にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 02日

りんごのお菓子 Apple cake

今日は、何も予定が無かったので一歩も外に出ませんでした。
編み物をしながら、テレビを観ながら、もうひとつ何かしようかなと思い立って、ケーキを焼きました。
先日いただいたりんごがたくさんあったので、
りんごのお菓子 Apple cake_d0117481_2058443.jpg

皮をむいたりんごを薄くスライスして生のまま並べ、シナモンを振ります。
ケーキ種を作って流し込みます。
ケーキ種は今回は結構いい加減です。よく作るので、何となくいつもと同じと思って調合しますのでだいたい同じものが出来上がります。

卵2個の白身を泡立て、グラニュー糖1/2カップを何回かに分けて入れる
つのが立つくらい泡だったら黄身も入れてさらに泡立てる
小麦粉を2/3カップ、ふるって少しづつ混ぜる 泡をつぶさないように
溶かしバター60gを入れて手早く混ぜる
牛乳を大さじ3 入れて混ぜる
これをりんごの上に流しいれる
(180度のオーブンで40分焼く)
今日は蓋をして鍋で焼いています
りんごのお菓子 Apple cake_d0117481_20585762.jpg


焼きあがってひっくり返すと
りんごのお菓子 Apple cake_d0117481_20553362.jpg
りんごのお菓子 Apple cake_d0117481_211347.jpg


今日は、ロイヤルコペンにアールグレーのストレートでこれをいただきます。
りんごのお菓子 Apple cake_d0117481_2114686.jpg


by yumiyane | 2007-12-02 21:03 | かふぇ(cafe) | Trackback | Comments(6)
Commented by Daxiongmao at 2007-12-02 22:36 x
同じマンションだった頃なら、「食べに来ない~?」って誘っていただけたかしら?本当においしそうですね!
Commented by yumiyane at 2007-12-02 23:17
Daxiongmaoさん、焼きたてをあつあつで食べるとすっごくおいしいですよ。自分でケーキを焼くようになって、どんなにおいしいと言われるケーキ屋のも食指が動かなくなりました。
またお声かけまーす。
Commented by shinn-lily at 2007-12-03 13:28
パイ生地作るのはめんどくさいし、冷凍シートはイマイチだし、これは美味しそうですね。やってみようーっと!
Commented by yumiyane at 2007-12-03 22:02
shinn-lilyさん、りんごを生のまま使うところが簡単だし、生なので隙間が出来て、そこにスポンジ種が流れたのが焼きあがるとおいしんですよ。
Commented by snowy_opal at 2007-12-04 10:20
これはパイより簡単で美味しそう。それでいてホームメイドの雰囲気ばっちりだし。もうすぐりんごが届くからやってみたいわぁ。
Commented by yumiyane at 2007-12-04 22:52
snowy_opalさん、そりゃパイ皮作って、本格的にアップルパイなど作れば写真の撮りばえもいいんですが、なんせシンプルで簡単が大好きな私ですから、自分で作り出した簡単ケーキです。これにレーズンとか入れてもいいです。泡立てても、りんごの果汁が出るからあまりスポンジは期待しないでください、でもおいしいです。


<< Series 15 ロカ岬とい...      14 リスボンから行ったところ >>