にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 20日

A woman in Chikura

千倉に住んでいる友人が久しぶりに表参道に来たということで、お茶をしました。
彼女は、結婚して大阪に住んでいましたが、ご主人の仕事の都合で千倉の海に引っ越しました。そのころはディレクターをしていましたが、手術をすることになって、仕事が不規則なことと、通うのが大変なことで、テレビの仕事を止めました。
そして、千倉で毎朝ボディーボードをやっているそうです。ホディースーツを来て海に入ることが、身体にとてもいいらしく、体調は回復し、すこぶる元気でした。
海から歩いて2分のところにあるアパートには、猫が7匹いました。全部拾ってきたのだそうですが、なかなかどうして気品のある猫たちです。

彼女にそんな趣味があるとは思えなかったのですが、飼っている猫の編みぐるみをすごくうまく作っていました。
そして、
A woman in Chikura_d0117481_2057044.jpg
くうちゃんの編みぐるみも作ってくれたのです。
くうちゃんは興奮すると鼻のまわりをふくらますのですが、それがよく捉えられています。
彼が抱えている写真盾の中の二つの写真、右側がくうちゃんがうちにやってきたころの写真、左は10歳くらいのもの。今はもう15歳になりました。
千倉の友達は最近、また2匹拾ったということ。家の柱はつめとぎで傷だらけ。えさ代だけでも大変なこと。お二人の猫 (だけじゃなく生き物全部) に向ける愛情をひしひしと感じます。

by yumiyane | 2007-10-20 21:15 | friends | Trackback | Comments(6)
Commented by shinn-lily at 2007-10-21 19:18
最近老後に房総に住むのがはやっているようですよ。自分で作った野菜と海の恵をたのしみ、そして首都圏から近いのがよいようです。千倉って
外房でしたっけ?
Commented by yumiyane at 2007-10-21 21:55
shinn-lilyさん、外です。波が大きいらしく、サーファーにとってはたまらないところだそうです。それに最近芸能人が別荘を持つのが増えているらしい。おいしいソーセージ屋さんとか、魚のおいしい居酒屋さんとかいろいろあるのですよ。
Commented by snowy_opal at 2007-10-22 23:07
お写真のくうちゃんにそっくりの編みぐるみさんですね。驚くほど特徴をよく捉えて作ってらして・・・・素敵なお友達ですね(^^)
Commented by yumiyane at 2007-10-23 00:29
これを作ってくれた彼女がね、とても手芸とかするような感じじゃないんです。だからすごく意外だった。それにくうちゃんだけじゃなく、みんな特徴をよく捉えてあって、きっと目から脳への伝達がいいんですね。
Commented by umineko at 2007-10-24 10:37 x
yumiyaneさん。先日はありがとうございました。自分のことを書いていただいた記事にコメントするのも恥ずかしい気がしますが。。。この時期の千倉は一番静かなときです。夏の喧騒が過ぎ、年末年始から花の時期とのちょうどぽっかり空いたときです。是非足を運んでみてください!これからもこちらのブログ楽しみに拝見します!またお会いしましょう!!
Commented by yumiyane at 2007-10-24 19:21
uminekoさま、お正月の海もいいかもしれませんね。これからもよろしくです。


<< TIFFCOM 東京国際映画際      Autumn Colour >>