にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 28日

いい天気の日が続いています

ここ山陰地方も桜から5月の連休までのころが、一年で一番いい季節かもしれません。
湿度も今日は31%でした。信じられない!
こちらに帰って来てから、まあ住居のせいもあるのでしょうが、下駄箱の靴のカビ、クローゼットの中で皮のバッグのカビ、食器棚の中の塗り物についたカビ・・・こんなことは東京では無かった。湿度が違うんでしょうね。
だから島根は美肌県のトップを守り続けているのだけれど。。。

春色の変わり糸でこのごろ嵌ったリフ編みで巾着を編んでみました。
いい天気の日が続いています_d0117481_2302790.jpg

円形と長方形を編むのは分かったのだけれど、袋状にするにはどうしたらいいか?で分かったときの嬉しさよ。
いい天気の日が続いています_d0117481_23364074.jpg

編み物の面白さは、一本の糸を編むことによって形あるものにしていくことですよね。
いい天気の日が続いています_d0117481_2320571.jpg

久しぶりにシェットランドの糸でフェアアイルもどきを編み始めました。夏前に仕上げたいですね。


生徒さんの作品もまたまた溜まってしまいました。
サクサク行きますよ。

後ろ襟から編むセーター、大分前に編みあがっていたもの。
M廣さん、写真よりもう少し濃いスカーレット色です。
いい天気の日が続いています_d0117481_23265126.jpg

M脇さん、胸に付けた花のモチーフが効いています。
いい天気の日が続いています_d0117481_23273774.jpg

W部さん、グラデュエーションのピンクがとってもお似合い。編み物歴が長いので、新しい編み方もシャカシャカこなされます。
いい天気の日が続いています_d0117481_23293038.jpg

そうそう、去年の夏に編んだ麻の半袖セーターをアップするのを忘れていました。
いい天気の日が続いています_d0117481_23313296.jpg

この後ろ襟から編み始めて、増し目で肩を作っていく編み方は、最初の何十段かは大変なのだけれど、コツが分かったらとても形のいい肩はぎ無しのウエアが出来るのでお勧めしています。

M脇さんは、お孫さんのためにこんなに可愛いセータードレスも作られました。写真を取り込んだので画像が粗いです。
いい天気の日が続いています_d0117481_2340021.jpg

そうそう、W部さんもずっと前に買ってあったと言う糸、たくさん糸をお持ちなのですが、完成。
いい天気の日が続いています_d0117481_2345281.jpg
これからの季節に役立ちそう。
ベストはあとお二方。
Mikiさん、かぎ針入門を終えました。きれいなグレーです。
いい天気の日が続いています_d0117481_23481638.jpg

T田さんは三國万里子さんの大ファン。彼女の作品をひとつづつ作っていくそうです。
いい天気の日が続いています_d0117481_23522118.jpg

素敵です。

皆さんが次々に新しいプロジェクトに着手して、編むのを楽しんで、完成させる喜びを味わっていただけるのはほんとうに嬉しいことです。
続きはまた・・・・・

by yumiyane | 2017-04-28 23:55 | にっと(knit) | Trackback | Comments(2)
Commented by whitelacenonyo at 2017-04-29 20:56
皆様が楽しそうにニット作りに励んでいる様子が
目に浮かびます。
そして出来上がったそれぞれをお召しになった喜びにあふれたお顔が何より素敵ですね〜
地元に溶け込んでの生活、、、素敵そう!
Commented by yumiyane at 2017-05-04 08:39
:whitelacenonyoさん、こんにちは。ブログではご無沙汰しています。
編み物教室、みなさんに楽しんで頂けていると思っています。楽しいのが一番ですからね。でも時々プレッシャーもかけてるかな?笑
もう丸4年経ちますから、もうUターンしてきました!なんて甘えてはいられませんね。


<< 連休にあったこと~大阪・京都      女子会という会~飯南町というところ >>