にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 06月 15日

梅雨はどこへ

六月に入るとまず誕生日を迎えます、そしてそのうち梅雨入りのニュースとなります。
今年はどうでしょう。
このところ気持ちの良い晴天が続いていて、出雲に戻ってきて一番閉口したのが湿気!だったのに、そんなことを思い出させない風の爽やかさです。
この天気、あと1週間は楽しめそうです。
お天気がいいと訪れた場所の印象の良さは特別ですね。

連休後に出雲に来た姉とその友達もそうでした。
出雲大社、多伎、佐田、亀嵩、そして松江城から足立美術館

出雲大社・北島国造館の池の亀の甲羅干し
梅雨はどこへ_d0117481_17391047.jpg

ここにこんなに亀がいたとは! 北島さんは亀山を守ってると聞きましたからね。
梅雨はどこへ_d0117481_1741283.jpg


松江城は去年国宝になったので押さえておかねばと。ひとつばたご(なんじゃもんじゃ)の花が満開!
梅雨はどこへ_d0117481_17472695.jpg

梅雨はどこへ_d0117481_17481385.jpg

梅雨はどこへ_d0117481_18384359.jpg


足立美術館に着いたあたりで少し降られましたが
横山大観を中心とした近代から現代の日本画の名作約1500点を収蔵。5万坪の日本庭園は、米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」による庭園ランキングで、14年連続日本一に選ばれました
の庭園はまさに!
梅雨はどこへ_d0117481_17551044.jpg

梅雨はどこへ_d0117481_17555369.jpg

良かった良かった!
と言って帰っていってくれました。

出雲にいらしてくださって、お天気に恵まれず、ああやっぱりここは山陰だもんな~と帰られた方も多くいらっしゃることでしょう。

でも、美しいな~出雲、って暮らしている私はそう思います。
先日、せっかく封切ったのに、出演者の端役の一人のバカたれのため早々に打ち切りになった
「たたら侍」、出雲出身の錦織監督は、タイトルエンドに美しい出雲の風景を思う存分使ってくださいました。
ああ、この方は出雲が本当に好きなんだな!って思えましたよ。
たたらの製鉄、日本一の鋼の作り方もとても参考になったし、再編集(バカたれをはずして)されてまた上映されたら是非是非ご覧になってくださいね。
梅雨はどこへ_d0117481_1823843.jpg

ドラマチックな夕暮れを求めて土手に上がって
梅雨はどこへ_d0117481_183568.jpg

夕景は実はこんな風な雲があるときがいいのですよ。
東の空にも、天地創造かと思わせるような雲が浮かんでいます。
梅雨はどこへ_d0117481_185315.jpg

ミケランジェロのシスティナ礼拝堂の天井の絵が見えてきそうでしょ。
梅雨はどこへ_d0117481_1852198.jpg

めまいがしそうになるくらいの美しい夕景です。


そしてまた、木次の食の杜というところに新しく出来たという庭カフェに行った時も、美しい空がありました。
梅雨はどこへ_d0117481_1883616.jpg

奥出雲葡萄園のレストランの敷地つづきに出来たスペースは、心地よい風が通っていました。
梅雨はどこへ_d0117481_1895382.jpg

梅雨はどこへ_d0117481_18101228.jpg

梅雨はどこへ_d0117481_1831540.jpg

町中から車で少し山の中に入ったところ、に思いがけずセンスの良い空間とおいしい食事を楽しめるところが沢山あるのです。

宍道湖に流れる斐伊川の上流に加茂という町があります。
先日、木次の隣の日登というところにあるカフェに行った帰りに寄った「一花(いつか)」も素敵な空間でした。
梅雨はどこへ_d0117481_1820276.jpg

古い蔵を移築してそこに骨董品が展示されているのだけれど、店主のセンスの良さが伺えます。これ大事!
出雲大社の宝物館とは大違い。あそこは只の骨董品屋です。

出雲大社に戻って~千家さんの前にある日の丸。
梅雨はどこへ_d0117481_18322655.jpg

日本一の日の丸だそうです。
下から見上げると圧巻ですよ。

もう少しだけ爽やかな風を楽しんだら、きっと田んぼに大切な梅雨の季節になるでしょうね。

by yumiyane | 2017-06-15 18:34 | 出雲(home town) | Trackback | Comments(6)
Commented at 2017-06-15 19:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふーみん at 2017-06-17 10:36 x
おはようございます。梅雨の中休みはいつまで続くのでしょうね。今のうちにと部屋の片付けに勤しんでいます。たたら侍、4月にこちらで試写会あり、応募したら当たり見てきました❗錦織監督の映画ではRAILWAYSが好きでDVDも持っています。ちょっと不慣れな出雲弁がなんともですけど。前のblogになりますが、四姉妹、皆さんお元気で集うことができて素晴らしいですね。幼少期にお姉さまのバイオリンでお昼寝なんて贅沢ですね❗
Commented by yumiyane at 2017-06-19 23:38
:鍵コメsさん、こんにちは。
是非!またいらしてください!
私もそちらへまた行きたいわ。
Commented by yumiyane at 2017-06-19 23:42
:ふーみんさん、こんにちは。
明日あたりから梅雨が戻ってくるらしいです。大雨にならないことを祈ります。
たたら侍、再編集されたのが再上映されているようです。少し話題が提供されたから皆さんの関心を呼んだらいいですね。
はい、4人とも病気もせずに元気でいます。みんなを丈夫に産んでくれた両親に感謝ですよ。
ヴァイオリンて音がきしむように思われるかもしれませんが、いい波長を出してくれると眠りに誘われるんですよ。まあよく練習していましたから慣れもあったかもしれませんね、笑。
Commented by Deko at 2017-06-21 19:51 x
お姉様と旅をされたのですね。懐かしく拝見しました。
去年の旅を思い出しました。松江城足立美術館に収蔵されている美術品の数々庭の素晴らしさ一度ではなかなか見きれませんね。山陰はいいですね。又機会があったら行きたいなあ。。。
Commented by yumiyane at 2017-06-22 21:29
:Dekoさん、こんにちは。
出雲からだと旅というほどのものでもありません。松江までは車で40分ほど。通勤している人はたくさんいます。
そこから安来の足立美術館へは20分くらいでしょうか。
是非またいらしてください、そして今度はご一緒に回りましょうね。


<< 10年かぁ~      もう4年・・・・・Four y... >>