にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 11日

石垣島のおみやげ

V教室のクラスメートで仲良しのお友達から、石垣島のお土産にとお箸と箸置きをいただきました。
d0117481_0112270.jpg

袋には石垣島の情報がたっぷり書かれています。赤は太陽、黄は月を表す、でしたっけ?
d0117481_0114184.jpg

そういえば今日NHKの番組で、西表島にIターンした若者夫婦の話で、彼らが使っていたのもこの赤と黄のお箸でしたね。
d0117481_017846.jpg
こちらは西表島のやまねこの箸置き。
私は学生時代やまねっこって呼ばれていたのでこの動物には親近感がありました。
なんか可愛いっ!


ところで、私の通う教室では2月いっぱいsaleをやっていてすべてのものが2割引なので、これを利用してやっと糸巻きを買いました。
昔は誰かの手を借りて、手で巻いたものです。私もよく母のを手伝っていました。
あっという間にきれいに巻けるのです。
d0117481_0232276.jpg

この頃は殆どの糸は巻いてあって人の手も借りずに済んでいますが、ほどいた時とかまだまだ利用することはあるんです。
d0117481_0244953.jpg

何か作りたくなってきませんか。

by yumiyane | 2008-02-11 00:26 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/7225981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2008-02-11 11:28
これはいいですね。
こういう糸巻きっていくらくらいするものなのですか?
全然見当がつかないので、いえ、買うわけではないのですが、ちょっとした興味なので。
Commented by yumiyane at 2008-02-11 21:07
この糸巻き、定価は¥2,625となっています。それが2割引でした。
糸をかける傘みたいなのは今回は買わなかったのですが、それも買うと5,000円近くすると思います。お友達に聞くと、それはあまり使わないということだったので。でも今回椅子の背に置いて左手で操って巻きましたので、やっぱりまとめて買っとけば良かったのかな?


<< Muffin 第二弾      毛糸を探して >>