にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 13日

Softy knit ふんわりカーディガン

先日から編み始めて、今月中に仕上げる予定のカーディガン、やっと製図が出来て編み始めました。間に合うかな??
d0117481_224318.jpg

この糸はグラデュエーションになっていて、地味なエンジ色かと思うと、鮮やかなオレンジ色になったりして、ちょっとそれが予定外でした。オレンジの細い糸と2本どりで編んでいくと、色の雰囲気がアジアンテイストになったりもします。
d0117481_22454784.jpg

V編み物教室に通うようになって、初めて製図というものをしました。
それまでは好きな色、柄を気に入ったセーターなどの上に重ねて、で編んでいたのです。
それでも“編み物ノート”なるものを作って、制作した作品をイラストにして、コツとかサイズとかメモしていました。
製図するようになって、編み物って数学だ!と思います。
d0117481_22485954.jpg

今回は、襟をゆったり大きくしてふんわり肩にかかるくらいにしたいと製図しました。
立体になるものを平面で製図するわけですから、計算機も欠かせません。
こうなると、数えながら計算しながらになっていって、もういい加減には編むことが出来なくなるのです。
プロになったら、で計算するようになるのかな?

by yumiyane | 2008-03-13 22:56 | にっと(knit) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/7477886
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2008-03-14 13:04
昨日の深夜にコメント入れたはずなのにおかしい・・・やっぱり寝ぼけていたのかしら?
つまりね、yumiyaneさんどうして、お菓子やら編み物やら外出やら手広くできるのかよく考えてみたのですよ。
なんといっても時間の使い方がうまいのでしょうね。
私は・・・
まず夜に弱い、娘の帰りが遅く二重の食事時間となる
体力がないせいか、夜になると気力がなくなってぼーっとしてしまいます。
ケーキつくりの前にボタン付けやパンツのすそ上げ、冬物のクリニング出しとやることいっぱいあるのに、結局みんなそのまま、
yumiyaneさんに刺激をうけて頭の中を整理することにします。
Commented by yumiyane at 2008-03-14 20:27
shinn-lilyさん、同居人がいるといろいろ縛られますよね。
私は自由だから、それと何をするにも2時間をひと単位と考えています。お友達との楽しいおしゃべりは1.5単位になりますが、だいたい人とあったり、お買い物に行ったりするのは2時間で切り上げることにしています。そして、1日にいくつものスケジュールを入れる事が出来るということ、これは働いている人でも、1日にひとつ予定が入っていると満杯になる人がいますよね。主婦の友達で、ある週にひとつでも予定が入っているともうその週はだめ、という。それは、家族への気兼ねがあるのでしょう、そういったことが今の私には無い、それでしょうね。
Commented by shinn-lily at 2008-03-15 17:36
なるほど、2時間の一単位、そういう整理の仕方
頂いて、まずはやってみます。
やっぱり、そういう努力があるのですね。


<< Coo です      The third day moon >>