にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 24日

Merry Christmas

以前は、恵まれない子たちのためのクリスマス、と称して会社や友人の独り者を集めてご飯を食べていましたが、昨年からは家族で過ごしています。
今日のdinnerは
Merry Christmas_d0117481_22415573.jpg
左から、近くのおいしいパン屋・ブロートハイムのバケットとカスクート、豚肉の塊をお酒で煮たもの、サラダ。

メインはミートローフ、
Merry Christmas_d0117481_23283223.jpg
中から卵と人参の型押ししたものが出てきます。
Merry Christmas_d0117481_2330264.jpg
簡単なのに手が込んでいるように見えて、ご馳走となります。


クリスマスケーキは今日は中にいちごをはさんだショートケーキ。生クリームにココアの粉を型抜きしてふりました。
Merry Christmas_d0117481_23403023.jpg
このケーキがどんなにおいしかったか、味見をしていただけないのが残念です。





豚肉の塊をお酒で煮たもの(塊肉に軽く塩こしょうして少し深い鍋で回りを焼き、お酒を浸るくらい入れる。しょうが、ねぎを加え1時間くらい煮る、スープを捨てお醤油とお砂糖で甘辛く味付け、からめる)、吉祥寺の友人に教わりました。
ねぎ入りサラダ(レタス、きゅうり、ねぎの千切り、ブロッコリーのスプラウトを合わせて塩、オリーブオイルであえる(上海帰りの友人が作ってくれたもののアレンジ))。
Merry Christmas_d0117481_22531936.jpgMerry Christmas_d0117481_22532976.jpgこのサラダはオリーブオイルをごま油に変えると中華風になります。












ミートローフ(ハンバーグの種を作り、ゆで卵と型抜き人参をまぜながら、クッキングシートを敷いた鍋に入れ火にかける、最初は中火~弱火にして20分、串を刺して煮汁が透明になればok、皿に逆さに出して上に、トマトケチャップとソース・醤油を好みで混ぜたのをひと煮立ちさせお肉の上からかける)。

by yumiyane | 2007-12-24 23:46 | family | Trackback | Comments(4)
Commented by shinn-lily at 2007-12-25 15:13
豪華で美味しそうでコメントするのを忘れてしまうほど。
これでみんなで楽しい時間があって、素敵なクリスマス。
美味しいご馳走でみんなが繋がってゆく、本当に幸せですね!
Commented by yumiyane at 2007-12-25 23:46
Christmasに家族で一度でも食事をすると、ああクリスマスしたなって思います。
子どものころ、昭和の半ばですが、クラッカーを鳴らして、バタークリームのケーキを食べて、枕元にプレゼントを見つけた幸せな朝を有難く思い出します。
Commented by snowy_opal at 2007-12-26 13:59 x
yumiyaneさんのお料理、素晴らしいですね。なんとなく、古き佳きものの集約された格のある家の運営を思い起こさせる、そんな懐かしい日々の香りがいたしますよ。いえ、古いというのではなくね。私も、日本の家庭がかつてそうあって、これからもそうあって欲しいと願う何か・・・がそこにあるという気がいたします。

で、ぶっちゃけた話(笑)、恵まれない子の中に入れて欲しかった~!
Commented by yumiyane at 2007-12-26 23:39
snowy_opalさん、バックパッカーのご主人が居なければ呼んであげましたよ!?
大げさなことではなく、自分がしてもらった幸せなことを、自分の子にもしてあげたいと思うだけのことです ーー)。


<< Surprize      泉屋のクッキー >>