にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 23日

Bega in Tsukiji

今日はとても休日らしい一日でした。
築地の駅で友人と待ち合わせ、タイムドーム明石に短編映画を観に行きました。
Bega in Tsukiji_d0117481_2159282.jpg
そこは普段はプラネタリウムなのですが、
Bega in Tsukiji_d0117481_21594050.jpg
今月は1日1回戦場に輝くベガという短編映画がかかっています。

敗戦の色濃い昭和20年、海軍の攻撃機「銀河」に乗った飛行士たちは、天文航法という星と自分の飛行機の角度によって自分が今どこを飛んでいるのかを知る方法を取っていたのだそです。
またその角度から位置を割り出す航空天測表なるものを、当時学徒動員の女学生たちが作っていたということ。
映画は、海軍の偵察員として銀河に乗ることになった男と、その恋人が学徒動員で天測表を作る任務に就いて交わした書簡を基につづられます。


このプラネタリウムで上映される映画というものを初めて見ましたが、丸いドームいっぱいに広がる夜空の星は、まるで自分が飛行機の操縦席にいるようだし、さすがに星たちの位置も明るさも正確に描かれていて不思議な体験をしました。
この映画は6月15日まで1日1回上映されています。上映時間は30分ほどで¥300です。
〒104-0044
 中央区明石町12番1号
 中央区保健所等複合施設6階 タイムドーム明石
 電話03-3546-5537
“星が武器としてではなく、希望の光として輝ける日が来ることを祈っています”
というメッセージを心に刻んで外に出ました。






向かいは聖路加病院
Bega in Tsukiji_d0117481_22172668.jpg


銀座まで歩こうか、ということでポカポカ陽気の中を“桜が咲いたねー”などと言いながら
お店を見つけてお昼を食べに
Bega in Tsukiji_d0117481_2211573.jpg

情報通の吉祥寺の友人が、ここはテレビで見た事があるシチューのお店です!
ということで
Bega in Tsukiji_d0117481_2211465.jpg

牛肉がたっぷり入って、味はハヤシライスに似たところもあるけれど、ご飯お代わり自由
惣菜3品に漬物付きで2,500円は ちと高いがおいしかったのでOK。

Bega in Tsukiji_d0117481_22221231.jpg角を曲がって晴海通りに出るとすぐ歌舞伎座。




銀座に着くと歩行者天国
Bega in Tsukiji_d0117481_22252094.jpg




















こんな人出が多い中でも、静かにお茶が飲めるここで食後の甘味。
Bega in Tsukiji_d0117481_2232591.jpg

私は“田舎道”でお煎茶をいただきました。
Bega in Tsukiji_d0117481_22281421.jpg

しあわせな休日でした。

by yumiyane | 2008-03-23 22:37 | 映画(cinema) | Trackback | Comments(2)
Commented by mai-obachan at 2008-03-24 22:21
しあわせな休日、、、。こちらも写真を見ながらその気持ちをお裾分けしてもらいました!

プラネタリウムにぴったりの映画ですね。

聖路加病院は、有名な病院なんですよね。名前だけはよく目にしますが、随分立派な建物!
このシチューとご飯の組み合わせも、「洋食」という感じで、ごっくん。
和菓子のネーミングも素敵ですねー。

東京!行きたいでっす。
Commented by yumiyane at 2008-03-24 23:30
maiさん、こんちわー。プラネタリウムに行ったことありますか。
私は初めてだったので、こういう映像の見せ方があるのかとちょっとびっくりしたのです。会社のみんなにも見せたいなと思いました。
聖路加の写真は大学の方でした、病院は右隣にありました。
東京にいらっしゃることがあったら教えてくださいね、リーズナブルでおいしいところとか、ボクちゃんが楽しめそうなところ探しておきます。


<< 芽吹く      Tasha Tudor >>