にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 12日

Firenzeの紙

1988年にイタリアはフィレンツェに行ったとき買ったレターセット。
Firenzeの紙_d0117481_125933100.jpg

この紙の模様にすっかり惚れ込んでしまいました。
大切な手紙にしか使うまい、と秘蔵していましたが、あと2セットになりました。ということは この19年間に8回大切な手紙を書いたということですか。
Firenzeの紙_d0117481_1463385.jpg

日本に帰ってきてから探しましたが、見つかりません。
フィレンツェの紙、というとマーブル模様が主流ですが ↓ 、
Firenzeの紙_d0117481_141265.jpg

メディチ家を思わせる、ゴールドの入った先の模様もフィレンツェを主張しています。
先日unicef(ユニセフ)のカタログから、フィレンツェ模様のレターセットがあったので求めました。
Firenzeの紙_d0117481_1414862.jpg

こちらの模様は(これもところどころにゴールドが入っています)
Firenzeの紙_d0117481_14142588.jpg

うーーん、ちょっと求めていたものとは違うので、これは普通使いにすることにします。

by yumiyane | 2007-12-12 14:20 | 好きなもの(things) | Trackback | Comments(8)
Commented by snowy_opal at 2007-12-12 14:31 x
私も、フィレンツェのレターセットは好きでたまに使っていますが、一番下のは見たことがありません。素敵ですね。ユニセフのはともかく、一番上の柄のものは、この間、ある店で見かけましたよ。お探しですか?
Commented by yumiyane at 2007-12-12 16:19
snowy_opalさん、フィレンツェに行けば橋の上で売っていると思うのですが。
当然日本にも入っているのですね。どこのお店にあったか教えていただけますか。
Commented at 2007-12-12 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-12-12 21:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2007-12-12 22:18
mamiさん、情報有難うございます。次に京都に行ったら探して見ます。
Commented by yumiyane at 2007-12-12 22:20
鍵コメさん、HPに行ってみました。明日連絡してみます。有難うございます。
Commented by shinn-lily at 2007-12-14 22:08
私、一番目の柄の箱を持っていますよ。もう5、6年前に日本のスーパーの文具売り場で売れ残っていたのを、雑貨は買わないと決めているのについ買ってしまったのです。2つ買ったのですが今ひとつはカメラの充電器入れになっています。イタリア製でした。
Commented by yumiyane at 2007-12-15 00:00
shinn-lilyさん、いろいろ情報がいただけて、ブログのいいところですね。
とにかく日本のどこかにはあるようなので、これからも探してみます。
買わないと決めているのに、つい買ったということは、気に入られたのですね?


<< Limoges の灯り      今日の考え >>