にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 15日

透析の事情

小学校4年になると、透析も2年経っていましたが、週2回を保っていました。
出雲のおじいちゃんのところへ7泊のお泊りも出来るようになりました。
金曜日に透析を受けるとその足で飛行場へ、火曜日に出雲の病院で透析を受け、また金曜日の透析に間に合うように東京に戻ります。

透析の事情_d0117481_23534534.jpg


あるとき、台風の影響で東京行きの飛行機が欠航になってしまいました。
急遽岡山まで汽車に乗り、新幹線に乗り換えて、夜の部に予約を変更してもらいやっと間に合ったことがありました。

透析の事情_d0117481_011680.jpg


学校の行事には殆ど参加できるようになりました。
秋に、山中湖に1泊の遠足がありました。 
保護者が同伴するなら、ということで許可が下りました。同じ宿舎に泊ることは避けたかったので、「電話したら5分で駆けつけられるところ」という指定に、丁度会社の宿泊施設が湖の向かい側にあったので、もう一人同じような事情のお母さんと二人で、会社の宿舎に泊りました。

透析の事情_d0117481_072060.jpg


週2回を保てたのは、食事制限を厳しくしていたからです。
給食はみんなと同じものを食べました、だから家では塩分とカロリーを調整していました。
低蛋白・高カロリーが腎臓の悪い人の食事指導でした。ダイエットの食事は高たんぱく低カロリーですから、その真反対です。
また、生野菜はカリウムが多く、果物も厳しく制限がありました。しかし成長の妨げになるのは考え物ということで、透析の最中にはなんでも食べて良しとの許可もありましたから、いちごやおみかんを食べる楽しみも見つけていました。

透析の事情_d0117481_23521813.jpg


ずっとあとになって栄養のことを学んだときに、たんぱく質はアミノ酸スコアーというのがあって、この数値が高いと消化するときに身体の中に老廃物を出しにくい、ということを知りました。
透析患者はこの老廃物がろ過されにくいので、低蛋白食をと言われるのです。

このころそのことを知っていたら、アミノ酸スコアの高い、良質のたんぱく質をたくさん食べさせて、もっといい状態で身体を成長させることが出来たのになあと思いました。




写真は、表参道にあるカフェです。丸窓から八重の桜が真正面に見えるのでお気に入りです。
お店の中にはCow booksというセレクトされた本屋もあります。

今日はランチセットのカレーをいただきました。上に乗ってたおせんべいみたいなのを壊したとこです。
コーヒーとプチデザートが付いて1,000円。
透析の事情_d0117481_0304172.jpg


Zukkaというお洋服屋さんの2階です。

by yumiyane | 2008-04-15 00:34 | Kidney(腎臓) | Trackback | Comments(0)


<< ラベンダーバンドルズ      Sakura in Sakur... >>