にっと&かふぇ

knitcafe.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 04月 20日

女子会という会~飯南町というところ

おそらくこういう名前の会は日本中どこにでもあると思われますが、私の入っている会は殆どが同じ高校の同窓生12名で成る会です。
Uターンした翌月に入会させてもらいました。
3か月に1度、美味しいものを食べながら近況報告をするのです。
今回は私とほか1名が幹事だったので、桜の花見も兼ねて出雲市中心部から車で1時間余りの飯南町ということろに出かけることにしました。その辺りならそのころ桜が咲いているはずでした。
今年の桜は少し遅かったですね、全国的に。
しかも目的地は山間部。出雲市寄りの山あいは、山桜があちこちに咲いてとてもいい景色でした。ところが山を一つ越え二つ越え飯南町が近くなったころ、山肌のあちこちに雪が残っているのです。
飯南町は雪が深いところとは聞いていました。
今年の雪は多かったから、この辺りの桜はもう少しだったようです。
目指したところは「ミセス・ロビンフッド」
分乗して車で山道を一時間余りでしたが、行った甲斐がありました。
d0117481_23524877.jpg

私たちが頂いたのは普通のランチ。
前菜のサラダ、お野菜の美味しいこと!
d0117481_23574468.jpg

メインはお魚でしたが、それに3つ惣菜が選べて、それにご飯も3種類。パンを選ぶとお店で焼いたバンズがサンドになって美味しかった。写真にプラスしじみのお吸い物があり、そのほかデザートとコーヒーが付いて1450円はリーズナボー。
d0117481_0024.jpg

このあと、赤来高原の道の駅と頓原の道の駅に寄ってまたまたおしゃべりのお茶タイム。
お腹もおしゃべりも満たされて、少し遠出の楽しいランチでした。
宍道湖から広島に繋がる54号線は、高速が開通するまではこの一般道しかなかったのでそれぞれの道の駅はサービスエリアも兼ねていたため賑やかだったそうです。今は少し寂しい感じですが、また来よう!って思わせてくれた飯南町です。
d0117481_0115737.jpg


by yumiyane | 2017-04-20 00:14 | 町(town) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://knitcafe.exblog.jp/tb/24105724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Deko at 2017-04-20 19:58 x
こんばんわyumiyaneさん生き生き活動されていますね。女子会楽しそうですね。美味しいものを頂いておしゃべりして女性はそれだけで元気いっぱいですね。先日その近くの温泉をテレビにて取り上げていましたよ。観光協会の方の活躍で訪れる人が格段増えたという事でした。
Commented by yumiyane at 2017-04-20 22:25
:Dekoさん、こんにちは。
女子会、しかも高校の同級生ですから話はいろいろ盛り上がります。特にこのごろ同級生で話題を提供してくれる人がいろいろいましてね。
近くの温泉のことってどこのことだろう?雲南市のことかな。プロフェッショナルでもやっていましたね。
秘境という感じですが美味しいものや美しいところがたくさんありますよ~!いつかまたこちらの方にもいらしてくださいね。
Commented by ふーみん at 2017-04-26 23:17 x
こんばんは。お久しぶりです。
飯南町は私の出身地です❗まさか紹介してもらえるなんてビックリ❗そしてありがとうございます。ミセス・ロビンフッド、まだ行ったことがありません(^^; 出雲大社の大しめ縄はここ飯南町で造っています。雑誌クロワッサンの2月号の巻頭ページにも飯南町が紹介されました。改めて地元の良さを感じました(^^)
Commented by yumiyane at 2017-04-28 21:17
:ふーみんさん、こんにちは、お久しぶりです。
飯南町へ行きましたよ~!ふーみんさんの故郷って知ってました。
このお店は、以前道の駅のレストランをやっていらした方のようです。帰られたときに行ってみてくださいね。
しめ縄博物館もありましたね。一福というお蕎麦屋さんも魅力的でした。次回行ったら寄ってみよう!頓原に同級生が居て、ぶた汁のおいしいお店もあるって言ってました。絶対また行きますよ!


<< いい天気の日が続いています      つづきのニット編 >>