にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 08日

Chai


チャイにはまっています。
Chai_d0117481_21375478.jpg
インドのお土産にいただいたチャイ。
葉っぱは丸くころころしていて、香りの葉っぱなどがちらほら。香りといい味といい大変おいしいです。
鍋に、お水4:牛乳6の割合でチャイを人数分ティースプーンで入れ、沸騰したらかきまわして火を止めます。紅茶漉でこしながら注ぎ分けます。好みでお砂糖を入れます。入れなくてもなんとなく甘くておいしいです。
いただいたのがもうじき無くなりそうなのでいろいろ探しました。

見つけたのは近所のピーコックと先日の伊勢丹で。
Chai_d0117481_2145451.jpg
左は伊勢丹で買ったTwiningsのもの、右二つはピーコック。これがみんなティーバッグになっているのです。真ん中のマセラチャイは葉っぱも丸まってないし、香りの葉っぱも入ってないです。一番近いなと思われたのが左のTwiningsのもの。
Chai_d0117481_21494574.jpg
チャイが注ぎやすいようにと鍋も買ったのに。ティーバッグを開けるという手もありますが、そのまま沸かせばいいという説もあります。どこかにチャイのおいしいの売ってませんか。

by yumiyane | 2007-10-08 21:55 | かふぇ(cafe) | Trackback | Comments(5)
Commented at 2007-10-09 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-09 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-10-09 20:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2007-10-13 07:10
私はDHCのものを試してみようと思っています。こればかりはパッケージではわかりません。インドで買ったのもたまたまこれにあたってというかんじですからね。
Commented by yumiyane at 2007-10-14 20:37
DHCにもあるんですか。私は今回京都の小さな紅茶屋さんで求めて来た物を試してみます。


<< カーディガン      Shinjuku 伊勢丹 >>