にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 08日

休み中にしたかったこと もうひとつ

それは、仲間が作った番組を観ること。DVDにしてもらっていました。
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0282431.jpg

三つとも見ましたよ。
どれもまあまあでした。ここでは、“イタリアの最も美しい村”をとりあげたシリーズについて。
「チステルニーノ」には、今度また行ったら絶対ここに行こう!と思わせるものがありました。

ひとつはお肉屋さん。ボンベッテ という名前のついたこのお惣菜の元。作り方は豚肉の薄切りを二つに折って、チーズを中に入れくるくる巻いて、上にパン粉を振ったもの。
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_091154.jpg

これが一日に300個売れるんだそうです。オーブンで焼くか、フライパンで焼くかはそれぞれでしょうね。想像してもおいしそうです!(PCの画面から撮ったから画像が悪いのはご勘弁)
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0122711.jpg
このお肉屋さんの特徴は、夜になるとお店の裏手にテーブルが作られ、このお店で選んだお肉をその場で調理してくれて食べることが出来るのです。すごいアイディア。イタリアの人は、お昼は自宅できちんと作って食べるけど、夜は軽く外で食べることが多いのです。

もうひとつはバール。イタリアではどこにもこのバールがあって、様々なおつまみがカウンターにおいてあって、日本人などはこのおつまみだけでお腹が満たされるくらいです。
このバール、今は息子がやっていて若者の集まる場所になっているらしいですが、そこでお母さんが作っているおじいさんからの秘伝のお菓子・カンノーリ、これがおいしそう!!
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0172034.jpg
作り方をいただきたいのですが、このお母さんも随分苦労しておじいさんの味を再現したそうですから、そのつもりでね。
クッキーのような生地を棒に巻いてオーブンで焼きます。
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0234012.jpg

棒を抜いて、そこにカスタードを注入、
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0251323.jpg

上に粉砂糖を振ります、
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0321346.jpg

あーこれを紅茶と供にいただきたいです。
休み中にしたかったこと もうひとつ_d0117481_0272047.jpg

この番組はBS日テレで観ることができます。
多分再放送をすると思いますので、そのときはお知らせします。

by yumiyane | 2008-01-08 00:40 | Italy | Trackback | Comments(2)
Commented by shinn-lily at 2008-01-08 15:10
これは映像ではなく本物の前に立ちたいと思います。
どんなに説明してくれても、その香りや雰囲気は現地で味わいたいものですね。
Commented by yumiyane at 2008-01-08 22:33
行きたいと思うと行ける!強く思うと出来る!
今年はこれを実践するよう努力したいと思います。


<< 綺麗なもの      毛糸屋さん  >>