にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 15日

アフガン編みのジャケット

V教室の次のお題は、“アフガン編みのジャケット”です。
糸はベージュを主に、オレンジをアクセントに使うのはどうかと考えました。
d0117481_1154529.jpg

アフガン編みの棒は、鈎針の棒がながーーいものです。
d0117481_1173014.jpg

アフガン編みは、伸縮が少ないので、ジャケットとかには向いていると思います。
編地は、真ん中にスクエアの模様を入れます。この糸は少し色がグラデュエーションになっています。
d0117481_1185734.jpg

サイドには、こんな模様はどうかなと。
d0117481_1191979.jpg

合わせるとこんな感じですか。穴は開かないようにしないとね。
d0117481_120826.jpg

編んでみていくうちに考えが変わることも多々あるのですが、このベージュの糸は、いいかもと思って編んでいます。
d0117481_1213879.jpg

出来上がるのは年が明けてからでしょう。お正月休みに頑張ります。

by yumiyane | 2007-12-15 01:25 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/6739775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinn-lily at 2007-12-15 21:40
きれいな網目、アフガン編みはやったことないので理屈がよく理解できないのですが、素敵です。
Commented by yumiyane at 2007-12-16 00:35
アフガン編みは、糸の引き加減がコツです。目を落としたり間違って増やしたりするので、慣れるまでちょっとやっかいですね。


<< Yokohamaというところ      Christmas in Om... >>