考まで。
Commented by yumiyane at 2008-07-02 19:17
Miwanosukeさんは、オーガニック派なのですね。
富澤にまた行って、今度じっくり見てみますね。
クオカのHP行ってみました。きちんと整理されていて、見てると飽きないですね。こういうHPがあると地方の方も助かることでしょう。
Commented by snowy_opal at 2008-07-02 23:04
お米の粉のスコーンなんて面白いですねぇ。見た目は普通のスコーンと区別がつかないですね~。でも、狼の口も麗しく、美味しそうです~。
Commented by shinn-lily at 2008-07-03 00:01
昔の人はなんでも挑戦して美味しいものをさがしたのでしょうね。
食の安全や、入手困難などということが起きてくると、自分の舌を信じて自分なりの食をつくりあげてゆく、今までと違った楽しみがありますね。
Commented by yumiyane at 2008-07-03 11:23
opalさん、狼の口って、キリムの柄にもあるんですよね。あれはぎざぎざで分かるんですが、なんでスコーンの開き具合をオオカミの口というんでしょうか。赤ずきんちゃんはグリム童話だし。
Commented by yumiyane at 2008-07-03 11:44
shinn-lilyさん、飽食の時代は過ぎていく、です。
フードマイレージだとか、mottainaiとか盛んにNHKが言ってますが、ロケ弁とかスタジオ弁とか、本当にもったいないですよ。
たくさんあるお弁当屋さんは、中国のものが入ってこなくて大変だと思いますが、いま一度食についてみんなで見直したいです。


<< 次のお題 Next work      News >>