にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 07月 26日

益田あたりに日帰り遠足気分

昨夜は久しぶりに雷が大きく鳴っていました。夜中の一時過ぎに一部の町では停電も起きたようです。
雷が光ってから何秒で鳴り出すか?
3秒なら1kmくらい先?

実家に住んでいたころ、父がアマチュア無線をやっていて、自宅の裏庭には大きなアンテナが立っていました。
雷が鳴ると、そのアンテナに落ちるのではないか!?とヒヤヒヤしながら、そのアンテナが避雷針の役目をするように変換させるヒューズのようなスイッチがあって、夜中だろうと切り替えに起きたものです。


6月24日のことですが、島根県の西部地方・石見地方に出かけました。
その辺りに行ったことは、この時この時に書いています。
今回はこうです。
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_0394640.jpg

出雲に帰ってから出来た友人Hamaちゃんは、この柿の木村近くまで湧水を汲みに行くというのです。そのHamaちゃんの運転する小型バンに、私と一昨年に東京からUターンしてきた一回り年下の女性と三人で遠足気分で出かけました。
出発したのは朝7時。浜田の手前にある下府(しもこう)の、9号線沿いにあるパン屋さんで朝食です。ここではillyのコーヒーと焼き立てのパンが食べれます。パン屋出発8時半。

三隅町にあるギャラリーは帰りに寄ることにして、益田を過ぎて少し道をそれたところにある源田屋という母娘で営む陶器のお店に行きました。少し高いところにあるそのお店は、自宅を改装したショールームの眺めが素晴らしい!
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_030825.jpg

益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_0465352.jpg

このスペースに展示されているのはお母さんの作品で、娘さんのギャラリーは神社を挟んで隣にある建物にありました。
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_038691.jpg

私はこちらの方で小さなピッチャ―を求めました。ミルクを入れてもいいしお醤油入れにも使えます。
益田の町からも随分離れていて、周りには民家が少しあるだけのこのあたり。以前は茶房もなさってたのかな?また是非行ってみたい!って思わせる場所です。

その訳はもうひとつ
あれあれあれ~?
あそこに居るのは
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_058661.jpg

そうです、くうちゃんです、と言いたくなるくらい。色は違えど猫としての佇まいがくうちゃんにそっくり。
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_059571.jpg

また来るね!


柿の木村近くの湧水を汲み、お昼を食べる場所としてその先の「ケヤキがるてん」に着いたのが11時半でした。
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_124889.jpg

益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_133815.jpg

クラシックなジャズが流れている落ち着いたカフェ。メニューは少ないけど長く続けるコツかな。
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_161733.jpg

Hamaちゃんいいとこ知ってるね。

で、柿の木村の道の駅で買い物するころ、雨が降り始めました。
この辺りは、4年前も集中豪雨で大変な被害が出たところ。
この7月にも石見地方にはたくさんの雨が降りました。今年は被害が少なくて済みましたが。

本降りになり始めたので、その先にある吉賀町行きは諦めて帰路に。帰りに寄るところが二か所あるからと。
ひとつはギャラリーになっているカフェ。
益田から三隅町の手前に横手というところにある「草花舎」。
益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_1185518.jpg

益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_1193147.jpg

益田あたりに日帰り遠足気分_d0117481_1201958.jpg

小さなギャラリーがあって、丁度綺麗に染めた布で作ったパラソルが沢山展示されていました。
このあと三隅町にあるアイスクリーム屋さんに行く!というので、ここでは見学のみでした。

そのアイス屋さんは、楓ジェラート。益田にあるメイプル牧場の経営のようです。楓=メイプル
値段は都会並みですが、量が多い!
お店の雰囲気もなかなかです。
この辺りは島根県の西の地域。東の県庁所在地の松江からは車で4・5時間かかります。それより広島の方がずっと近く、多くのものが広島と行ったり来たりしているようです。
益田は文化人の輩出も多く、古くは柿本人麻呂、雪舟、森鴎外などなど。
益田にあるグラントワという美術館は企画展もユニークです。

もっと近かったらたびたび行くのだけれど。

by yumiyane | 2017-07-26 01:35 | 町(town) | Trackback | Comments(8)
Commented by Deko at 2017-07-31 20:15 x
日がえりのドライブに出られたのですね。地図を見て
いたら結構遠くまでのお出かけだったのですね。
家を起点に色々な処にお出かけできそうですね。
しゃれた喫茶レストランも色々あるのですね。
昨年行った折にも飛び込んだレストランもおしゃれでしたよ隣の建物に観光案内所があり食器も売られていました。
友人も多く地元に溶け込んで生活されていますね
Commented by ふーみん at 2017-08-05 18:56 x
こんにちは。
島根県は東西に長く、私も行ってないところだらけです。先日、テレビで柿の木村を紹介してまして温泉宿や一風変わった本屋?を見ました。他にもおしゃれなお店がいろいろあるんですね😃
夏休みにはお孫さんが来られますか?
Commented by yumiyane at 2017-08-06 10:50
Dekoさん、こんにちは〜。
同じ島根県なのに遠いんですよね。日帰りするのは運転手が大変です。
でも少しづつ文化が違って面白い。益田には空港もあるので、日程に余裕があれば益田に降りて車で東へ移動して、出雲空港から帰るというのもいいですよ。
いつかご案内しますね。
Commented by yumiyane at 2017-08-06 12:59
ふーみんさん、こんにちは〜
今年の夏は子どもたちは来ないそうです。残念! なので私の方から行くことにしました。まだ少し先ですが。
島根県は横に長いから、私たちの観光だけじゃなく県政も大変ですよね。ま、島根より大きな県は沢山あるか。
ふーみんさんの実家からなら54号線で行けば、近くないかな? 邑南や飯南もまだまだ行きたいとこ沢山です!
Commented at 2017-08-06 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2017-08-07 16:52
鍵コメkさん、こんにちは〜
メールしました。
出雲は雨は大丈夫です。昨日の暑さは異常でした。お昼過ぎに車で出かけましたが、焦げそうでした! 台風のせいだそうです。
また台風が近畿地方に沢山雨を降らせていますね、心配です。
Commented by cocomerita at 2017-08-12 16:02
ciao yumiさん
女同士の気の置けないドライブ 楽しそうですね
新しい場所を発見するって楽しいですもんね
yumiさん 暮らし 満喫していますね

出雲の夏は 、なぜかいつも涼しい風が吹きわたってる、過ごしやすい夏という印象があります
ローマは今年は猛暑 もうほぼ3ヶ月近く雨が降っていません
昨日から気温が下がって 今朝は雨まで降ったようで、朝起きたら地面が濡れていました 感謝!
楽しい夏をお過ごしください
Commented by yumiyane at 2017-08-13 17:57
:cocomeritaさん、こんにちは、ご無沙汰しています。
同じ島根県でも少しづつ文化が異なるのを発見するのは面白いです。
凄く自分勝手だと思うのですが、独りで黙々と編んでいるのですが時々飽きたり寂しくなったりして声をかけると、ちゃんと答えてくれる人が居る!という幸せをもらっています。
出雲、とくに私の住んでいる市内は特に災害も少なくて平和に暮らしています。
ローマはそんななの?もともと雨が少ないところですよね。南イタリアでもエアコンのないホテルがあったような。空気が乾燥してるから、山陰の湿気のある暑さよりは耐えられるかな?
元気で、またお会いしましょうね!!!


<< 忘れる~~      10年かぁ~ >>