にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 09日

毛糸を探して

今日はお教室の日でした。お袖をつけるところまではやっておきたいと昨夜は朝早く遅くまで頑張りました。ところが毛糸が足りない!
d0117481_239121.jpg
丈の長いものになっていてちょっと誤算?
お教室のある売店では品切れ、メーカーは三連休で火曜にならないと分からない。このお休みで仕上げたかったので、あちこち電話して吉祥寺のユザワヤさんにあることが分かって早速その足で行きました。
ロット番号も同じものがあって ああ良かった!

そして、またしても糸を買ってしまいました。
d0117481_23184937.jpg

きれいな色に魅かれて。
d0117481_23165994.jpg

d0117481_23155591.jpg
これで帽子とかマフラーとか編んでみようと思います。







友人に電話すると、「湯豆腐食べにくる?」という暖かいことば。「行く 行く」と。
彼女の湯豆腐の特徴は、土鍋に昆布でお出しをとって、そこに大根の千切りを入れること。
d0117481_23221657.jpg
これをひと煮立ちさせたところにお豆腐を、そのまま食卓へ。
d0117481_23252824.jpg
この大根の千切りが、歯ごたえがあるけどやわらかいしらたきを入れたようなおいしさ。うちでも今度やってみます。彼女の実家の湯豆腐の味だそうですが、お薦めですよ。かつお節をたっぷりかけて、だし醤油でいただきます。
d0117481_23324696.jpg

肉じゃがはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使って。
これ凄く分かります、私も最近お肉はごく薄のものでいつのまにか食べてなくなったぐらいのが苦痛じゃなくていいです。
d0117481_23274647.jpg
鍋の左奥に見えるのは、彼女が高校生の時に作ったタイル、削って絵を描いたもの、今は鍋敷き?年代物です。
それに、小松菜のおひたしと彼女の漬けているぬか漬。
d0117481_2339421.jpg

今日も大変おいしくいただきました。
突然の訪問を暖かく迎えてもらって、友達はあり難い。

窓の外をみるといきなりの雪、電車が止まったら大変と食い逃げのようにおいとましました。
d0117481_2347399.jpg


by yumiyane | 2008-02-09 23:48 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/7217474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2008-02-11 11:25
こういう湯豆腐は初めてです。やってみます。
湯豆腐って案外その家によって違うのかな?
今度upしてみようかしら?
Commented by yumiyane at 2008-02-11 21:03
是非アップしてみてください。おいしいものは分かち合いましょう!です。


<< 石垣島のおみやげ      Muffin >>