2008年 01月 29日

Shinjuku オカダヤ

日曜日に久しぶりに新宿の町に出てみました。
歩行者天国をやっていて、なんだかすごく懐かしい。今ホコテンやってるのは銀座と新宿くらいかな?
d0117481_22342631.jpg

伊勢丹側から新宿駅の方を見たところで、何かパフォーマンスやってるのを見る人垣が見えます。東口は気持人がすくないかなって思いました。 
昔は新宿か渋谷か池袋しかなかったけど、今はいろいろあるからね。分散してるんでしょうね。
宝くじに夢を託す若い夫婦
d0117481_22402636.jpg

そんな中、久しぶりにオカダヤに行って見ました。
ブログでリンクさせていただいている I 編む a sweater さんがいつも変わった素敵な糸を編んでいらっしゃるので、私もと、オカダヤで探してみました。
ユザワヤより規模が小さいけどその分探し易いなと思いました。
見つけたのはこんな糸
d0117481_22432471.jpg

これにベージュの並太を合わせて
d0117481_22452233.jpg

もう手触りがぬくぬくのすべすべの気持がとってもいいのでセーターにしようと、きっとすごく暖かいのができるはず。
d0117481_22465314.jpg

モコモコしていて段数が数えにくいので輪針で編んでいます。
d0117481_2249551.jpg


アー困った、こっちのほうが編んでて気持がいいので、宿題がそっちのけになっています。

by yumiyane | 2008-01-29 22:51 | にっと(knit) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/7118779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mai-obachan at 2008-01-30 01:50
東京は未知の街ですが、新宿は一度だけ行ったことがあります。
どこの行ったらいいのかわからなかったので、とりあえず、
都庁の展望台に登りましたよ。ははは。その時に、yumiyaneさんと知り合っていたら、色々聞けたのに、残念!

毛糸、種類が多いのですね。この毛糸、糸の状態で既に編みこみがあるような、不思議な感じですね。
Commented by shinn-lily at 2008-01-30 17:48
触ってみたい、その感触!そう思わせる写真です。

六本木は知らないけれど、新宿なら知ってますよ。なにしろ小学生の頃から伊勢丹育ち、まだ冷房がなくて入り口におおきな氷柱を置いてあった伊勢丹なんてしらないでしょ。外食は中村屋によくいきました。
でも三愛がZALAになったり量販店が増えたり、高島屋ができたり、
こうして生きている街であるところが好きです。
Commented by yumiyane at 2008-01-30 23:53
maiさん、都庁の展望台には上がったことがありません。新宿は高層ビルがたくさんありますが都庁はとびきり高いですね。雨の日は最上階は見えなかったりしますからね。
そうですね、この糸おいしそうな色がたくさん盛り込まれています。だから平編みでもすごく複雑な編地に見えてごまかせますよ。
Commented by yumiyane at 2008-01-30 23:58
shinn-lilyさん、写真では地味ですが実物はもうちょっと可愛らしい色です。
伊勢丹に氷柱があったのはさすがに知りません。学生時代は新宿経由だったので、よく降りました。
マクドナルドが日本に上陸して来たとき、三越前のお店で女性自身の記者に頼まれて友人とパクついてる写真を撮られました。今のアルタ前にも一軒あって、そこでもう一度と言われ、もう食べれない!と言いながらまたごちそうになった思い出があります。


<< 裸の夏      My cat's co... >>