にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 08日

土佐の文旦

四国の兄から、土佐の文旦が届きました。 大っきい!
土佐の文旦_d0117481_022384.jpg


初めて食べたときは、その身のやわらかさに驚きました。甘みも上品で、香りもいい(らしい)。(何しろ鼻が効かなくなって久しいので)
皮は肉厚ですが、きれいにむきやすくなっています。種はしっかり入っています。
土佐の文旦_d0117481_0271234.jpg


皮が勿体ないなと思って、マーマレードを作ろうと思いました。以前もっと肉厚な鹿児島のざぼんで失敗したことがあったので、今日はネットで調べました。
白い部分を使うという人と、包丁でそぎ取るという人といて、どっちにしようかと思いましたが、少し削ぎ取りました。
土佐の文旦_d0117481_0332789.jpg

出来上がるまでに2~3日かかるみたいですね。
今度はおいしいのが出来ますように。

by yumiyane | 2008-03-08 00:35 | おいしいもの(foods) | Trackback | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2008-03-09 07:11
近かったら,1個ちょうだい!っておねだりに行きたいところです。
見ているだけで豊かになってくる。
美しくて、美味しい・・・ひとつづつ慈しんで作っているのでしょうね。
Commented by yumiyane at 2008-03-09 23:50
このおいしさは、食べていただかないとわからないかもしれません。皮が勿体ないからとマーマレード作りに挑戦しましたが、案外手間ひまかかるものなのですね。
なんとかそれっぽくなりましたが、フレッシュなのには勝てないかも。


<< Asakusa Town      番町というところ >>