にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 01日

夏休みは終わった~

暑かった夏は短くて、もういいの~?って、思うほど爽やかな風が吹き始めました。

8月の終わりに一週間、子供たちに会いに行ってきました。東京はそれまで雨が降り続いていたそうですが、私が行った日から暑かった!
3人は夏休み中。主なイベントは前半に終了していて、宿題の大詰め中でした。
1日だけブログのお友達とランチして、大泉学園の姉のところに泊まったほかはずっと一緒でした。Child sitter は大変だったけど楽しかった~!
下から順に
d0117481_194667.jpg

d0117481_110625.jpg

d0117481_21243579.jpg

d0117481_112693.jpg

一番上のお姉ちゃんとは上野へ出かけました。
月曜日の上野公園は要注意!!
目的地は西洋美術館でしたが・・・・・休館日
それならボストン美術館展は?・・・・休館日
博物館は・・・・休館日
子ども図書館は・・・・休館日
海洋博物館は・・・・開いてたけどすごい人が並んでいました
d0117481_1223556.jpg

しょうがないから、公園を散歩して
d0117481_123595.jpg

アメ横でちょっと買い物をして
東京駅のKITTEというビルにある毛糸屋さんに行くことにしました。
d0117481_1253672.jpg

赤煉瓦の駅がこんな風に見えるビルの4階にあるお店。
d0117481_127224.jpg

中間色の微妙なニュアンスの糸がたくさんありました。
私が買ったのは横田ダルマの糸でした。
11歳のお姉ちゃんも編み物します。
d0117481_204063.jpg

編み物、楽しいって、良かったわ。

出雲に帰る日に、表参道で会社の仲間と旧交を温めて、夕方の飛行機に乗りました。
d0117481_245477.jpg

出雲は東京から比べると日没が30分近く遅いので、気分はまだ夏なのだけれど、段々日が短くなって季節が変わっていきますね。
私の夏休みも終わりました。
この秋は三つ展示会があるので、大忙しです。

合い間をぬってまた近況報告しますね。


by yumiyane | 2017-09-01 23:13 | family | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/25521978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-09-04 09:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanafr at 2017-09-05 01:52
わあ、Kちゃん、随分大人になりましたね。
勿論、Kちゃんだけでなく、みんな大きくなってちょっとビックリ!Kちゃんのすぐ下の妹ちゃんのお顔、昔のKちゃんにそっくりで一瞬、あれ!昔の写真?って思いました。
小さいと思っていた子供が、しばらく会わない間にすっかり成長して...と、直接会った訳でもないお孫さん達の成長ぶりに、ちょっと感動しています。
Commented by rumikoh at 2017-09-05 10:42 x
お孫さん達との夏休みは、さぞ楽しかったことでしよう。
我が家は、上野に近いので、動物園や、科学博物館や、不忍池の、ボートなどが、定番です。
我が家の初孫も、小学校1年になり、先日、新橋演舞場に、大竹しのぶの、にんじんを、見に行き、孫と観劇と言う夢が叶い感激致しました。
下の孫が、4歳と、もう少しで、2歳なので、娘は、連れて行けないのでと、頼まれ、急遽切符を、取りました、
yumiyaneさんのお孫さん達が、大きくなりびっくりです。
Facebookで、息子さんご家族のお弁当を、見て、さすが、yumiyaneさんの手作りの伝統が、受け継がれていると感心しております、
Commented by yumiyane at 2017-09-06 21:17
:鍵コメsさん、こんにちは。
育ちましたね。チビがどんどん増えたからお姉ちゃんになってしまいました。
忙しいですが、あの編み図、もうすぐ出来ますから送りますね。
Commented by yumiyane at 2017-09-06 21:23
:kanafrさん、こんにちは。
いつも見守って頂いて有難うございます!
2番目はMiraiちゃんというのですが、正面から見ると違う顔をしていますが、このアングルだと似ていますね。一番下も同じような顔をしているなと思うので、やっぱり受け継いで繰り返していく感じです。
ブログを始めて10年と書きました。チビKちゃんが11歳だから、彼女が1歳のころに始めたのですね。だからkanaさんにはずっと見守ってもらっていたのです。
Commented by yumiyane at 2017-09-06 21:29
:rumikohさん、こんにちは。
そうですね、動物園はすぐでしょうね。羨ましいわ。
ええ?もう小学生?!孫と観劇、私も今回しましたよ。上のお姉ちゃんの塾の友達が準主演するお芝居をね。同い年とは思えない大人っぽい演技でした。うちのチビKちゃんも外へ出たらそうなんだろうなって思いました。
お嬢さん、3人産まれた?頑張りましたね。
はい、お弁当作りは嫁のお仕事、夏休み中は一個だけ作っていたようです。彼女も編み物を始めました。手作りのこころ、みんなに繋がるといいです。
Commented by Deko at 2017-09-13 19:17 x
こんばんわ
夏休みに合わせて上京されたのですね。お孫さんたちも大喜びだった事でしょうね。幼い子供達の成長は早いですね。すっかり少女ですね。yumiyaneさんと一緒にお出かけするとお母さんにみられるのではないでしょうか。滞在期間もあっという間に過ぎてしまいますね。
Commented by yumiyane at 2017-09-25 12:41
:Dekoさん、こんにちわ。
今年はみんなが来ないと分かったので、私も夏休みをとるつもりで出かけました。いつもより少し長い滞在が出来ました。楽しい毎日でしたよ。
Kちゃんはもうチビではなくて、しっかり下の子の面倒をみるお姉ちゃんです。だからおばあちゃんには100%甘えていいように楽しくお出かけしました。


<< 稗原(ひえばら)というところ ...      忘れる~~ >>