にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 30日

Kid's sweater

先日編みあがった子供用セーターを
d0117481_2351424.jpg
d0117481_233862.jpg



やっと着せることができました。
お花見の日は、花冷えする少し寒い日でしたから、丁度良かった。
d0117481_22585776.jpg

ちっともじっとしてないので、やっと撮れた写真です。

d0117481_22551512.jpg
見事にぴったりでした。
お袖は汚れないように少し短めにしたのも正解でした。


ところで、今日また ターシャ・チューダー展に行ってきました。
先日はたくさんの人でゆっくり見ることが出来なかったし、いただいたチケットが1枚残っていて、明日までなのでもう一度と閉店1時間前に行きました。
案の定人が少なくなっていたので、ゆっくりひとつひとつ観賞できました。

私の母も手作りの人でした。子供たちの服、セーター・カーディガン、人形の洋服、私たちの浴衣、コート。父のスキーウエア・靴下。ゴルフの練習ネット、etc.etc.
料理はそれほど得意ではなかったようですが、それでも母の茶碗蒸しや炊き込み寿司など、おいしく思い出されます。
母は生きていればターシャと同い年、ターシャに母の面影を重ねているのかもしれません。

今日買ったのは手前の右の本。1冊貸し出し中があって、これでターシャの本は5冊になりました。
d0117481_23371026.jpg


ターシャのハンドメイドの精神に習って私も出来る限り、手作りを目指したいと思います。
ゆっくりでいいのよ、と彼女が言っています。

by yumiyane | 2008-03-30 23:41 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/7601840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2008-03-31 01:28
よく似合ってますね!ちびちゃんもじっとしていないのですね。
ちょっと安心しましたよ。ははは。
それにしても、目がくりくり大きい。前髪を留めてるのが女の子らしい!

数年前に雑誌の特集で彼女のことを知りましたよ。
確か息子さんがやってるホームページも覗きに行ったのですが、
英語が分からないので、写真だけ見て記憶があります。
日本で彼女が受け入れられるのは、自然体で暮らしたいと思う人が
多いんでしょうね。でもできない。

お花見シーズンなのですね!
いい陽気の週末、いいですねー。





Commented by yumiyane at 2008-03-31 23:03
ちびちゃん、髪が随分伸びて来ました。私はショートカットの方が好きなので切ってやりたいのですが、親がねー。
ターシャの日本での人気は桁違いのようです。私はマーサも好きですが、ターシャは身体も大きくないし、どちらかと言えば地味な感じが受け入れ易かったのだと思います。それとメディアの売り方も良かったのかな。最初は出版社でしたが、知る人ぞ知る、というところから入っていって、“私は彼女を知っている”、という特別感から入っていったところが深いファンを作ったのだと思います。

桜、今日も花冷えで、花の楽しみが少し伸びたような気がします。
東北はこれからですね。6月までは咲いてないかな。


<< トルコ風ソーセージ      Cherry blossams... >>