にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 25日

Colours

たとえば
Colours_d0117481_0331133.jpg


または
Colours_d0117481_0333245.jpg


うちにいらしたことのある方は、あああれかー、と思われるもの。


Colours_d0117481_0301736.jpg

なんだ、電気の笠かー、と思われるかもしれませんが、

Colours_d0117481_0341618.jpg

確かに笠なんですが、

Colours_d0117481_0352922.jpg

実は、ベトナムの雑貨で、食卓で使うハエ除けです。
頭のところを壊して、電球の線が通るようにしました。替えが二つあるということですね。

今、個人的に切実になっている問題は、電球の会社が白熱球をやめて、蛍光灯球に移行していくというニュースを聞いたからです。
自他ともにエコ問題を考えている私としては、この話には乗らないわけにはいきませんが、
何分蛍光灯の嫌いな私にとって、これは実に心の痛む問題です。

初めてイタリア・ローマのダ・ヴィンチ空港に降り立つ直前の飛行機の窓から見た夜景の美しさ。あのオレンジ灯の連なった、真珠の首飾りような灯り。ああ蛍光灯では代われない。

限りなく白熱球に近い蛍光灯球をお願いします。

by yumiyane | 2008-04-25 00:43 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2008-04-26 07:54
網目をみただけでベトナム?って思いましたよ。
ベトナムのものはセンスも手もいいのです。
バトナム帰りの飛行機の中はこういうものがあっちこっちの手荷物にくくられていて、なかなか風情がありました。
Commented by yumiyane at 2008-04-26 23:20
ベトナムって分かりましたか。センスいいですよね。
これは下北沢の雑貨屋さんで買いました。
1個たしか500円しなかったと思います。
色違いがたくさんあって全部買いたかったけど、どうするのって3つにしました。
ベトナムやっぱり一度いってみないとね。
Commented by snowy_opal at 2008-04-30 01:07
あ、これ、我が家にも一個ありますよ。電灯のカサにするのはお洒落ですね~。私のは、タイのウィークエンドマーケットで買ったんですが、ベトナムもこれがあるとは思わなかったわ。どっちが本家本元なんだろう。どっちも本家かな?
Commented by yumiyane at 2008-04-30 20:16
opalさん、こんにちは。
えー タイですか?もしかしてタイだったのかな。
でもあの辺りであることには間違いないです。
食卓のハエ避けにこんな可愛いの使ってるんでしょうね。


<< いつか、ノルマンディで      祝:ブログ開設 >>